SSブログ

フランス語の危機! [フランス語]

今、フランス語の学校に行くのをお休みしているんですが、
11月になってからラジオのフランス語講座さえ聞いていないという状況に!
フランス語の勉強を再開してから、波はありましたが、
こんなにまったく何もやっていないのは初めてかも。
ラジオ講座を聞いてるだけじゃ、たいして勉強にならないんですが、
それすらやらないなんて・・・・。うーん。いかん。

ちょっと今、なにかと余裕がないので手が出ないんですが、
来年からは! 巻き返します!(あくまで予定ですが・・)

いちおう2年くらいは勉強したので、今やめてしまっては
もったいないので。
しかし、3か月さぼっただけで、
すごーーーーい勢いで忘れていくんだなと、
自分の「忘却力」の強さに今更ながら感心?しています。

あ、でもそんな中でも、podcastのショコラは聞いています。
http://fr-chocolat.com/

iPod & iPhone ユーザーの方にはなかなか面白いpodcastだと思います。
フランスに関係のある日本人へのインタビューが中心で、
それをフランス語でまとめてくれるコーナーもあり。
最後に、いろんなフランコフォンのpopsがかかりますが、
かわいい感じの曲がそろってます。

英語やフランス語のいいpodcastメニューがもっとないかなぁと
思ってるんですが、これもばたばたしてなかなか探せず・・・。
フランス語はともかく英語はいいものが絶対あると思うんだけどなぁ。

とはいえ、ほとんどフランス語の勉強にはなってないんですけどね。
もう少し、フランス語の勉強になるところがあるといいんですけどねー。
たぶんそれは有料の会員になるとしっかり勉強モードで
学べるんだと思います。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

流跡 [読書]


流跡

流跡

  • 作者: 朝吹 真理子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本


なぜなんでしょう。
やはり師走はあわただしい。
見ようと思っていたテレビはHDにたまっていくし、
読もうと思っていた本は横積みにされていく・・・。

でも、この本は読んでよかった。
堀江敏幸からのドゥマゴ賞だということで手に取りましたが、
この時期にこういう本を読むことができてよかったと思います。
忙しい時期はなぜかエンタメ系にいきがちですが(私は)、
味わいが濃縮された純文学(死語?)は一条の光明でした。

話のすじは、あるような、ないような。
虚なのか、実なのか。
でも確かになにかがつながって流れていく。
そんな本でした。
いや、面白かった。
今年のベストか。

作者は院生というから、20代半ばくらい?
すでに次回作が読みたいです。私は。

と、パタンと本を閉じると、
大掃除どころか小掃除もできていない部屋が
目に入るのでした。浮世は厳しいのう。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

もうグランプリファイナル [フィギュアスケート]

えーうそでしょー。もしかして現地ではもうシニアの試合が
始まってる??てなくらいの時間ですが、
とりあえず自分への観戦メモ。

men
◆小塚崇彦
去年まであなたのことを「手が棒」なんて思っていてすみませんでした。
特にフリーがきれいだと思います。

◆トマシュ・ベルネル
今年、クワドを入れる選手が増えましたが、逆にやめたのがよかったんでしょうか。
しかし、クワドがあろうがなかろうが、フィギュアスケートが
要求する才能をフルでそろえているのは確かです。
好きなようにやってください。眼福です。

◆高橋大輔
眼福その2。たまにあごがはずれることも。
ジャンプ、どうなんでしょうね。4Tとか4Fよりも
コンボの3T のほうがちょっと不安な気が。

◆織田信成
今シーズンになってうまくなったような気がします。しますよね?
PCS、上がって当然です。
あとは自信満々の俺様状態で滑るだけです。

◆パトリック・チャン
滑りが伸びるってこういうことだなーと思います。
でも、3Aはちゃんと飛んで。

◆フローラン・アモディオ
若手! 踊れる! 安定!
(すみません。今のところ、こんな印象で)

ladies
◆安藤美姫
SPほんとに変えたんですね。時間がないのであんまり期待しちゃいけないんでしょうが、
やっぱり楽しみです。FPも衣装が黒だったし、変更する衣装も楽しみ。
できれば優雅なのが見たいなぁ。

◆鈴木明子
去年もすごかったけど、今年のプログラムも好きですよー。
ジャンプさえ決まれば優勝もあると思います。
彼女とか高橋大輔とか見ているとフットワークがうまいってすごいことだなと感心します。

◆レイチェル・フラット
見ていて楽しいです。
毎度申し上げますが、彼女のヘアとメイクは素晴らしいです。

◆カロリーナ・コストナー
たしかにジャンプの難度は下げてるけど、
調子がいいときの彼女は「雄大」です。
そしてかわいい。

◆アリッサ・シズニー
ひとつひとつ、いつシャッターを切ってもポジションがきれいです。
びっくりです。笑顔もパーフェクトです。

◆村上佳菜子
このメンバーの中で見ると「ジュニア」感がぬぐえませんが、
スピードがあってまさにいきがいい、爽快さを感じます。
優勝は期待しすぎだと思いますが(マスコミもどうしてそう急くかなぁ)、
3T-3Tは確かに武器です。

さー。観戦用にLotusのキャラメルビスケット、買ってこよー。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬の駄菓子シリーズ!! [食べ物]

実は、ちょっと前に炭水化物を食べない、要は
ご飯とかパスタとかパンとか主食を食べない(あるはせめて夕食だけでも抜く)
というダイエットをしたんですが、みごとに2週間で挫折。
たぶん炭水化物を抜くというのは、糖質を減らすってことだと思うんですけど、
ご飯食べないとミョーにお菓子とかお酒とか飲みたくなるんです。
いや、ま、ご飯食べても、お菓子やお酒は飲みたいわけですけど、
「常にも増して」ということでございます。
そして、お菓子もお酒も糖質だらけなわけで・・・。
プラマイゼロというか、かえってプラスというか。
私ってほんとにダメ人間なんですわ。ほんと。

で、素直にご飯を食べて、そして普通にお菓子も食べて、
たまにお酒も飲むという普通の生活に戻ったのでした。

そこで私が最近愛している駄菓子ちゃんたち。
確かにラデュレやエルメのお菓子や、maison du chocolatのショコラも
好きなんですが、スーパーの駄菓子にはそれはそれで別の愛らしさが
あるもんです(なんか、すけこましのおやじのような文言)。

ここんとこよく食べるのはこちら。
20101108.jpg
いかん、いかんと思いながらスーパーのかごに入れちゃうんです。
シナモンがきいてて、小さくて、コーヒーにもミルクティーにも合います。
Lotus Caramelised buiscuit

小さいころから好きなのが
914.jpg
よく見ると、ルマンドっていう書体が怖いですね。70年代テイスト?
100円台でこのお菓子が買える日本が誇らしいですw
ブルボン ルマンド

近所のスーパーには売ってないけど、徒歩15分の
自然食品屋さんにあることを発見してしまったこれ。
20101118.jpg
レンズ豆を買いに行くという口実はあるものの、
最近、この店によく行くようになった理由はこのチョコレートのせいだと
いうことを、自分ではうすうす気づいております。
ほかにも普通のミルクチョコとかコーヒー風味とかありますが、
これはホワイトチョコに細かいナッツが入っていて、まさにクリスピーで気に入ってます。
People Tree White Crispy
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iPhone使用開始1日後の感想 [つれづれ]

昨日のお昼頃、友達にメールしてて思いました。
あぁ、このケータイにも飽きたな。
と思ったとたん徒歩5分のSoftbank shopに出かけて
「あのー、iPhoneにしたいんですがー」と言っておりました。

入手して24時間くらいなので、まだまだいろんな使い道があると思いますが、
今のところやったこと。
iBooksで「くまのプーさん」と「モンテクリスト伯」を無料で買い、
  プーさんの可愛らしさにやられっぱなし。子どもの頃読んだときには分からなかった
  愛らしさがプーにはあります。いとしすぎる。超かわいい!
  (たぶん「モンテクリスト伯」は読まないな。英語だし。プーさんも英語だけどあれは簡単なので)
Liga Fan Club という、リーガ・エスパニョーラ情報のアプリを発見してしまう。
  たぶんWOWWOWがコンテンツを作ってる?
  これ、一日一枚限定で選手のカードがもらえます。
  シャビ・アロンソのカードがもらえる日が来るかも。
  あぁ、こんなものにはまってしまう自分・・・。どうなんだろう、自分。
i文庫を購入。初めてアプリにお金を払う。
  既に読んでいる「放浪記」を再読。林芙美子の若いころはクール。
◎アプリの乗換案内がかなり使いやすい。
  今までのは何だったんだ??

そして、これはiPhoneに限った話じゃないんですが、
メールやらメモやら、要はテキスト作成がローマ字入力できます。iPhoneでは。
これが、まぁ、自分にはびっくりするくらい適していたんですね。
今までの携帯では、日本語はひらがな入力だったんですが、
これが・・・まぁ・・・高校生の頃からローマ字入力だったせいか、
もんのすごおおおく自分には使いづらかった・・・ということを発見しました。
ローマ字入力できるようになったら、あれだけ億劫だった携帯メールが
(ある友達は私の異常に短いメール電報と言っていました)
人並みに打てるようになったじゃなりませんか。
我がことながら、驚きました。

そ、そして・・・・
つい何カ月か前に、iPhone買わないつもりだったんで、
代わりにiPod nano買っていたんですね、私。
うーむ。
・・・・今となっては、nanoがムダ?
どうしよう、nanoさん(悪いので敬称をつけてみる)に入っていた音楽とかpodcastは
すんなりiPhoneにおさまってるんですよね。
どんなときにnanoさんを使えばいいんだろう。





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます