SSブログ
食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

落ち込んだ夜のショートブレッド [食べ物]

はー。
お風呂に入ろうと、お湯を張っていたら、
なぜかピーピー鳴り出す。
なんじゃ、なんじゃと見に行くと・・・ガックシ。
栓をせずにお湯を入れていました。ああ、神様、ごめんなさい。
反エコ、反節約。しかもためていたお湯が放出されちゃったんで、
あらたに湯沸かしするのに、えらーーーーく時間がかかってます。
うーむ。二重、三重に落ち込む夜。

やけなんで、こういうときは食べる。
夜だけど食べる。
お菓子を食べる。
自慢じゃないが、家にはいつだってストックがあるのだ。
いいんだ、いいんだ、高カロリー、高脂肪(しかも動物性)、
高糖質のコレを食べてやる!
画像 002.jpg
ショートブレッド、大好きなんですけど、walkerのって、
1箱700円くらいするので、特別な理由をつけないと手が出せず・・・。
でもこのマクビティのだと、家の近所のスーパーで300円台でした。
ラッキー。
熱い紅茶といっしょに食べました。
ただ、なんとなくwalkerのほうが、リッチな感じがしたような・・。
そして、側面の中国語表示。
画像 003.jpg
一気にイギリスから香港へ。
なんとなくショートブレッドが、ちんすこうっぽく見えてくる不思議。
しかし、中国語の「餅」の範疇は限りなく広いのね。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しょうがのはちみつ漬け [食べ物]

もう15年くらい前に、教えてもらった「しょうがのはちみつ漬け」。
しょうがをよーく洗って、皮ごと薄切りにして、はちみつに漬けただけのものです。
※追記
しょうがの水分が抜けてはちみつに移らせるのに1週間くらいかかります。
ちなみに私は瓶に入れて冷蔵庫で保存してます。

これ、紅茶に入れて飲むとおいしいし、体もあったまるんですが、
それ以外の用途がないんで(たぶん、お菓子作りに使えると思いますが・・・)、
全然なくならないw

しかし! この、しょうがのはちみつ漬けを使い切る日がついにやってきました。
実は、ちょっと前まで風邪をひいていて(今はもう元気!)、
紅茶withしょうがのはちみつ漬けを多飲。
しまいには、しょうがのはちみつ漬けをお湯で割っただけのものも飲む始末
(けっこうおいしい)。
これ、ほんとに体がポカポカして、のどにもよかったですよ。
寒い時期にぴったり。
この、はちみつしょうが紅茶に牛乳とクローブやナツメグのパウダー
(シナモンもいいかも)を入れると、なんちゃってチャイになります。

はちみつにしょうがの風味が溶けだしているので、
はちみつだけでもかなりしょうが味です。

ちなみに、はちみつに漬けるしょうがですが、
ペラペラに薄ーく切ったほうが早く漬かるし、
紅茶に入れたあとにも食べやすいように思います。
もしかしたら、すりおろしたり、みじん切りにしたほうがいいかも?
と思ってやってみたんですが、大量のすりおろし&みじん切りって面倒。
やっぱり薄切りになっちゃいました。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬の駄菓子シリーズ!! [食べ物]

実は、ちょっと前に炭水化物を食べない、要は
ご飯とかパスタとかパンとか主食を食べない(あるはせめて夕食だけでも抜く)
というダイエットをしたんですが、みごとに2週間で挫折。
たぶん炭水化物を抜くというのは、糖質を減らすってことだと思うんですけど、
ご飯食べないとミョーにお菓子とかお酒とか飲みたくなるんです。
いや、ま、ご飯食べても、お菓子やお酒は飲みたいわけですけど、
「常にも増して」ということでございます。
そして、お菓子もお酒も糖質だらけなわけで・・・。
プラマイゼロというか、かえってプラスというか。
私ってほんとにダメ人間なんですわ。ほんと。

で、素直にご飯を食べて、そして普通にお菓子も食べて、
たまにお酒も飲むという普通の生活に戻ったのでした。

そこで私が最近愛している駄菓子ちゃんたち。
確かにラデュレやエルメのお菓子や、maison du chocolatのショコラも
好きなんですが、スーパーの駄菓子にはそれはそれで別の愛らしさが
あるもんです(なんか、すけこましのおやじのような文言)。

ここんとこよく食べるのはこちら。
20101108.jpg
いかん、いかんと思いながらスーパーのかごに入れちゃうんです。
シナモンがきいてて、小さくて、コーヒーにもミルクティーにも合います。
Lotus Caramelised buiscuit

小さいころから好きなのが
914.jpg
よく見ると、ルマンドっていう書体が怖いですね。70年代テイスト?
100円台でこのお菓子が買える日本が誇らしいですw
ブルボン ルマンド

近所のスーパーには売ってないけど、徒歩15分の
自然食品屋さんにあることを発見してしまったこれ。
20101118.jpg
レンズ豆を買いに行くという口実はあるものの、
最近、この店によく行くようになった理由はこのチョコレートのせいだと
いうことを、自分ではうすうす気づいております。
ほかにも普通のミルクチョコとかコーヒー風味とかありますが、
これはホワイトチョコに細かいナッツが入っていて、まさにクリスピーで気に入ってます。
People Tree White Crispy
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆ブーム [食べ物]

「IAEA、北朝鮮に懸念・・・」みたいなニュースのヘッドラインを見て、
なんでIKEAが北朝鮮に? まさか出店してないよね??
と3秒ほど本気で考えた私です・・・・老眼かも(爆)。

やっぱり年末になると、なんやかや忙しくて、
いろんなことを(ブログも)ほったらかしてしまいます。
ほんとフランス語の勉強しなきゃなぁ。
いまやラジオ講座さえままなりません(カルメン・・・)。

しかし! どんなに忙しいときでも食べることを怠らない私。
現在、3度目くらいの豆ブームが到来しています。
きっかけは、角田光代がバスクを訪れるテレビ番組を見て、
その中で女性バスク人登山家(すみません、名前失念。でもさわやかな人でした)が、
山でも料理を作ると言っていたのです。
さすが、料理好き、バスク人。
山といってもそんじょそこらの山ガールwが行くような山じゃなくて、
エベレストとかK2とか最高峰のことだと思うんですよ。
何を作るかというと「黒いんげん豆のスープ」。
黒いんげん豆を戻して煮て、チョリソを入れるだけ。
さすが山で作るだけあって、あっけない・・・というわけではなくて、
地上のバスクでもこういうレシピなんですって。

私も豆スープは好きですが、玉ねぎやらセロリやらにんにくやらを
よーく炒めて、あればポロねぎを入れたり(まぁだいたい手に入りませんが)、
キャベツを入れたり、にんじんを入れたり、ローリエを入れたり。
しかしそういうもの、いっさい入れないんですね、彼女は。
潔い。

豆のスープって、ヨーロッパからのレシピだけあって、
レストランで食べたり、レシピブックに載っているのを真似したりと、
日本人にとってはあとから取り入れたレシピ。
でも現地の人がふつーに食べているのは、
もっとシンプルだったのかもしれませんね。
もちろんソフリート系のものをいれたほうがおいしいのは間違いがないから、
いざというときは、入れるんでしょうけど。

ということで、バスク人登山家に啓発され、ただ今、我が家の冷凍庫には
金時豆とか白花豆とか手亡(大好き!)とかガルバンゾーとか
なにかしらゆでた豆がストックされています。

1袋全部そのまま1晩かけて戻して(水につけて)、
30分くらい煮て、あとはゆで汁ごと冷凍するだけです。簡単。

だいたい玉ねぎ、ベーコン、キャベツ(or白菜)とスープにするんですが、
ゆでたての豆にオリーブオイルかけて塩ふって食べるのも好きです。
これ、すごいおいしいですよ。冬にぴったり。あ、トマト入れてもおいしい。ゆで汁もおいしい。

ほんと、私の生活に「やせる」要素はないなー。
タグ:バスク
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もサワードリンク [食べ物]

ここのところ、夏になるとサワードリンクを作ってます。
酢:砂糖:果物を2:1:1の割合で漬けるだけなので簡単。
それを水や牛乳、炭酸水などで割って飲みます。
とんでもなく簡単ですが、作り方やちょっとした注意点などを
去年のエントリーに書いているので、詳しくはそちらを。

サワードリンクの作り方
http://englishreading.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22-1

去年、ひと夏やってみて思ったことを追記

●一日一杯が目安
ほんとかどうかは私は検証できませんが、
酢の健康効果(コレステロールを抑制するとか、内臓脂肪を減らすとか?)を
得るには、酢大さじ1を継続的に摂取しないといかんのだとか。
たぶんサワードリンク1杯で酢大さじ1くらいはとれるので、
一日一杯で十分(だと思います)。

●砂糖を減らそう
しかーし。サワードリンクって、けっこう砂糖が入っております。
そういう意味でも1日1杯がよいような気が。
実は当初、酢:砂糖:果物は1:1:1の割合で作っていたんですが、
そうするとちょっと甘い。ちょっと甘いと飲みやすくて、どんどん飲んじゃう。
これだと砂糖取りすぎになっちゃうので、
酢:砂糖:果物は2:1:1に。
砂糖は酢の半量。果物はこれ以上減らすと味が出ない気がします。
これでも十分甘みは感じられるし、おいしいと思います。

●私の好きな果物
私の周りの人々にはバナナが人気でしたが、
個人的にはグレープフルーツとびわ、ブルーベリーが好きです。
そのまんま私の好きな果物ですw
たぶん、好みの果物ならなんでもいいんじゃないんでしょうか。

健康うんぬんというより、
ちょっと酸っぱいのが気持ちいいので、飲んでます。
暑いときには、ほんとおいしいですよ。
しかし、酢で内臓脂肪が落ちるってホントなのかなー。
少なくとも、私の場合、全然やせません(笑)←泣くところ?
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます