SSブログ

流跡 [読書]


流跡

流跡

  • 作者: 朝吹 真理子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本


なぜなんでしょう。
やはり師走はあわただしい。
見ようと思っていたテレビはHDにたまっていくし、
読もうと思っていた本は横積みにされていく・・・。

でも、この本は読んでよかった。
堀江敏幸からのドゥマゴ賞だということで手に取りましたが、
この時期にこういう本を読むことができてよかったと思います。
忙しい時期はなぜかエンタメ系にいきがちですが(私は)、
味わいが濃縮された純文学(死語?)は一条の光明でした。

話のすじは、あるような、ないような。
虚なのか、実なのか。
でも確かになにかがつながって流れていく。
そんな本でした。
いや、面白かった。
今年のベストか。

作者は院生というから、20代半ばくらい?
すでに次回作が読みたいです。私は。

と、パタンと本を閉じると、
大掃除どころか小掃除もできていない部屋が
目に入るのでした。浮世は厳しいのう。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

きこじじ

こちらで見たビスケットを近所のお店で見つけて、買って食べてみたら香ばしくておいしかったこと!
スケートのことも、本のことも、自分にはないちがう世界をのぞけて、刺激になります(^^)
by きこじじ (2010-12-15 10:40) 

chicory

おー、Lotusのことでしょうか。あれ、おいしいですよね。気に入っていただけて、よかったです(ほっ)。
きこじじさんにも、いつも刺激をもらってます。こちらこそです!
by chicory (2010-12-16 00:49) 

うさ

ホントに師走って…。どうしてこういろいろな用事が重なってくるのでしょうか…。不思議な現象かもしれません(笑)。
今年も残り少ない中、これだ! という1冊に出会えたなんて、奇跡的ですね^^ 最近は水嶋ヒロの本とかも話題になっていますし、chicoryさんのこの記事をみて、若い人の作品に触れてみようかな…なんて思い始めてしまいました♪
by うさ (2010-12-18 23:47) 

chicory

ほんと、やることが、なにかと重なっちゃいますよね! 早くゆっくりしたいです。
お願いですから、水嶋ヒロといっしょにしないでください(笑)。
by chicory (2010-12-19 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。