SSブログ

冬の駄菓子シリーズ!! [食べ物]

実は、ちょっと前に炭水化物を食べない、要は
ご飯とかパスタとかパンとか主食を食べない(あるはせめて夕食だけでも抜く)
というダイエットをしたんですが、みごとに2週間で挫折。
たぶん炭水化物を抜くというのは、糖質を減らすってことだと思うんですけど、
ご飯食べないとミョーにお菓子とかお酒とか飲みたくなるんです。
いや、ま、ご飯食べても、お菓子やお酒は飲みたいわけですけど、
「常にも増して」ということでございます。
そして、お菓子もお酒も糖質だらけなわけで・・・。
プラマイゼロというか、かえってプラスというか。
私ってほんとにダメ人間なんですわ。ほんと。

で、素直にご飯を食べて、そして普通にお菓子も食べて、
たまにお酒も飲むという普通の生活に戻ったのでした。

そこで私が最近愛している駄菓子ちゃんたち。
確かにラデュレやエルメのお菓子や、maison du chocolatのショコラも
好きなんですが、スーパーの駄菓子にはそれはそれで別の愛らしさが
あるもんです(なんか、すけこましのおやじのような文言)。

ここんとこよく食べるのはこちら。
20101108.jpg
いかん、いかんと思いながらスーパーのかごに入れちゃうんです。
シナモンがきいてて、小さくて、コーヒーにもミルクティーにも合います。
Lotus Caramelised buiscuit

小さいころから好きなのが
914.jpg
よく見ると、ルマンドっていう書体が怖いですね。70年代テイスト?
100円台でこのお菓子が買える日本が誇らしいですw
ブルボン ルマンド

近所のスーパーには売ってないけど、徒歩15分の
自然食品屋さんにあることを発見してしまったこれ。
20101118.jpg
レンズ豆を買いに行くという口実はあるものの、
最近、この店によく行くようになった理由はこのチョコレートのせいだと
いうことを、自分ではうすうす気づいております。
ほかにも普通のミルクチョコとかコーヒー風味とかありますが、
これはホワイトチョコに細かいナッツが入っていて、まさにクリスピーで気に入ってます。
People Tree White Crispy
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ミホ

Lotusのビスケット、美味しいですよね♪ うちの実家に鳩サブレと一緒に常備されてます(笑)。大きさもちょうどいいんですよね~。
ルマンドとかホワイトロリータとかって美味しいですよね。ブルボンやるな~っていつも思ってます(笑)。
by ミホ (2010-12-09 08:14) 

きこじじ

ルマンド、子供の頃よく食べてました(^^)今でも売っているなんて、長いですよね。白いのも良く食べました!
甘いお菓子は、絶対に毎日必要です(笑)
by きこじじ (2010-12-09 12:30) 

chicory

☆ミホさん、こんにちは。
鳩サブレもかわいいですよね。うちの近所で売ってないのが惜しいです。
私もかねがねブルボンはえらいと思ってました。明治製菓のショパンも好きですが、ルマンドはすごーく昔から売ってますもんね。がんばれ、ブルボンw

☆きこじじさん、こんにちは。
そうです。お菓子は必需品です。きっと栄養的にも必須です。今はまだその効能が解明されてないだけで(笑)。
しかし、ルマンドのパッケージにけっこう大きく「クッキー」って書いてありますが、これってクッキーなんですかね?
by chicory (2010-12-09 15:58) 

柚季

私もLotusのビスケット、大好きです。
見つけると必ず買っちゃいます♪
お菓子はやめられません!
by 柚季 (2010-12-09 18:45) 

Jerry

私もLotusファンです♪ついつい食べ過ぎてしまいますよね(笑)
by Jerry (2010-12-10 08:26) 

chicory

☆柚季さん、こんにちは。
Lotusのキャラメルビスケット、おいしいですよね。
最近、円高還元セールだとかで安くなっていて、
スーパーのお菓子の棚がスル―できませんw

☆Jerryさん、こんにちは。
確かに。なんだか次々に食べてしまう自分が怖い。
ほんとはコーヒー1杯、ビスケット2枚が適量ですよね。。
by chicory (2010-12-10 17:03) 

うさ

炭水化物を私から奪われたら生きていく楽しみが半分くらいなくなってしまいそう…なくらい「お米」が好きだったり、「パスタ」が好きだったり…。だからダイエットは違う手段で!! というのがモットーです(笑)。
by うさ (2010-12-18 23:50) 

chicory

そうなんですよー。炭水化物なしは辛いですよね。それに加えて、甘いものもやめられないし困ったものです。せめて、お酒くらいは減らそうと・・・・してはいるんですが・・・・これもなかなか・・・。
by chicory (2010-12-19 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。