SSブログ

フランス語の危機! [フランス語]

今、フランス語の学校に行くのをお休みしているんですが、
11月になってからラジオのフランス語講座さえ聞いていないという状況に!
フランス語の勉強を再開してから、波はありましたが、
こんなにまったく何もやっていないのは初めてかも。
ラジオ講座を聞いてるだけじゃ、たいして勉強にならないんですが、
それすらやらないなんて・・・・。うーん。いかん。

ちょっと今、なにかと余裕がないので手が出ないんですが、
来年からは! 巻き返します!(あくまで予定ですが・・)

いちおう2年くらいは勉強したので、今やめてしまっては
もったいないので。
しかし、3か月さぼっただけで、
すごーーーーい勢いで忘れていくんだなと、
自分の「忘却力」の強さに今更ながら感心?しています。

あ、でもそんな中でも、podcastのショコラは聞いています。
http://fr-chocolat.com/

iPod & iPhone ユーザーの方にはなかなか面白いpodcastだと思います。
フランスに関係のある日本人へのインタビューが中心で、
それをフランス語でまとめてくれるコーナーもあり。
最後に、いろんなフランコフォンのpopsがかかりますが、
かわいい感じの曲がそろってます。

英語やフランス語のいいpodcastメニューがもっとないかなぁと
思ってるんですが、これもばたばたしてなかなか探せず・・・。
フランス語はともかく英語はいいものが絶対あると思うんだけどなぁ。

とはいえ、ほとんどフランス語の勉強にはなってないんですけどね。
もう少し、フランス語の勉強になるところがあるといいんですけどねー。
たぶんそれは有料の会員になるとしっかり勉強モードで
学べるんだと思います。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。