SSブログ

coupe du monde 2010 [つれづれ]

サッカーにはちっとも詳しくないのですが、
ワールドカップだけはそこそこ見るのです。やっぱり。

NHKのワールドカップ予習(復習?)番組で見た、
86年ワールドカップ、アルゼンチン対イングランド戦にはびっくり。
例の、あの、マラドーナ。
断片的には今でもよく見る、伝説の「神の手」と「五人抜き」が、
ひと試合、まるごと見られました。
選手の中でもひときわ小さいマラドーナ、生けるゴムまりの如し!
よく走る、よく跳ねる。
そして警戒されているので、ボールを持つとイングランドの
大男たち3人くらいにとたんに囲まれてしまって、見えない!
でも生けるゴムまりマラドーナはそんな中でも、
ガシガシ抜いていってゴールを決めるのが偉い。びっくりです。

今大会でもそういうすごいプレーが見られたらいいなぁ。

が! そういう意味では、お気に入りの1人、ドログバが骨折しちゃったのが残念で。
広い意味で地元?で開かれる大会だし、期待してたんですが。
チームには合流してるらしいので、出場する可能性はありそうなので、
なんとか間に合ってほしいもんです。

ちょっと余談ですが、今度の件でドログバのニュースを検索していて
知りましたが、コートジボワール(Côte d'Ivoire )って、
イギリスやアメリカのニュースではアイボリーコーストって言われてるんですね。
国の名前も翻訳しちゃうのね。

ドログバはさておき、容姿的なお気に入りは、
スペインのシャビ・アロンソです。
と、母に言ったら「あら、猫ちゃんみたいな名前ね」。
・・・・シャム猫からの連想か? ええ、もちろん猫とはなんの関係もないですよ。
とりあえず、今大会は、がんばれスペインです(笑)。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。