SSブログ

coupe du monde 2010 [つれづれ]

サッカーにはちっとも詳しくないのですが、
ワールドカップだけはそこそこ見るのです。やっぱり。

NHKのワールドカップ予習(復習?)番組で見た、
86年ワールドカップ、アルゼンチン対イングランド戦にはびっくり。
例の、あの、マラドーナ。
断片的には今でもよく見る、伝説の「神の手」と「五人抜き」が、
ひと試合、まるごと見られました。
選手の中でもひときわ小さいマラドーナ、生けるゴムまりの如し!
よく走る、よく跳ねる。
そして警戒されているので、ボールを持つとイングランドの
大男たち3人くらいにとたんに囲まれてしまって、見えない!
でも生けるゴムまりマラドーナはそんな中でも、
ガシガシ抜いていってゴールを決めるのが偉い。びっくりです。

今大会でもそういうすごいプレーが見られたらいいなぁ。

が! そういう意味では、お気に入りの1人、ドログバが骨折しちゃったのが残念で。
広い意味で地元?で開かれる大会だし、期待してたんですが。
チームには合流してるらしいので、出場する可能性はありそうなので、
なんとか間に合ってほしいもんです。

ちょっと余談ですが、今度の件でドログバのニュースを検索していて
知りましたが、コートジボワール(Côte d'Ivoire )って、
イギリスやアメリカのニュースではアイボリーコーストって言われてるんですね。
国の名前も翻訳しちゃうのね。

ドログバはさておき、容姿的なお気に入りは、
スペインのシャビ・アロンソです。
と、母に言ったら「あら、猫ちゃんみたいな名前ね」。
・・・・シャム猫からの連想か? ええ、もちろん猫とはなんの関係もないですよ。
とりあえず、今大会は、がんばれスペインです(笑)。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

TaekoLovesParis

私も今、第一試合のメキシコ対南アを見てます。
前半終わって0-0.アロンソって言ってて、上の名前がシャビとは知りませんでした。
フランスの旧植民地は、カメルーンもそうだけど、サッカーの強いところが多いですね。
by TaekoLovesParis (2010-06-12 00:11) 

どらっち

今、フランスーウルグアイの試合をテレビで
見てるところです。
息子が、豆粒の選手の姿でも誰がボールを
キープしてるのか把握していて、怖かったです(笑)
ボールがラインを割るたびに、ソーティ!ソーティ!
ちょっとうるさいです(^^;;
by どらっち (2010-06-12 05:03) 

chicory

☆TaekoLovesParisさん、こんにちは。
私もメキシコ対南ア見ましたー。南ア、頑張りましたね。
シャビ・アロンソって、常に「シャビ」というファーストネーム付きで呼ばれてるような気がしますが、フェルナンド・アロンソのことではないですよね?
アフリカはフランコフォンが多くて、インタビューなど勉強に?なりますw

☆どらっちさん、こんにちは。
えええー。息子さん、すごっ。
しかし、終盤は10人になったウルグアイ相手に点が取れなかったそうで(私は見てないんですが)、おかんむりじゃなかったでしょうか?心配です(笑)。
Allez! Les blues!
by chicory (2010-06-12 12:49) 

ミホ

NHKの海外放送はワールドカップの放映権が無く、全部静止画放送らしいです・・・(涙)。タイの番組で放送しているのですが、画像がひどくてこちらもNG。
冬季オリンピックに引き続き、またまた世界のスポーツから隔離されそうです(笑)。
by ミホ (2010-06-12 23:12) 

chicory

それはちょっと残念。で、でも、だんだん慣れてきたとはいえ、ブブゼラの音が、中継ですらかなりうるさいですよw
しかしサッカーというものは、あ、ちょっとコーヒーいれよか、というときに限ってゴールするんでしょうかねぇ。
by chicory (2010-06-14 02:59) 

はちゃぷ

こんにちは!ご無沙汰しております!
シャビ・アロンソ贔屓という、chicoryさんのご趣味がなんとなく分かりました!
私は、フィーゴの時からポルトガル応援団です。C.ロナウドも好きですが、格闘技好きとしては出来るだけイイ男が最高のプレイで激しく戦っている姿を見られればそれで良いのであります!!
しばらく、楽しめますわ!(笑)
by はちゃぷ (2010-06-14 13:14) 

bluebird

ワタシはドイツ^^
ゲルマン顔が好きなので(笑)

Jリーグは興味ないんですが、ナショナルチームはやはり特別!応援しちゃいます
闘莉王には、是非相手ゴールにシュート決めてほしいです!!
by bluebird (2010-06-14 22:55) 

chicory

★はちゃぷさん、お久しぶりでーす!
ああ、私もフィーゴは理想なんですよー。なかなかポスト・フィーゴは現れませんが、今大会はシャビ・アロンソを形代にしております。
サッカー好きの方々から見るとけしからんのでしょうが、いい男見本市として楽しんでます。

★bluebirdさん、こんにちは。
ゲルマン系もかっこいいですよね。

そうそう、ぜひ相手のゴールに! 急に本田が1トップになって驚きですが、ともかく頑張ってほしいです!
by chicory (2010-06-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。