SSブログ

フランス各紙、フランス代表に怒る [フランス語]

ワールドカップ、フランスは前回準優勝だったにも関わらず、
一次リーグを勝ち上がるのが難しくなっているようです。
初戦の引き分け後はまだしも、メキシコに2-0で敗れた今日は、
各メディアも、がっかりを通り越して、お怒りのご様子。

TF1(テレビ局)のニュースでは、
La presse tire à boulets rouges sur les Bleus
という見出し。
プレスはレ・ブルー(フランスサッカー代表)に対して激しく攻撃
(赤い球を撃つ=激しく攻撃する、なんですね)

この記事によると、l'Equipe や le Parisien の見出しは
LES IMPOSTEURS (詐欺師、ペテン師たち)
Lamentable! (情けない! 無残!)
INDIGNE! (恥ずべき! 卑劣!)
おおお。特に肩を落とすリベリら選手たちの写真に「ペテン師たち」という大見出しの
レキップ紙は落胆と失望が伝わってきます。
しかし、ペテン師呼ばわりはさすがにきついような気がしますが。

特にドメニク監督に対しては「被告席に座らせるべき」という記事も目にしました。
まぁ、日本のメディアも岡田監督に対して厳しかったですもんね。

さらにアイルランドからの声(''Les Blues, go home!'')も
紹介しています。
例のアンリの「神の手」で負けてしまい、ワールドカップ出場を
逃してしまったのがアイルランド。
そりゃあ、フランスを素直に応援はできませんよね。

日本のプレスは、たとえ日本が負けてもこんなに厳しい
見出しを掲げることはないと思いますが・・・。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。