SSブログ

iPhoneアプリのプチ・ロワ、使うべき? [フランス語]

iPhoneに変えて、思った以上にアプリが
便利&楽しいものなんだーと実感してます。

最近はDownloads Liteで落としたYou Tubeを見るのがお気に入り。
今、迷っているのが、フランス語の辞書(プチ・ロワイヤル仏和・和仏)アプリ。
いちおう、フランス語学習者(というのも、最近おこがましい)なんで・・・。

私が持っている電子辞書は古いものなので、
音声も出ないし、カラーでもない。
まぁ、それはいいんですが、動詞の活用がないのがツライ。
動詞の活用のためだけに、「紙の」活用表を別に引かないといけないんですよね。
あー、不便。
そもそも私、辞書を引き慣れないんで、
アルファベの順がよう分からんのですわ。
きらきら星を脳内再生しながら活用表を引くのは悲しい作業です。

ちなみに、iPhoneアプリ、プチ・ロワの活用表はこんな感じらしい・・・。
mzl_ufaxsibh_320x480-75.jpg
うえーん。欲しいよー。
しかしネックは6000円という値段。
あまり需要がないせいだとは思いますが、高すぎませんか?


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バロンドール [フランス語]

2010年のバロンドール、
ワールドカップがあったので、スペイン人に行くかと思ったらメッシでしたね。
2年連続だし、いや、さすがです。
メッシのお母さんが会場に来てたんですが
(誇らしいでしょうねー。息子がバロンドールだなんて!)、
もんのすごぉくメッシに似ていました(メッシが似ているというべきか)。
一瞬、メッシが女装してるのかと目を疑いました(すみません)。
ま、女装してバロンドールを受け取るってのも、
面白いわけですが(ほんと、すみません。メッシは偉大なプレーヤーです)。

そもそもバロンドールという賞は、フランスの雑誌が作ったのでフランス語。
ballon d'or (黄金のボール)です。エリジオンしてますね。

フランス語では、小さいボール(プチロワによると、
テニス・卓球・野球などの空気でふくらまさないボール)は
balle(バル)。
それより大きいサッカーやラグビーのボールや風船、気球は、
ballon(バロン)と言うそうです。

英語のball と balloon とは、ちょっと違いますね。

********************************************************************

ちょっと話は、ずれますが、
フランスのリーグアンが世界有数のリーグに
なれないのはなんでなんでしょうね。
最強リーグは、プレミア(イングランド)かリーガ(スペイン)か。
あるいはセリエA(イタリア)かブンデスリーガ(ドイツ)か、という話は
よく聞きますが、そこにリーグアンは入ってこないんですよね。

確かFIFAの初代会長はフランス人だし、
ballon d'or だってフランスの雑誌が作ったものなのに、
もっと言えば、ワールドカップとユーロを連続して勝ったこともあるのに。
まぁ、去年のワールドカップはえらいことになりましたが…。

サッカーって、ヨーロッパの強い輸出品だと思うんですが、
そこに食い込めていないのは、もったいないような気がします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Bonne année! [フランス語]

あけましておめでとうございます

今年はちゃんとフランス語をやろうと思います。
去年、あまりにもさぼってしまったので・・・。

コピー ~ 06paris 016.jpg
けっこう好きな曇天のパリ。
今年は、あまりうちにこもらず、新しいことにも
挑戦できたらいいなと思います。

今年の強化目標。
1.フランス語をちゃんとやる
  今年の終わりには、子供の本(プチ・ニコラ)を
  すらりと読めるようになる・・・といいな。
2.英語は適当にやる
  特段、目標はないけど、もう少し英語の本を読みたいなぁ。
  英語のニュースサイトを読んでいてもいまだに語彙不足を
  感じるのが情けないけど(マウスオーバー辞書万歳だ)、
  今年はフランス語で。

以下は、遊び目標
1.もっと外国文学を読もう
  これは軽くクリアだ。ユルスナールを年末から読み始めて
  あらためて衝撃を受けているので。
2.月に一度くらいは映画館に行こう
  恵比寿ガーデンシネマが閉まっちゃうんですよね。
  ちょっと頑張れば歩いていけるところだけに、重宝してたのに。
  暗い空間で映画だけに集中する時間を持ちたい。
そして
3.運動しよう!
  どう考えても3が最も難儀(爆)。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

フランス語の危機! [フランス語]

今、フランス語の学校に行くのをお休みしているんですが、
11月になってからラジオのフランス語講座さえ聞いていないという状況に!
フランス語の勉強を再開してから、波はありましたが、
こんなにまったく何もやっていないのは初めてかも。
ラジオ講座を聞いてるだけじゃ、たいして勉強にならないんですが、
それすらやらないなんて・・・・。うーん。いかん。

ちょっと今、なにかと余裕がないので手が出ないんですが、
来年からは! 巻き返します!(あくまで予定ですが・・)

いちおう2年くらいは勉強したので、今やめてしまっては
もったいないので。
しかし、3か月さぼっただけで、
すごーーーーい勢いで忘れていくんだなと、
自分の「忘却力」の強さに今更ながら感心?しています。

あ、でもそんな中でも、podcastのショコラは聞いています。
http://fr-chocolat.com/

iPod & iPhone ユーザーの方にはなかなか面白いpodcastだと思います。
フランスに関係のある日本人へのインタビューが中心で、
それをフランス語でまとめてくれるコーナーもあり。
最後に、いろんなフランコフォンのpopsがかかりますが、
かわいい感じの曲がそろってます。

英語やフランス語のいいpodcastメニューがもっとないかなぁと
思ってるんですが、これもばたばたしてなかなか探せず・・・。
フランス語はともかく英語はいいものが絶対あると思うんだけどなぁ。

とはいえ、ほとんどフランス語の勉強にはなってないんですけどね。
もう少し、フランス語の勉強になるところがあるといいんですけどねー。
たぶんそれは有料の会員になるとしっかり勉強モードで
学べるんだと思います。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ディクテの練習! [フランス語]


フランス語書き取りトレーニング

フランス語書き取りトレーニング

  • 作者: 明石 伸子
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


「まいにちフランス語」応用編「カルメン」で、
ディクテ能力のなさを思い知らされたので、
ディクテ教材、買ってみました。

装丁のセンスも悪くなく(白水社のは、駿河台と違って大はずしすることがない)、
ディクテ初心者でも取り組めそうだったのが購入のキモでした。
しかしよく考えてみると、すでに仏検準2級ではディクテの試験があったはずですが、
そんなものがあったかどうか、ぜーんぜん覚えてない私・・・。
でも、筆記試験は85%くらいは正解しているはずで、
なにか特に苦戦した覚えもないんですよね。
と言うことは、仏検準2級のディクテはたいして難しくないレベルだったということ
でしょう。恐らく。
ディクテができない・・・と思っている私が、
特段苦労せずに問題を解いたということですから。

ま、仏検どうこうは別にしても、
ディクテは、ヒアリングの力がないといけないのは言うまでもありませんが、
発音されない音も類推する文法の力も必要。
ちゃんとやっておいて損はないことだと思います。

フランス語は今年に入って、ずーーーーっとさぼってるんですが、
これを機に勉強再開。
少なくともこの1冊は最後までやり遂げようと思います。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。