SSブログ

ディクテの練習! [フランス語]


フランス語書き取りトレーニング

フランス語書き取りトレーニング

  • 作者: 明石 伸子
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


「まいにちフランス語」応用編「カルメン」で、
ディクテ能力のなさを思い知らされたので、
ディクテ教材、買ってみました。

装丁のセンスも悪くなく(白水社のは、駿河台と違って大はずしすることがない)、
ディクテ初心者でも取り組めそうだったのが購入のキモでした。
しかしよく考えてみると、すでに仏検準2級ではディクテの試験があったはずですが、
そんなものがあったかどうか、ぜーんぜん覚えてない私・・・。
でも、筆記試験は85%くらいは正解しているはずで、
なにか特に苦戦した覚えもないんですよね。
と言うことは、仏検準2級のディクテはたいして難しくないレベルだったということ
でしょう。恐らく。
ディクテができない・・・と思っている私が、
特段苦労せずに問題を解いたということですから。

ま、仏検どうこうは別にしても、
ディクテは、ヒアリングの力がないといけないのは言うまでもありませんが、
発音されない音も類推する文法の力も必要。
ちゃんとやっておいて損はないことだと思います。

フランス語は今年に入って、ずーーーーっとさぼってるんですが、
これを機に勉強再開。
少なくともこの1冊は最後までやり遂げようと思います。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 9

きこじじ

フランスと言えば、羽田からもパリに行けるようになるみたいですね。深夜1時発もあるようで。
行ってみたいです。
by きこじじ (2010-11-11 10:13) 

柚季

フランス語は発音されない音が多いから、リスニングが難しいですよね。
私は、まったくのお手上げです。。。
この本、良さそうですね。
本屋さんに立ち寄ったら、見てみます♪
by 柚季 (2010-11-11 19:55) 

chicory

☆きこじじさん、こんにちは。
ほんと! 成田は遠過ぎますよね。確か成田のときにもエアフラで深夜発の便があって仕事のあとに乗った覚えがあります。パリ、行きたいですねー。

☆柚季さん、こんにちは。
フランスでも子どもたちはディクテは必須らしいですが、実際、いい勉強になりますよね。
私もディクテ、苦手なので、この本をやり遂げようと思います♪ 
by chicory (2010-11-11 20:39) 

うさ

おっと〜〜〜☆ やる気が出てきましたね〜〜^^v
人がパワフルに頑張ろうとしている姿を垣間みると自分の励みにもなりますね♪ ディクテーションは実は私アルクを始める前は一度も取り組んだことがありませんでした。初体験ってやつをあれやこれやと今経験中です〜(笑)。
by うさ (2010-11-11 23:24) 

chicory

あ、しかし購入4日にして、まだ全然手をつけてませんw
えーと、週末にはいくつか・・・と思ってます。
アルクも楽しそうですよね! フランス語もあればいいのにーと切に思います!
by chicory (2010-11-12 11:17) 

clair-de-lune

ご無沙汰しています、お元気ですか?

もし mixi にいらっしゃるようなら、こちらでディクテをどうぞ♪
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=33683417&from=navi

ちなみに僕はここにいますww
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=11346627&from=navi

by clair-de-lune (2010-11-15 21:46) 

chicory

こちらこそ、ごぶさたしてます!
mixiはアカウントはあるんですが、すでにパスワードやユーザー名も忘れているというていたらくで・・・。
今度、落ち着いたら探してみたいと思います。
お知らせ、ありがとうございます。
by chicory (2010-11-16 11:03) 

どらっち

毎週毎週ディクティーの日がありまして。
単語リストを貰って覚えてテストに備えてます。
って、子どもだけど(^m^;
CPからもディクティーのテストがあって、
たまに持って帰るノートを見てビックリしてます。
中学になると、事前にリストはなく文章になって
いるみたいで、苦戦してますよ。
私の場合は、まず語彙を増やさないと
ディクティーは出来なそうですwww
by どらっち (2010-11-19 03:16) 

chicory

小さいころから、徹底してやるって聞いてましたが、
ほんとにがんがんやってるんですねー。
日本だと漢字の書き取り的な
基本中の基本って感じなんですかね?
確かに私も語彙を増やさないと・・・
文章になってくると、
文法的な知識も求められるし、
ほんとに大変でございますね。
by chicory (2010-11-19 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。