SSブログ

フットボール→フィギュアスケート [フィギュアスケート]

もうだいぶ前のトピックになってしまいましたが、
トルコの元サッカー選手、イルハンが
フィギュアスケーターに転身!というニュース。
驚きましたよね?

イルハンって、日本でやったワールドカップで活躍して、
「イルハン王子」と呼ばれ、確か写真集のようなもの?も
出されていたような。懐かしいですね。
先日、ひょんなところでこのニュースの元ネタと思われるドイツ紙の
記事を見つけました。
http://www.bild.de/BILD/sport/fussball/international/2010/08/19/tuerkischer-wm-held/ilhan-mansiz-will-als-eiskunstlaeufer-zu-olympia.html
当然、ドイツ語なんですが、英語に翻訳してもドイツ語って
ほとんど違和感ないんですね。さすが。
スペイン語を英語でグーグル翻訳かけるとだいたい「?」なことになるのに・・・。
(これを読んでイルハンはファーストネームで、姓はMansizというのをはじめて知りました)。

フィギュアスケートにも種目はいろいろありますが、
彼が挑戦しているのはペア。
パートナーはソルトレイクオリンピックに出たスロバキアの選手だそうです。
確かに滑りの技術が要求されるアイスダンスよりは、
力技が求められるペアのほうが、元フットボーラーには
向いているのかもしれません。
しかーし、女性を高々と持ち上がる「リフト」にしても
自分(男性)の足元は滑ってないといけないしですしねぇ。
「ツイスト」や「デススパイラル」「スロージャンプ」なんかは、まだ習得しやすいのかな?

ペアともなると、ジャンプもしなけりゃなりません。
しかもパートナーとタイミングを合わせて。
もちろんスピンもあるし、ステップも。

フットボーラーの強靭な足腰は、スケートにも役立つはずですが、
いったいどんな演技になるんでしょうね。
ちょっと見てみたいな―。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

snorita

このニュースきいて、ありなのか?と思いました。
でも、見てみたい気もします。相手になる女性、勇気ありますよね。
by snorita (2010-09-25 18:56) 

chicory

確かに、第一印象は「アリなのか?」あるいは「マジなのか?」ですよね。
けがに気をつけて、ほんとに来年、東京で開催される世界選手権に来ちゃったりしたらスゴイなーと思います。
by chicory (2010-09-26 00:01) 

castanha

私もニュースで聞きました。
イルハンって、日韓ワールドカップで、ダークホース的に人気が出て、Jのチームに高額もらって移籍までしてきたくせに、ほとんど活躍しなかったのよね。
”出られない”んじゃななく、”出なかった”のよ。
もらうものもらったら、働かないぜ・・・的な感じが、ムンムンしてて、嫌だったな。
弱腰で人のいい日本人は、ガッツリ舐められてたと思う(;O;)
アスリート好きですが、そんな半端な仕事するヤツは信用できん。
どんな事情か知らんが、心入れ変えてなきゃ無理かと思います。

ところで、前の記事の、子供ちゃんカワユス!
アルネのお子時代みたいよヽ(^o^)丿
by castanha (2010-09-28 23:00) 

chicory

そういえばイルハン、日本では全然活躍しませんでしたよね。
あまりリサーチせずに獲得しちゃったんでしょうかねぇ。
フィギュアってオリンピックでメダルを取るレベルにならないと、もうからない競技ですから、彼としては全然お金にならないというか、競技継続費用だけでも大変なはず。スポンサー、いるのかな??

「赤い風船」お勧めですよー。
かわいいものにあまり心を動かされない私ですら良かったですから(笑)。
by chicory (2010-09-29 01:10) 

うさ

橋本聖子さんがスピードスケートから競輪へ転身した時はまぁどちらもスピード競技だし、足腰がしっかりしていなきゃという感じで「ふぅ〜ん」という感じでしたけれど、サッカーからフィギュアへというのがものすごく不思議です。自主的にやりたくて転身したのか、はたまた誰かにけしかけられたのか…ちょっと興味ありますね^^ 美しさを追求するセンスなんてのも必要だったり…? オリンピックに出てきたら本当にビックリですね〜☆
by うさ (2010-09-29 18:48) 

chicory

ほんとにびっくりしましたよねー。
しかしペアって、ダブルアクセルくらいは完ぺきにできないと競技会に出るのは難しいと思うんですよね。しかもパートナーときれいにシンクロしたジャンプで。どのくらいできるのか、いったいどんな演技をするのか、興味深いですw しかし、どんな曲&衣装で滑るのでしょうねー。
by chicory (2010-09-30 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シネモードデクスター!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。