SSブログ

2009-2010シーズンのお気に入り女子編 [フィギュアスケート]

男子編http://englishreading.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28
に続けて、フィギュアスケート2009-2010シーズンの
女子編お気に入りプログラムも!

オリンピック・イヤーだったわりには、
あんまり後から何度も見たい!と思うものは
少なかったような・・。

その中でも鈴木明子のFP「ウエスト・サイド・ストーリー」は
文句なしに素晴らしかった。
緩急の付け方がたまりません。
もう最初の滑り出しから、かっこいい。
やっぱり今シーズンのベストはコレですわ。

このコレオグラファーは、シェイリーン・ボーン。
来季の高橋大輔の振付をするかも?というニュースを
見ましたが、実現するといいですね。
しゃれたプログラムができる予感がガンガンします。
ちなみにシェイリーン・ボーンはジェレミー・アボットの
SPの振付もしています。

ほかには、ジョアニー・ロシェットのFP「サムソンとデリラ」や
レイチェル・フラットのSP「シング・シング・シング」
ラウラ・レピストのSPも好きかなー。

浅田真央の、あのいろいろと物議をかもした「鐘」。
たしかに彼女の個性に合ってないかもしれないし、
3Aを一回にして3-3をいれるべきなのかもしれません。
でも、オリンピックの「鐘」は見違えるほど迫力がありました。
特にスパイラルは凄味があって感動的。さすがでした。

キム・ヨナはシーズン後半のエキシビジョン、
「タイスの瞑想」が美しいと思いました。
彼女のエキシビジョンは「?」なものが多かったのに、
さすがに今年はちゃんとしたものを用意したんだなと。

最後に、プログラムじゃありませんが、おまけで衣装編w
今年になってカロリーナ・コストナーの衣装が
前のものに戻っていて安心しましたよー。
世界選手権では復活の兆しも見えたし、来季は頑張ってほしいっす。
ほんと、女子は衣装、大事です。

安藤美姫のとっかえひっかえぶりもお見事。
この派手さが必要なんですよ。
クレオパトラは、オリンピックとワールドの衣装が好きでした。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

柚季

私もフィギュアスケートよく見ます♪
最近の女子シングルは、点数を取るための優等生的な演技が多くて、
印象に残る演技は少ないですよね。。。
そんな中でも、今シーズンのお気に入りは、
安藤美姫の「レクイエム」と鈴木明子の「ウェストサイドストーリー」です。
見ていて感情を揺さぶられるカンジがしました。
キム・ヨナも好きだけど、個人的には先シーズンのプログラムの方がよかったなぁ。
男子シングルは、見ごたえがありました。
高橋大輔の「道」が最高!あとは、ランビエールの「ウィリアム・テル」がよかったです。
表現力にもいろいろあると思うけど、私は「何かを伝える」力のある演技が好きです♪
by 柚季 (2010-05-07 00:05) 

chicory

ジャンプの前のイナバウアーやイーグルって、いかにもGOEを取る工夫って感じで、
実際あんまりきれいじゃないことが多いですよね。
つなぎをきれいに見せるのはとても難しそうだし、
そういう意味ではロシェットに感嘆しています。
長洲未来も期待できそう。

確かにキム・ヨナの今年のプログラムは(特にフリー)、どうなんでしょうね?
この振付師、好きなんですけども・・・。
by chicory (2010-05-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。