SSブログ

あなどれない今週の1曲 [フランス語]

「まいにちフランス語」の木曜日、
毎週フランス語の歌の紹介があります。
が!ネットのストリーミングでは、残念ながら
著作権の関係で流れないんですよ。なんだかなー。
まぁ、番組のオープニングとエンディングの曲ですら、
流れないくらいだから仕方ないのかもしれませんが。

今まで語学講座で放送される歌って変な歌
(すみませんね、こんなおざなりな表現で)が多かったのに、
なんと。いいんですよ。ちょっとびっくりしてます、私。

先月のCorneille もよかったけど
http://www.youtube.com/watch?v=kD1f0iIIfek&feature=related
今週のAmadou & Mariam は、すげーかっけー!!
Senegal fast food
http://www.youtube.com/watch?v=ccZU1Kk5HQE
アフリカ、すげー!!
彼らは、マリのバコマ生まれで、二人とも視力を失っているそうです。

しかし、このアマドゥー&マリアムの回、
音楽だけでなくテキストに歌詞すら載ってなくて・・・。
どんだけ著作権にキツいエージェントなんでしょうか。
ケチなのか面倒くさがりなのか。

Je pense a toi という曲もいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=tdufb6z4R6U&NR=1&feature=fvwp

番組でかける曲って、清岡智比古先生が選んでるんでしょうか。
すごーい。ブラボーです。

でも、月末に紹介するMarie So はどうなんでしょうか。
ボサノヴァはブラジル人にまかせておけと思いました。

ちょっと話は変わりますが、4月から教育テレビでやっている
坂本龍一の「スコラ」という音楽の番組も楽しいです。
先月はバッハで、これもバッハのかっこよさを知るのにベンキョーになりました。
今月の「ジャズ」はもっと面白くなりそうです。
「西洋の音楽とアフリカが衝突して生まれた」のですよ、ブルーノート・スケールは。
・・・というところはぞくぞくしました。

ジャズとリズム&ブルースとその子供であるロックとソウルは
アメリカという国の遺産として、アメリカでもっと大事にされてしかるべき・・・
と思います。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 2

snorita

教授のこの番組、私もはまりましたー....
JAZZ好きとしては必見です。この人、賢いですよね、やっぱり。でもおっさんになっちゃったなーと....人のこと言えないんだけどね。
by snorita (2010-05-09 18:49) 

chicory

面白かったですよねー。
教授、確かにかなり貫録が。一方、矢野顕子は相変わらず美肌で、すげーなーと関係ないですが、感嘆してます。
by chicory (2010-05-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。