SSブログ

英語講座の選び方 [NHK語学講座]

今年は英語講座にも手を出してみようか、
たまに英語本を読むくらいにしようか、迷っています。

店頭に新年度の語学講座テキストが並ぶと
やっぱりやってみようかなーと思ったり。
でも、フランス語学習者からするとうらやましい限りですが、
英語講座はたくさんあって、どれから手を出していいか悩みます。

やってみましたよ。
「英語力測定テスト」。
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/
基礎編と応用編があります。
私は、応用編のリスニング問題がいまいちでした。
うーむ。やっぱりたまに英語の簡単本を読むくらいでは
リスニング力が弱いということだな(当り前かw)。
でもこうやって、自分の弱みが、
白日のもとにさらされるというか、
はっきりと分かるのはいいことです。

NHKテキストのレベルだと4~5くらいがお勧めされたんですが、
続けるには低いレベルに合わせたほうがいいので
(やる気のある人や根気のある人は、実力をストレッチさせるために
ちょい上のレベルがいいと思いますが、私は根性がないんで)、
レベル4から選べということね。
と、いうことでレベルと対応講座の目安ってのを見てみましょ。

http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/kouza/lesson2010.html

おいおい、ほとんどレベル4の講座ばっかりじゃんよ(笑)。
NHKの講座を聴く人はこのくらいのレベルが多数派なんですね、きっと。

Jブンガクは、読書好きな私にはとってもいいんですが(杏ちゃんもかわいいし)、
テレビってのがどうも・・・ラジオでやってくれればいいのに!

英会話5分間トレーニング。うーん毎日は大変かなぁ。
やる気満々な感じですね。

ラジオ英会話。月~金。週に5日もあるのね・・・。
あんまり会話には興味ないんだけど、安西水丸の表紙に激しくひかれる。

入門ビジネス英語。ビジネスには全然使わないのだ。
でも週に2日という構成にひかれる♡

リトル・チャロはお話がちょっとかわいらしすぎて、
汚れた大人(私)はついていけないのでパス。

英語ものしり倶楽部。お、週に1回だ!
おとなのためのGrammar講座とかイギリス英語探訪とか、いいかも。

ニュースで英会話。うーん、やっぱりこれがいいのかなー。
ちょっと味気ないような気もするのだけれども。

あと、しばらく悩んでみまーす。

↓ラジオ英会話(これCDですが)の水丸さんの表紙、いいですよねー。

NHKラジオラジオ英会話 2010 4 (NHK CD)

NHKラジオラジオ英会話 2010 4 (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: -


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 6

しょこりん

本当に沢山の講座があって悩みますね。
私の場合はリスニングのほうが圧倒的に強いので、、
本当は少し簡単なレベルを選んだほうがいいのかもしれません。
大人でも楽しめる簡単な講座があるといいな、なんて思ったりします。
by しょこりん (2010-03-21 21:47) 

kei

私もテストしてみました。
応用編はちょっと難しいですね。
これはホントに真剣に勉強したほうがよさそうです。
でも、ビジネス会話だと挫折しそうだし。。。
って言うか、何度も挫折してるし。^^;
悩んでみます。
by kei (2010-03-21 22:33) 

うさ

基礎編レベル2で基礎英語2とリトルチャロしかありませんでした(涙)。もう少し頑張りましょう!>ぢぶん
トラッド・ジャパンは続けたいです。。。
by うさ (2010-03-22 00:42) 

chicory

☆しょこりんさん、こんにちは。
えー、リスニングが強いなんてうらやましい。でもテストって自分の弱点が露わになっていいですね。私はやっぱりラジオを聴くべきなんだなと実感しました。
そうですね。ラジオ英会話というより、大人向け文法総復習編があってもよさそうですよね。

☆keiさん、こんにちは。
久々に「テスト」やるのも楽しいですよね。基礎編と応用編の難易度にグッと差があってちょいと驚きましたが。
私は、週に3日くらいの講座があるといいなぁと思います。

☆うささん、こんにちは。
基礎英語もなかなか勉強になりそうですよ。基本から固めるのが結局は一番の近道のような気がします。
by chicory (2010-03-22 15:58) 

castanha

さらに!英語カムバックですか。
Chicoryさんならできますよ。
フラ語と混同しなさそう(*^^)v
by castanha (2010-03-22 18:38) 

chicory

いえいえ、英語は一生懸命やらないので(フランス語も一生懸命とは決して言えませんが)、完全に「娯楽」の範疇です。なんと言いますか、クロスワードパズルをやる楽しみに似ています♪ 
by chicory (2010-03-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。