SSブログ

高橋大輔世界王者 [フィギュアスケート]


よかった、よかった! 高橋大輔、優勝だー。
クワド・フリップの練習をしているというのは、
報道されてましたが、
ワールドのタイトルがかかった、この時に本当にやるとは・・。
4Tが不調だからって、4Fをやるなんて、
「パンがないならお菓子を食べればいいじゃないの」状態。
認定はされなかったけど、転倒しなかっただけでもすごいことです。
本当に決めていたらプルシェンコから祝電もらってもいいレベル。
世界王者のタイトルを取るのは、来季のことを考えても、
とても大事なこと。勝ってよかったです。
それ以上に、このプログラムをまとめたのは素晴らしいこと。
朝からいいもの見ました。

私は特に4回転大好きってわけじゃないんですが、
ケビン・バンデルペレンの4-3-3、すごかったですね。
あごがはずれそうになりましたw
やっぱり、4回転ってのは、特別なジャンプ。
高さも、回転速度も、3回転とはまったく違う。
やっぱり男子にはクワドをとんでほしいもんです。

さて、女子のSPもストリーミングですでに見ちゃいました。
以下、放送まで結果を知りたくない方はご覧にならないでくださいませ。



未来ちゃん、いつにもましてキビキビしてました。素晴らしかった!
伸び盛りとはこのことですね。
しかし、真央ちゃんはオリンピックよりよかったと思ったんですが、
点が伸びず。なにかダウングレードされたんでしょうか?
もしトリプルアクセルがDGだったのなら、ちょっと厳しすぎる。
あのレベルでDGされてしまうなら明日のフリーで2回入れる3Aが心配。
そもそもダウングレード判定って、減点の幅が
非常に大きく、試合結果を左右しまくっているんだから、
試合ごと、あるいは選手ごとに判定がぶれるのはどうにかしてほしい。

安藤さんやキム・ヨナさん、鈴木あっこちゃんは、オリンピックの
疲れが出ちゃったんでしょうか。

しかし、日本の民放はちゃんと生放送してほしいですね。
スポーツを録画で見るほどしょぼいものはありません。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

snorita

>「パンがないならお菓子を食べればいいじゃないの」状態....!
なんて分かりやすいんでしょう!
高橋君はオリンピック後、とてもいいかんじに見えます。のっているんでしょうかねえ。こういう時のアスリートは、怖いモノ無いですね。
by snorita (2010-03-27 18:42) 

chicory

ほんとですねー。まさしく怖いものなしですよね。
少し前までは悲しみのため息をついて見ていましたが、
今は感嘆のため息とともに見られるようになりました。
人間って、成長するんですねー。
by chicory (2010-03-28 13:20) 

うさ

採点方法をこうしてわかりやすく書いてくださると見ている楽しみが増えますね♪ 以前のオリンピックのレスもタメになりました^^
高橋君、髪形がよくなったと思います(笑)!
by うさ (2010-03-28 18:09) 

kei

高橋大輔優勝!うれしいですね。
今回、プログラムもろもろ、
イタリアで決められたというのがよかったと思います。
応援している選手がすばらしいパフォーマンスをみせて期待に応えてくれる。
なんて幸せなことでしょう。。。

by kei (2010-03-28 19:45) 

どらっち

ブラジルのケビン選手、泣きそうでしたね。
私もストリーミングで見ましたよ〜。
高橋選手、すごかった。生き生きとしたジュベールも
見れてよかった。3人組も楽しそうでしたよ♪
by どらっち (2010-03-29 02:46) 

chicory

☆うささん、こんにちは。
採点は複雑怪奇にして魑魅魍魎が跋扈しているので、もうよくわからない世界に・・・(これはこれで問題ですよね)。
高橋くんの髪型はもう少しすっきりしてもいいかなと思っちゃいますよねw

☆keiさん、こんにちは。
高橋君、イタリアに縁のあるプログラムでしたよね。
イタリアの観客は声援も温かったし、納得いかないジャッジにはブーイングしたり、いろいろ「愛」があってよかったです。
ほんと、応援している選手が活躍してくれると
うれしいですよね。よかったー。

☆どらっちさん、こんにちは。
ジュベールはバンクーバーのcatastropheからよく立ち直りましたよねー。ケビン・バンデルペレンはベルギーの選手みたいですよ。今季で引退とか?(涙)。
日本男子3人組はオフアイスではなんだか中学生のようで・・・w
by chicory (2010-03-29 10:18) 

どらっち

あ、なんでブラジルと思い込んだんだろ・・・(^^;
このまま、ずっと思い込み続けてるところだったwww
ありがとうございます〜。
by どらっち (2010-03-29 19:59) 

bluebird

「道」は、本当にいいプログラムでしたよね!
早起きしたら、優勝していて、よかった~^^

高橋選手、ずっと好きなんですが・・
今までフェロモンとかセクシーとか思ってみていたのは否めないんですが(笑)
今季はもう、そんな次元じゃないというか
フリーで「人生」表現しちゃってるよ・・と
「怪我をする前の自分に戻りたい」って4回転に挑む姿、素晴らしいですよね
でも、怪我しないでほしいです
by bluebird (2010-03-29 23:16) 

chicory

☆どらっちさん、こんにちは。
同じB始まりだから???
ちなみにフランスの若手、フローラン・アモディオ君は確かブラジルからフランスに養子かなんかでやってきたんじゃなかったかと思います。

☆bluebirdさん、こんにちは。
「道」も「eye」もすごいですよねー。「道」はパーフェクトに滑っていなくてもかっこよかったですしw
この二つのプログラムの素晴らしい見おさめになりました。

私は、去年のGPFで観戦してから一挙に高橋株高騰です。

いや、ほんとに、怪我だけはしないで! 
来年の東京ワールドでまた活躍してほしいです。
by chicory (2010-03-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英語講座の選び方Mao the Lionheart ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。