SSブログ

新しいラジオ講座! [NHK語学講座]

4月から(正確には3月29日!)の、フランス語のラジオ講座テキストが発売になりました。

表紙はイラストも復活して、デザインや書体も洗練された感じ。
やっぱり国別に色分けされてたほうが、書店で買いやすいですよね。

初級編は月~金の週4日になったんですねー。
人気の講師と思われる、清岡智比呂先生×レナ・ジュンタさんのコンビです。
月~水は紙上でのテスト(exercices)があって、
木曜日には毎週フランス語の歌と聞き取り&発音コーナーがあるようです。
今回は、9月までに条件法や仮定法まで行くらしく、
週1回増えたからか、前回より「ゆとり」じゃないのか、どっちなんでしょうね。
でも、相変わらず、楽しげな感じです。
はじめてフランス語を始める人にもムリなく続けれるんじゃないかと思います。

しかし、「まいにちフランス語」の表紙イラスト、
中身が清岡先生のはっちゃけた講座の割りに、
ひときわ大人っぽくて内容と乖離・・・。

応用編は澤田直先生の「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」。
金曜日の週に1回になっちゃいましたが、
やっぱり一日20分時代の講座より、少し簡単そうな印象です。
文学といえども主人公に絞った話にするので、とっつきやすそう・・・・
なんですが、私自身あまりフランスの古典文学に興味がないんですよね(スンマセン)。
ダニエル・ペナックとかアゴタ・クリストフとかだったらいいのに。
あ、でもこっちのほうが需要がないかw
でも、この講座、純粋にフランス語の勉強としても面白そうだし、
フランス語の文章を読む訓練になりそうです。

テキスト巻頭グラビアでは、稲葉宏爾さんの「パリのお店コレクション」
という連載が楽しいです。
1回目はBoulangerie でしたが、もっと長く読みたいくらいです。

ほかに「単語ア・ラ・モード」というクイズ形式の連載も面白かったです。

実は今年になって、フランス語をさぼりっぱなしで、
フランス語の語学学校もお休み中。
ちょっと休むととたんに分からなくなってしまうんですよね。
春からは、ラジオも応用編までちゃんと聞いて、
ぼちぼち復活させようと思います。
一日たったの15分ですから、このくらい、さぼっちゃいけませんよね。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 5

kei

NHKの語学講座。
何度トライして何度挫折したことか。

継続は力なり。
でもその継続が難しいんでよね。^^;

どの語学学校に通うより、実はNHKの講座が一番実になるような気がします。
私の場合は、まずビジネス英語から、4月に再チャレンジしようと思います。
by kei (2010-03-20 20:14) 

chicory

私はナントカ、ラジオ講座は続けていますが、
自分の実力より高いものを始めてしまうと
続けるのがちょっと大変になってしまうのかもしれませんね。
NHKの講座はテキスト代もリーズナブルだし、日本全国で聞けるし
(さらに今はストリーミングもできる)、便利ですよね。
でも私の場合、語学学校にも行ってないと勉強しないんですよねー。
お金かかりますー。
by chicory (2010-03-21 09:20) 

うさ

4月は何か始めたくなる季節ですよね。やる気が漲るシーズン???と毎年思いながら…結局3月になると続いていることが少ないという現状。今年こそは…今年こそは…英語頑張りたいですわ(笑)。 NHK講座のテキスト表紙ってすごく大切だと思います。テンションがかなり変わると思いますもの。
by うさ (2010-03-21 11:52) 

かものはし

私はついテレビの講座を眺めるだけなんですが
テレビのほうは「EURO24」っていうのが始まりますね。
イタリア語・ドイツ語・フランス語・スペイン語講座で
同じシチュエーションごとの基本表現をやるそうです。
眺めるより、少し踏み込めるといいなと思ってます。
by かものはし (2010-03-22 07:40) 

chicory

☆うささん、こんにちは。
やっぱり春は何か始めたくなる季節ですよね。ラジオ講座はストリーミングもできるし(ほんとに便利です)、続けやすいと思います。
私、テキストや参考書もデザインが気になっちゃうんですよね。ほんとはあんまり気にしない方がいいのかもしれませんが・・・。

☆かものはしさん、こんにちは。
EURO24、どうなるんでしょうねー。ユーロ圏言語でそろえる意味があるのか、よくわかりませんが、テキストも放送も女性向けに作っているようで、そういう意味では楽しみにしてます。
by chicory (2010-03-22 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金メダルへの道英語講座の選び方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。