SSブログ

フィギュア女子@バンクーバー [フィギュアスケート]

毎日えらくバタバタしてますが、オリンピック面白いですねー。
昨日は、仕事しながらみんなでカーリングを見ましたが、
ずっと見てるとちょっとずつルールも分かってきて盛りあがりました。
それにしても、カーリングの女の子たちはみんなかわいいのねー。
ハイビジョン・大画面でもお肌ツルツルですよ。

さて、フィギュア男子では、高橋が銅。後半のトリプルアクセルを決めたのはすごかったですね。
「攻めの構成でクリーンな演技をした人が金メダル」・・・には、
残念ながらならなかったけど面白いオリンピックでした。
ライサチェクの金メダルに異論はありませんが、彼の場合、4回転だけじゃなくて
3A-3Tもないんですよね。なによりPCSがちょっと高いような。
でも採点のことを言い出すときりがないので、やめておきますw

なにかと話題の女子です。
○キム・ヨナ ワイドショーなどでは表現力のキムってことになってるようですが、彼女の強みは
ルッツ・トゥループという3回転連続ジャンプだと思います。見どころもこの3Lz3T。
3-3を跳べる女子は今や少ないのです。心配なのはフリップと、フリーをまとめる力でしょうか。
実は彼女がクリーンなフリーを滑りきることはほとんどないので。

○ジョアニー・ロシェット 3-3はなくとも、アクセル以外のすべての3回転ジャンプを跳べるのもこれまた少ない。
特にフリーのプログラム(サムソンとデリラ)、つなぎも濃厚でかっこいい振り付けで、ほれぼれします。
地元カナダ期待の星。金メダル候補だと思います。

○カロリーナ・コストナー たまに「遭難」と思えるくらいの惨事を引き起こすこともありますが、
高くて華麗なジャンプをとびます。ステップもよーく伸びるので見どころのひとつ。
去年まではおしゃれ番長だったんだけど、今シーズンは・・・。でもオリンピックだからきっと衣装は
おニューを用意してますよね。ぜひ、かわいい衣装でよろしく。転ばないでね。

○レイチェル・フラット 17歳なのに貫録あるアメリカのエース。3T3T、やりますよ。
ロシェットと同様、アクセルを除く3回転ジャンプすべてをクリーンに決められます。
ショートのsing sing singが特にかわいいと思います。
そんなにプレッシャーも大きくないでしょうし、活躍するかも。

○ミライ・ナガス 16歳でしたっけ、17歳でしたっけ? 元気いっぱい、きびきびしてます。
アメリカ女子らしくスパイラルがきれいで、スピンも得意。
ジャンプの着氷がクリーンになれば、将来ワールド・チャンピオンになれると思います。
キス&クライでのコーチとのツーショットが、完全におじいちゃんと孫でなごみます。

○ラウラ・レピスト 地味に美人。滑りもすーーっとしてて地味に美しいです。衣装も控えめできれい。
調子がいいときは3T3Tやルッツもできます。

○浅田真央 勝手なことを言うと、ルッツがないのはすごく惜しい。3-3がないのもすごく惜しい。
でも今回は3Aを見て!ってことなんでしょうね。男子では4回転をとべる人は何人もいますが、
女子では歴代でも確か5人くらいしかいないんですよね。この3Aをコンスタントにできることを
もう少し評価してくれてもいいような気がします。フリーのステップは文句なくかっこいいです。

○安藤美姫 3ルッツ‐3ループという最高難度の3-3ができます・・・が、今季まだ一度もやってません。
なぜかループジャンプの回転にはジャッジが異常に厳しいですが、オリンピックでは挑戦すると思います。
彼女のジャンプは迫力があってかっこいい。
世界有数の衣装持ちでオリンピックも新衣装らしいです。楽しみ。

○鈴木明子 ご存じでしょうが、見どころはステップです。女性版高橋大輔。
特にフリーはプログラム全体が素晴らしいと思います。メリハリがきいていて華やかです。
ショートでミスがなければ、いいところにいくと思うんですが。

目の保養組は、キーラ・コルピ(美人)とゲテバネシビリ(グラマラス)です。

なんとなく、金メダルはキム・ヨナでも真央ちゃんでもないような予感がしますが・・・どうなのかなぁ。
でも、もちろん真央ちゃん、および安藤さん、あっこちゃんの活躍を願ってます!

★追記★
信じられないニュースですが、ロシェット選手のお母さんが、日曜日に亡くなったそうです。
なんて気の毒な・・・。予定通り、オリンピックに出場はするようですが、言葉もありません。
お母様のご冥福をお祈りします。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 9

kei

女子も楽しみですね。

昨日、バンクーバーに到着したばかりの真央ちゃんのキラキラお目目を見て、4年前の無邪気な真央ちゃんが戻って来たようで、オリンピックはやってくれるんじゃないかと思いました。

鍵はSPですね。

あっこちゃんのWSSも楽しみです。


by kei (2010-02-22 23:14) 

snorita

おかげでずいぶんはまって観てしまっております。男子、おもしろかったー。もっとたくさんの選手の中継を通してやってもらいたいなあと、ちょっと思っちゃいました。女子も楽しみ。衣装、興味津々です。
by snorita (2010-02-23 00:04) 

chicory

☆keiさん、こんにちは。
ほんと、真央ちゃんってやっぱりかわいいですねぇ。
なにか、親戚の子でも見守るような心境です(勝手に。。。)。

ほんとに、あっこちゃんのフリーは私も楽しみです。
カナダの人ものってくれるといいんですけどね。

☆snoritaさん、こんにちは。
男子、面白かったですよねー。ジョニ子のキスクラ、友達と何度か真似して遊びました(バラの王冠ごっこw)。オリンピックなので、みんな気合い入れた衣装用意してくると思うんですよね。衣装フェチなので楽しみです。
by chicory (2010-02-23 01:29) 

どらっち

プルちゃん。フランステレビで、持論を展開してました。
アツい男ですね。ジョニーはかわいかったですねー。
あの花束と冠、日本のファンかららしいですね♪
ジュベールは放送されましたが、小塚君がスキップされ、
アモディオからは全部見れました。いやいや、時差がつらいです。
昨日のアイスダンス、リード組が見れなかったです(T_T)
今日は夜中の1時半ぐらいからアイスダンス。最後まで見れるかな。
女子も楽しみですね。日本女子頑張れ〜♪

by どらっち (2010-02-23 02:46) 

chicory

プルシェンコったら、いろいろ言ってるんですねー。
でも確かに採点になにかと問題があるのは確かだと思いますが。
ジョニ子のバラ冠は日本のファンからなんですか。すごっ。
ジュベールは、不調なのは仕方ないけど、フランスの連盟から
きついことを言われてるのがかわいそうな気がします。
こういうときこそ、サポートしてあげないとねぇ。
しかし、日本のガールズには頑張ってほしいです。
by chicory (2010-02-23 14:28) 

うさ

ををを…!!
めっちゃ見どころ満載のchicoryさんの日記にますます興奮しちゃいましたよ!!

今日はカーリング女子残念でしたが…。私もカーリングのルールがなんとなくわかってきたような気がしました。これからブームがきそうな予感…!

それにしても…
いよいよ明日。朝の9時30分頃のスタートですよね。(女子フィギュア)もう今から鼻息が粗くなっている私ですっっっ。ちょうど通勤中で見られないのが悔しい。有給を取りたいくらいですわ(笑)。
by うさ (2010-02-23 14:36) 

chicory

カーリング、ずっと見てるとどんどん面白くなってきますよねー。
ダブル・テイクアウトなんて用語も覚えちゃったりして。
女子ばかり話題になりますが、男子はどんな感じなんでしょうね。
むくつけきおやじがやってるんでしょうかw

女子フィギュアは、華やかでいいですよね。
日本ガールズのことを考えるとちょっと心配になっちゃいますが・・・。
そうそう、美女は今回劣勢と言われるヨーロッパに多いと思います。
by chicory (2010-02-23 16:45) 

はるちー

すばらしいご解説。
女子フリーが楽しみです~。
今回の一部の採点には理解不能なところがありますが(苦笑)。
by はるちー (2010-02-24 22:56) 

chicory

なんだか今シーズンになって、急にGOE(できばえ点)やらがインフレになってるんですよー。うーん。なんかおかしいですよね。
でも、この4年に1度の機会に、最高のパフォーマンスができた上位3人はすごい強心臓だと思います。すごいですよねー。
by chicory (2010-02-25 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。