SSブログ

新しい語学番組@テレビ [NHK語学講座]

バンクーバー・オリンピックの放送日程を調べに
NHKのサイトに行ったら、
春からの新しいテレビ語学講座のサイトができてました。
最近、フランス語サボり気味で。反省です。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/index.html

前にもちょっと触れたことがありますが、
2010年春からのNHKテレビ語学講座は、
ヨーロッパ4言語(イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語)を
ゆるいくくりでまとめて、EURO24という構成にする模様。
同じ基本フレーズを各言語で展開するようです
(なんかドイツ語だけラテン系じゃなくて仲間はずれっぽいですね)。

しかーし、出演者のみなさん、素敵なお姉さんぞろいですねー。
みなさん、8頭身!?
やっぱりスタイルがいいとお洋服が映えますわ。
スタイリングを見る楽しみもありってことですね。

これを見ると、女性視聴者に照準をしぼったような印象です。
もともとテレビやラジオの講座をコツコツ見続けるのは女性のほうが
多いんじゃないかと思うんですよね。
いわんや語学をや。

内容が、やや心配ではあるんですが、
私も4月からはもうちょっと頑張りたいです、はい。
(・・・こんなこと言ってると意外に早く4月になっちゃって
気がついたら放送が始まっちゃってるんだよなぁw)。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

きこじじ

なかなか面白そうですね。
人生をプチリセットして、新たな気持ちで私も頑張りたいな~。
by きこじじ (2010-02-11 16:13) 

chicory

あー、語学留学って、プチリセットって感じですよね。
私も1,2年くらい「仕事せずに」(ここ重要)、外地生活でもしたいもんです。
by chicory (2010-02-11 17:36) 

どらっち

語学が趣味な人は、同じ表現をいろんな言葉で知る事が
出来て楽しいかも。みんな陸続きの言葉だし。
日本のツアーって、無茶してるの多いしwww
人生のプチリセット、出来るもんなら、してみたい(^^;
by どらっち (2010-02-18 03:41) 

snorita

ああ、私もまた出かけたい....
帰ってきて1年しか経っていないのに、もうすっかり英語脳が....
って、もともとなかったですけどねえ...

最近、仏語講座を見始めました。これもこちらの影響です。
by snorita (2010-02-18 09:19) 

chicory

★どらっちさん、こんにちは。
確かに多言語同時学習する人には、なかなか乙な企画ですな。
しかし、日本のその手のバスで連行ツアーに参加する人は、
その国の言葉はおろか、英語も話せなくてもちゃんと添乗員さんがいて
フォローしてくるような気がいたします。
プチリセットしたいもんですよねー。若い人は、できるときにしたほうがいいですよね。

★snoritaさん、こんにちは。
すっかり日本の忙しい日々に適応してるなんて、さすがですよー。
私だったら復帰できそうにありませんw
英語脳は、また出かければ復活するに違いありません。

仏語の発音、独特ですよね。しかし英語ができる人は、上達早いみたいですよー。


by chicory (2010-02-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。