SSブログ

フィギュア男子@バンクーバー [フィギュアスケート]

いよいよですねー。バンクーバー・オリンピック。
最近、プチマニア化しているフィギュア、女子はなんだか怖いので、
男子の「私的夢の最終グループ」を妄想してみました。
予想じゃなくて、個人的な「希望」です。
ちなみに、ショートプログラム(SP)の成績上位6人が、フリー(FP)の
最終グループに入れます。グループ内での滑走順は抽選です。
なんせ男子は、実力が拮抗している大接戦。
日本のエース、高橋大輔は金メダルもありうるけど、
ちょっとしたミスや他の選手の出来次第でずずっと下がって
10位なんてことにもなりかねない、
そんな予想のつかない様相です。

○高橋大輔
 SPは堅いと思うんです。問題はフリーを滑るきり体力でしょうか。出来次第ではあるけれど、あのフリーのプログラムは人を泣かせるくらい感動させられるはず。4回転は今季一度も成功してないけど・・・どうやらこれをはずすつもりはない様子。もともとけがをする前は跳べていたジャンプなだけに、4回転をはずすのはプライドが許さないのかも。
○ランビエール
 キャーキャー言いたいんで。ぜひよろしく。フェロモン要員です。高橋選手と並んで「踊れる」才能があります。たぶんトリプルアクセルはやらないんじゃないですかねー(でも4回転はできる!)。
○ベルネル
 今季自爆しすぎです。やればできるということを証明してください。お願い。決まればめちゃめちゃかっこいいプログラムなんだから!でも2、3回転んでも平気なだけの心の準備はしておきます。
○アボット
 まさに流れるようなスケーティング。つなぎにすごくいろいろやってるんですよね。でもまったくバタバタしてなくて優雅。それでいて3Aも4Tもやってしまうのです。全米チャンプにもなったし、神演技をお願いいたします。コーチは貫録の佐藤有香さん。弱点は地味すぎる衣装か。
○織田信成
 彼の場合、SPの結果次第で4回転を入れるかどうか、迷うような気も。練習では降りている様子だし、日本人選手の中ではもっとも4回転成功の確率が高いような。でも4回転を入れるとフリー全体がぐだる可能性もあるし・・・モロゾフコーチともども迷いどころかもしれません。
○小塚崇彦
 いまひとつ点数が出にくいような気がしますが(もっと点が出てもいいと思う)、目の覚めるようなイーグルがかっこいいです。上半身がやや固いけど、すべてにおいて変な癖が感じられません。彼の場合、確かまだ試合でクリーンに4回転を決めてないと思いますが、まだ若いので(次のオリンピックもあるし)思い切って挑戦しやすいかも。

うーん。プルシェンコとジュベールがいないって、
それはありえないだろというお声が聞こえます。
おっしゃる通りです(すみません、あくまで希望で予想じゃないので)。
実際はこの二人は絶対最終グループにいるはずです。
もしかしたらSP1位、2位かも・・・。二人ともSPからクワド入れますしね。
しかし、SPプルシェンコ独走でフリーは安全運転構成で金メダルってのは
かなり見たくないなぁ。とは言え、トリノの王者、プルシェンコといえど、
SPでは1位になる力は十分ですが、フリーの構成は4回転は入っているものの
つなぎは超薄いし、基礎点も決して高くない。
オリンピック本番では国内選手権やユーロより、もうちょっと頑張るかもしれませんが、
彼のFPは王者のプログラムとは言えないと思うのですよ。
ジュベールはもしかしたらフリーでクワド3回という驚異的な構成で
のぞんでくるかもしれません。だとしたら脱帽。
しかし年末に手術していてコンディションがやや不安です。
ついでにライサチェク(昨年ワールドチャンプ)とチャン(地元期待の星)も省いています。
この二人も強いでしょうねー。
もしかしたらウィアーも入ってるかも。

いやー、ほんとどうなるんだろ。
しかし、混戦だからこそ、金メダルは、 「攻めの構成で、かつクリーン」というすごいことを成し遂げた人に 与えられるんじゃないかと思います。
それぞれの選手の精いっぱいの、限界ぎりぎりの技が 見られるわけで、やっぱりこれは見逃せません。
楽しみです。
 
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 7

snorita

女子についてのコメントもおねがいしますー!
この解説を横に置きながらフィギュアみよっと。
by snorita (2010-02-08 12:39) 

きこじじ

楽しみですねえ。
この間の真央ちゃんの演技には、息をするのも忘れるほど引き込まれました。
日本勢も頑張ってほしいですが、ランビエール、要チェック♡ですね。
by きこじじ (2010-02-08 15:27) 

chicory

☆snoritaさん、こんにちは。
男子は激戦→神演技続出が期待できると思いますー。
でも泣く人も出てくるんだろうなー。

☆きこじじさん、こんにちは。
真央ちゃん、韓国では頑張りましたよねー。
日本勢も応援してますが、ランビのスピンもかっこいいですよー。
by chicory (2010-02-09 13:11) 

うさ

ををを…!!
さすがですね!! これを読んでますますバンクーバーが楽しみになってきましたよ♪ 上のコメントにもあるように私も女子についてのコメントをして欲しいに1票ですぅ〜☆
by うさ (2010-02-10 00:54) 

chicory

女子もどうなるか気になりますよね。
でも男子も、私の希望通りにはいかずに、現実にはプルシェンコ、ジュベール、ライサチェクが表彰台という予感も。うーん。
by chicory (2010-02-10 14:35) 

kei

chicoryさん、こんにちは。
私も遊びに来ました。

好きな選手の好みが私と似ているようですね♪

私もプルシェンコとジュベールには上に来て欲しくない!
でも、完璧な演技されたらそれはそれで脱帽。

一番の希望は大ちゃんが4回転決めて
完全保存版の「道」をみせてくれることです。


by kei (2010-02-14 22:46) 

chicory

「道」の完全保存版、心から望んでます。
4年に1回のオリンピック、
ここに調子を合わせるのは本当に大変だと思うんですが、
最も格が高く、世の中からの注目も高いし、
ぜひ頑張ってほしいです。

プルシェンコに比べるとジュベールのほうが、まだつなぎを頑張ってると
思うんですが・・・
でも、4回転決めて神演技なら、keiさんのおっしゃるように脱帽です。
みんな怪我だけはしないで、ベストを尽くしてほしいですよね。
by chicory (2010-02-15 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。