SSブログ

春からのテレビ語学講座 [NHK語学講座]

○テレビの語学講座○
ラジオ講座2月号のテキストのお知らせページに
4月からの新しいテレビ講座のことに触れられていました。

それによると、
欧州4言語(イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語)は、
EURO24というタイトルの元、統一された番組構成になる模様。
もちろんそれぞれの言語ごとに番組があり、講師がいるんでしょうが、
4言語、同じテーマになるそうです。
「短期滞在を楽しむための24フレーズ」で構成され、
「ウイークリーマンションを借りよう」「習い事に挑戦しよう」などなど
同じシチュエーションで展開されるのですと。

おそらく、この「統一」構成にする狙いは、経費削減。

お金をかければいい番組になるわけじゃありませんが、
EURO24だと、型にはまったシチュエーションになりそうな
予感がしないでもなく・・・。
よくある旅行会話集みたいなスキットにならないのを願います。
どれだけフランス固有のネタを残してくれるのか、気になるなぁ。

でも、テレビ番組が寂しくなってきているのは、語学番組だけじゃないし、
受信料収入も減ってるんだろうし、文句は言えません。

ところで、こういう語学講座番組って、ほかの国で
やってるんでしょうか?
もしかして英語以外の語学番組がある日本って、恵まれてるのかも?
(と、ちょっと殊勝になってみる)

○ラジオの語学講座○
ラジオのアンコール講座20分バージョンもなくなってしまう様子。
ただしアンコール講座そのものは残り、
15分バージョンになるようです。
新番組を作る経費がないので、放送時間をアンコール(再放送)で
埋めようとしてる気がするのはうがちすぎでありましょうか。

○ラジオの英語講座○
昨年度やっていた「リトル・チャロ」の続編が始まるようです。
きっとテレビのアニメと連動するんでしょうね。
いいなぁ、英語は予算があってw
タグ:語学講座
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

どらっち

ミカエルがいなくなって、おもしろくない・・・。
ビジネス会話はやる気なしwww
また、ウシオ〜&ミカエルから聞き直そうかな。
新番組、なんかつまらなそうですね。
by どらっち (2010-01-21 20:23) 

はだけた大将

予算削減…。
内容を見直して充実したものにして欲しいですね☆
by はだけた大将 (2010-01-21 22:04) 

chicory

☆どらっちさん、こんにちは。
そうなんですよー。ミカエル、というかリエコ先生、やっぱり面白かった。
ビジネス会話は・・・うーむ・・・・。
結局、私も聞いてません。
春からはやる気を出させてくれるような番組だといいんですけどねぇ。

☆はだけた大将さん、こんにちは。
世知辛い世の中なので仕方ないんでしょうが・・・。
きっと現場の制作の人も大変ですよね。
by chicory (2010-01-22 00:30) 

clair-de-lune

んが! そうなの!?
タイトルそのものは「EURO24」って、なんかかっこよさげだけど、実際、中身はどうなるんでしょうね。。。(「短期滞在を楽しむための24フレーズ」って聴いた瞬間にもう興味半減。。)
2009年4月~半年間やっていたシリーズだっけ、あの、街角インタビュー オンパレードだったやつ。ああいうのがいいなぁ♪♪
ラジオもだんだん淋しくなるのかぁ。。。 うーーん。。
by clair-de-lune (2010-01-22 01:15) 

TaekoLovesParis

語学番組は、公共放送のNHKだからできるんですね。
たしかによその国ではどうなんでしょうと、思いますが、教育をウリにして
きた日本だから、がんばってほしいですね。
フランス語講座は、語学だけでなく、文化を伝えるという視点が、先生から
はっきり伝わってきてたけど、それがなくなるんでしょうか?

by TaekoLovesParis (2010-01-22 08:25) 

snorita

えええー、そんなことが起きるんですねえ?手抜きとしか思えん。
語学講座は個性あって、言語ごとにそれぞれ違うのが面白かったのになあ。せめてBSなんかで変わった番組やって欲しいですよねえ?
by snorita (2010-01-22 14:45) 

chicory

★clair-de-luneさん、こんにちは。
私も去年の4月からのシリーズが面白かったと思います。
初心者向けじゃなかったけど、時間も短いし、
全方位に向けた番組は難しそうですよね。
「EuRO24」、実際、見てみたらなかなか良かったって
ことになるといいんですが。

★TaekoLovesParisさん、こんにちは。
ほかの国ではどうなんでしょうねー。
テレビやラジオでも、放送&テキストを毎月発売するようなこの形態は
意外に珍しいんじゃないかと思うんですが。
言語ごとの個性はあったほうが楽しいと思いますが、
どうなりますことやら。

★snoritaさん、こんにちは。
番組の構成、考えるの面倒になった・・・って感じでしょうか。
確かにたったの24回で言語を教えるってもう無理なんで、思い切って中級向けにするとか、会話だけにするとか、手を考えてもらいたいものです。
by chicory (2010-01-22 20:12) 

うさ

ををを…!! さすがですね。もう4月のチェックが入っているなんて! 企画を考えるのが大変だから「EURO24」みたいな発想になるのか、それとも同時に違った言語を勉強している人のために、比較出来るような意図があってのことなのか、とかいろいろ考えられますけれど…。実際にもしかけもちして見る人がいると、新鮮みみたいなのはなくなってしまいそうな気もしますね。ただ私の場合は英語のみなので、あまり関係なかったりするのですけれど(笑)。チャロの続編となると…、また今度違った国に置き去りにされてしまうのだろうか…とあらぬ心配をしたりなんかして(爆)。
by うさ (2010-01-24 14:31) 

chicory

結果的に同じものを比較できるということはできますが、それならもっとほかに効果的な方法があるような・・・。ただ、テレビの語学講座って、やっぱり役立ち度も低いし、かなり曲がり角にきているような気はします。
チャロはさすがに置き去りパターンはないのでは(笑)。あ、でもまさかの置き去りにしてコメディにするっていうのはいいかもしれませんね。どっちにしろ、登場人物(動物?)を死なせて泣かせるパターンはやめてほしいです。
by chicory (2010-01-24 17:15) 

しょこりん

春からの番組改正、ちょっと心配ですね。
本当に年々、語学講座に掛けてもらえる予算が少なくなっているんでしょうね・・・(寂しい)

新年度からのラジオの応用編、聴いているのですが、
残念ながら、杉山先生とミカエルのあの楽しさとはかけ離れた印象です。
続けられるのか、すでに不安な気持ちだったりします(汗)
by しょこりん (2010-01-24 22:59) 

chicory

ほんとに、年々予算削減が見ている方にもわかる感じで・・・。
一時期はよく、現地ロケしてましたが、最近はさっぱりですもんね。
視聴率が高いわけでもないと思うので、制作するほうもきっと大変なんでしょうね。

ラジオ応用編、私も同感です。
1,2回は聞いたんですが、すでに脱落の予感が・・・。
by chicory (2010-01-25 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。