SSブログ

不器用なナンパ師 [NHK語学講座]

先週の「まいにちフランス語」のスキットタイトルが
「不器用なナンパ師」でした。
さすがフランス語、恋愛がらみ(笑)。
フランス語では、Le Dragueur Maldroit.

ナンパする人のことを、dragueurっていうんですね。
ちなみに動詞 draguer は、英語のdrag (引っ張る)とほぼ同意らしいです。

でも英語ではpick up かな?ナンパするって。
少なくともdrag じゃないですよね。

スキットでは、パリの本屋でフランス人の「不器用なナンパ師」が出現。
日本のマンガや日本のコンピュータを持っていることをアピールして
日本人女子を引っかけようとしてますが、
まぁそんなことで引っかかるわけはなく・・・という話。

ちょっと前にパリの有名パティスリーに、
異常に日本語のうまいフランス人店員(男子)がいたんですが
(だって日本語で、「お客様から見て右から二番目のマカロンは、
今だけ限定の商品です」なんてスラスラ言っちゃうんですよー)、
「アニメとか秋葉原とかが好きなオタクに違いない」と
よくパリに行く友人たちの間では噂されておりました。

フランス人は日本人に比べて、圧倒的に気軽にdraguerしますよね。
そういえば、以前にフランス語を習っていたフランス人の先生、
若くてきれいな女の人でしたが、日本に来てから全然draguerされないと、
不可解そうでしたw 日本人男子は内気なんです!とクラス全員から
説明されてましたが、確かに世界でも有数のdraguer が少ない国なのかも??
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

ミホ

英語でナンパするのはpick upだったのですね!へぇ~、勉強になりました。会話の中でpick upって良く使うのに、意味の多様性に気づかないことが多々あります。もっと勉強しないと(猛省)。
わたしも、ヨーロッパ人(特に若い男の子)が日本語に詳しいと「オタクさま?」って思ったりしてしまいますね(笑)。
by ミホ (2009-11-23 10:55) 

chicory

うっ。ミホさんに突っ込まれるということは、pick up=ナンパするは、使用頻度低いと思われます。もしかしてアメリカ英語なんでしょうか?あやふやですみません。。。
アニメ好きのオタクさま、けっこう増えてるみたいですよね。日本語が通じていろいろと便利ではあります。
by chicory (2009-11-23 19:11) 

しょこりん

習い始めたばかりの教科書が≪ナンパ≫の会話から始まっていましたので、ずいぶん早くにdraguerという動詞を覚えました。

授業でナンパの話が出た時にフランス人の先生に≪フランス人のモラルって!≫と言ったことがあるんです。そうしたら先生から≪君、僕たちはイタリア人じゃないぞ≫っておっしゃってましたよw

by しょこりん (2009-11-23 21:26) 

ミホ

きっと、わたしがしている会話の内容が色っぽくないからだと思います(爆)。ナンパの話・・・、しないですからねぇ~。エヘ(笑)。
by ミホ (2009-11-23 22:01) 

chicory

★しょこりんさん、こんにちは。
やっぱりフランス語の教科書は、そういうテーマが多いんでしょうかw

いや、確かにイタリア人はすごいですよね。ほぼ挨拶代わりというか、声をかけるのが当然というような、なんというかまったく恥ずかしがらずにナンパしますよね。ヨーロッパラテンでもいろいろ差があるものですね。

★ミホさん、こんにちは。
お気づかいどうもです。まぁ、普通、ナンパの話はあまりしませんよね。日本語でもなかなか、ナンパという言葉を使いません(と、いうのもなんだかさびしいですがw)。
by chicory (2009-11-24 01:07) 

clair-de-lune

うはは! 懐かしいなぁ・・・ ナンパか・・・
あの当時でもそんなに勇気のなかった僕は、とうてい一人ではそんなことできず、いつもナンパの得意な(?)友達について歩いて、金魚の糞状態、あるいは時々簡単なテクニックを伝授してもらってチャレンジしてみるなど、ナンパに勤しんでおりま、、、した(?) いやあ、どっちにしても、もう20年以上も前のことですから・・・大目にみてやってください。あはは (^^;


by clair-de-lune (2009-11-24 01:40) 

chicory

おお、正しく?ナンパにいそしんでいた日々があるんですねー。あれも一種のコミュニケーション術ですから、鍛えておいて損のないスキルかと。
しかし、いろいろテクニックはあるんでしょうが、言葉に辻褄が合ってなくてもなんとなく断りづらいという人はいるもので、そういう人はナンパにはお得ですよねー。いえ、私も10年以上前の話ですが・・・。
by chicory (2009-11-24 12:03) 

TaekoLovesParis

ナンパ、まわりでその話題がない歳になってしまいました(苦笑)
声をかけないと、一生に一回のチャンスを逃してしまうかもしれないので、やっぱりしたほうがいいんですよね。おとなしい草食系男子がふえて
いるので、最近は、女子のほうから声をかける逆ナンもありますね。
by TaekoLovesParis (2009-11-25 10:06) 

きこじじ

ナンパ・・・されたこともないし、したこともないです。


by きこじじ (2009-11-25 22:21) 

chicory

★TaekoLovesParisさん、こんにちは。
私もすっかりこういう話とは縁のない年齢になってしまいました。
若い方々は、こういうことができるのも若いうちなので、バシバシ頑張っていただきたいもんですw
逆ナンは、女子がしたいというより、男子がされたいと思ってるんでしょうねー。

★きこじじさん、こんにちは。
きっと箱入りの青春時代だったのですね。素敵です。でも今でもイタリアに行けばきっと…。
by chicory (2009-11-26 00:49) 

どらっち

美人な先生の話題で、ミカエル、いってましたねwww
お友達のご主人は古典的なフランス人という噂で。
実際にあった時に、女性にはビズをしないと失礼になる!といい、
男性には、握手すら必要ないよ、男には用はないって(^m^;
by どらっち (2009-11-27 06:40) 

chicory

なに、ミカエルったらそんなこと言ってましたか。
確かに男同士でビズはしないと思いますが、
握手ぐらいはしようよー。
用はないのは分かるけどw
by chicory (2009-11-29 11:53) 

どらっち

美人の先生の話で利恵子〜って<ミカエル
フランス人の話は、私のお友達のご主人の話です〜。
混ざっちゃってごめんなさい(^^;;
by どらっち (2009-11-29 22:00) 

chicory

私もようやく昨日、ミカエルの放送を聞いて納得しましたー。

すみません、男性に握手云々はお友達のご主人でしたね。
早とちりしてスミマセン!(でもちょっとミカエルっぽい気もw)
by chicory (2009-11-30 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。