SSブログ

アイスダンス [フィギュアスケート]

フィギュアスケートは昔から好きでしたが、
若いころはアイスダンスがさっぱりで・・・。
有名なトービル×ディーンのボレロを見ても、
曲はいいけど、何がいいんだかさっぱり。
ステップだのリフトだの、よく分かってなかったんですね。

ところが、最近とみにアイスダンスに引きずり込まれていて、
きっかけになったのがカナダのテッサ・ヴァーチュー&スコット・モイアー。
比較的ベテランが多いアイスダンスのペアの中では、まだ若手ですが、
来年のバンクーバー・オリンピックでは金メダルも期待されています。
地元開催だからホームの利をいかして、ほんとにゴールドを
取っちゃうかもしれません。



とにかくこの二人、素晴らしく早い。
とんでもなく複雑なリフトですら、終始ものすごいスピードの中で
やり遂げてしまいます。
最初のツイズルのシンクロぶりもすごい。
それなのに、全体の印象は、「シェルブールの雨傘」という
ロマンチックな曲によく合っていて、若々しくかつエレガントです。

フランス語学習者としては、なにげに歌詞を聞き取るのに集中してしまいます。
たぶん映画の中盤くらいの歌詞で、
女性は「あなたをずっと待っています」と歌っていますが・・・
映画の結末を知っている多くの観客は、いろんな事情でそうは
ならなかったことを分かっていて、よけいに切なくなります。

アイスダンスって、意外に?個性が強いペアが多いので、
こういう王道ロマンチックを清々しく滑れるのは希少かもしれません。

今年のヴァーチュー&モイアーは、あのマーラーの5番。
「ベニスの死す」で有名なあの曲です。
メダル取る気、満々かも。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 5

どらっち

ペアとアイスダンスと2種類あるんでしたっけ?
どっちがどっちって、ゴニョゴニョゴニョ。
いろいろルールの違いがあったというのは覚えてるんだけど。
どんな違いっていうのが、ゴニョゴニョゴニョ。
本当、冒頭のシンクロはすごい!!すごくきれいですね(^^)
by どらっち (2009-11-27 08:20) 

chicory

ペアは、ジャンプと高いリフトがある、アクロバチックなほうですw
アイスダンスは文字通り、ダンスなんですよねー。
ダンスのペアは、エッジが深くて(スケート靴がよく倒れて)、
美しい滑りが楽しめますが、
まー、ペアに比べると地味かも。
でも、はまると抜けられないんですよー。
by chicory (2009-11-29 11:52) 

きこじじ

ブラボー!
素敵ですねえ~。
最後の方、モナムー ジュテーム(?)は聞こえました。
シェルブールの雨傘も、ベニスに死すも大好きな映画です!
映画も曲もちょっと暗いけど、どんなダンスになるのか楽しみですね。

by きこじじ (2009-11-30 12:06) 

chicory

マーラーのバージョン(ベニスの死す)もすごくいいんですよー!!!
ぜひ来年のオリンピック、アイスダンスのフリーダンスでは、ヴァーチュー&モイアー組をご注目くださいませ。でもアメリカのペア(デービス&ホワイト組)の「オペラ座の怪人」もまたすごいリフトで目が離せないんです。

mon amour と je t'aime は、すごくアピールするフランス語ですよねー。
by chicory (2009-11-30 14:46) 

ルビー

わたしもアイスダンス好きです。アイスダンスの女性って、美人ぞろいだったりして、なんかますます、ドラマチックなんですよねー。
デュブレイユ&ロウゾンでしたっけ?あの人たちの「ある日どこかで」がものすごく好きでした。(この映画がすごーく好きなので)

by ルビー (2009-12-04 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。