SSブログ

人形劇の「新・三銃士」 [つれづれ]

前にもちょこっと触れていたんですが、
人形劇の「新・三銃士」、面白いです。

http://www.nhk.or.jp/sanjushi/
人形がゴージャスかつ美しいし、小道具や大?道具も丁寧。

中でも私のお気に入りは、リシュリュー枢機卿。
chara.jpg
怖そうだけど、さすが宰相だけあって、豪華!
マントもベロアっぽいものをお召しになってるし、細部もきらきら。
胴体がほとんど球体なのもツボです。
あ、もちろん「悪い人」です。

さらに照明やら撮影やらもgood job!
今まで人形劇というと、舞台中継のように正面から映していて、
たまにアップがあるというような感じだったと思いますが、
「新・三銃士」は、クレーンを使ってるようなところや、
カメラが縦に移動するところとか、手持ちカメラ?を使ってるようなところとか、
主人公のダルタニアンがショックを受けるところは、ヒッチコックズーム!
大人が見ても、このあたり、十分楽しめると思います。

脚本は三谷幸喜で、子供のころ、人形劇の「新・八犬伝」の
ファンだったんだとか。
この「新・八犬伝」もそうですが、「コロンボ」とか「黄金の日日」とか
ビリー・ワイルダーとか、三谷さんと好きなものがかぶることが多いんですが、
じゃあ三谷さんの作品が好きかといわれると、
正直言ってちょっと微妙だったりするという・・・。
でも、今回の「新・三銃士」は、あら?と思うところが
ゼロじゃないけど(・・・我ながら一言多い)、すごく楽しめます。

往々にして、原作を読んでいる人間は、
オリジナルからのアレンジに違和感を感じがちですが、
そんな原作ファンも納得できる改変もちょこちょこあります。
たとえば主人公ダルタニャンの従者を思い切って猿にしちゃうなんてのは、
人形劇として秀逸! しかも、このお猿さん、かわいいし。

ちなみに毎週金曜の夕方6時、教育テレビという、
すごーーーーく見づらい時間帯にやっています。
深夜に再放送してくれないもんでしょうかねぇ。
+++++++++++++++++++++++++++++++

追記:再放送やるんですね。
11月21日(土) 午前1時20分~午前3時(第1話~第5話)
11月22日(日) 午前1時15分~午前2時55分(第6話~第10話)
11月23日(月) 午前0時40分~午前2時(第11話~第14話)
深夜に再放送とは願いましたが、遅すぎませんか、ちょっと。
終了時間が午前3時ってw
レギュラー放送の日の夜に毎回再放送してくれればいいのになー。
けっこう大人も見てると思うんですよね。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 10

うさ

>今まで人形劇というと、舞台中継のように正面から映していて
ああ、そう言われてみるとそうですね〜〜☆ 言われなければ気付かずに見ていたかもしれません(笑)。

「新・八犬伝」「コロンボ」どちらも子供の頃、大好きな番組で欠かさず見ていたと記憶しています♪ 三谷さんもお好きだったんですね。…三谷さんっておいくつなんでしょう…? もしや同世代???

再放送、まとめてやってくれるんですね。ビデオセットしちゃおうかな〜。
by うさ (2009-11-20 08:42) 

きこじじ

前の記事から気になっていた新・三銃士、再放送、遅すぎます・・・・
録画するしかないですね。





by きこじじ (2009-11-20 12:53) 

chicory

★うささん、こんにちは。
再放送の要望が多かったんでしょうかねー。
どうせなら、レギュラーで夜の放送をしてほしいんですが、
夕方の放送となると、録画するしか見るすべがありません。。。

ヒッチコックズームは、主人公がすごーーいショックを受ける場面に
使われていて、ちょっとかわいかったです。

★きこじじさん、こんにちは。
ほんと、なにもこんな時間にやらなくてもという・・・。
でも、DVD化もされるみたいだし、好評なんでしょうね。
by chicory (2009-11-20 18:53) 

kuma

こんにちは。私も新・三銃士にハマりつつあります。
人形とセットの作り込みがすばらしいので、DVDだけではなくBlu-rayでも出してほしいところです。
by kuma (2009-11-20 23:48) 

chicory

kumaさん、こんにちは。
けっこう大人の鑑賞にも耐えられますよね。
Ble-rayって、DVDの規格なのかと思ったら違うんですね?
by chicory (2009-11-21 06:09) 

die_katze

放送前から話題だった人形劇、今回の再放送を録画してようやく見ることができました。
人形の顔が木目調なのが味わいがあっていいですね。それが人間みたいにリアルに動き回って、本当にわくわくします。
セリフも、三谷脚本らしく細かくて、言葉遊びや笑いの要素がしっかり入っていていますし。今後の展開が楽しみです。
by die_katze (2009-11-22 00:48) 

chicory

私も木目調の顔、かっこいいと思います。
台詞に合わせて人形を動かすのって大変なんでしょうね。
主人公がちょっと片思いっぽいところや、ちょっとダメキャラなところなんか、三谷さんらしいのかな。
先週の放送ではロシュフォールまでミレディに片思い?のようでびっくりしました。
by chicory (2009-11-22 14:52) 

snorita

このお人形すごくゴージャスですね、みてみたくなりました
by snorita (2009-11-22 20:44) 

castanha

ずいぶんと精巧に出来てるお人形ですね。
前にお話ししたチェコのものは、もうちょっとざっくりした造りですね。
色々ランクがあるのかもしれませんが・・・
そういえば、ベトナムのハノイにも水中人形劇ってのがあって、見に行きましたよ。突っ込みどころ満載でした~(^_^;)
by castanha (2009-11-22 21:26) 

chicory

★snoritaさん、こんにちは。
なかなか面白いお話ですよー。かなり見づらい時間帯なのが困りますが。

★castanhaさん、こんにちは。
先日テレビでチェコの人形劇、見ましたよー。かわいかった。
ちなみにこの三銃士の人形のうち、このリシュリュー卿は、
特別にブルガリアの人形師さんに作ってもらったらしいです。
やっぱり人形は東ヨーロッパが本場?
水中人形劇っていったい??なんでまた水中で?
by chicory (2009-11-23 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きなもの不器用なナンパ師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。