SSブログ

思い出のモンブラン [食べ物]

20091007.jpg
東京には台風が接近しているせいか、
もうすっかり「寒い」毎日。
ああ、それなのに、まだMidsummer Peachなんてお茶を飲んでいる私。
あまり甘ったるい香りではなく、さわやか~な風味が気に入ってはいるんですが、
こういう個性の強い味は登場回数が限られていて・・・
気がついてみるとすっかり秋ど真ん中になっておりました。

さて、秋といえば、おやつのおいしい時期。
なんといってもマロングラッセ。
そしてモンブラン。
モンブランは、銀座プランタンのアンジェリーナで
初めて食べたのが、まだ10代!(えらい昔・・・)。
元気いっぱい、食欲旺盛の若さ真っ盛りのころでしたが、
あの大きいサイズは食べ切れませんでした。
実際、同じモンブランにしても小川軒のほうが
好きだったりするんですが、やっぱり懐かしいですねー。
あのころ、「これをパリで食べられたら、いいなー。
でもパリなんて行けないかも~」と思ってました。

当時、Olive とか McSister のパリ特集を読んで
確かにあこがれておりました。パリに。

その後、パリにはちょいちょい出かけるようになって、
あまり「あこがれ」という感じではなくなってしまいましたが・・・
よく考えると、パリのアンジェリーナ、行ったことないんですよね。
そもそも右岸のあのあたりにあまり行かないので、
エルメスやシャネルも一度、見学がてらに入ってみたことしかありません。
それなりにrespectはしてるんですが、コレットでは買い物しても、
シャネルやエルメスはなんか違う感じがするんですよね。高いし。
ヴィトンは、いろんな所にお店があるのは
知ってるけど足を踏み入れたことすらありません。

ま、ヴィトンはいいとして、パリのアンジェリーナには、
10代の初志貫徹のためにもちょっと行ってみたいなぁと
思う秋なのでした。
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

tubasa

このピーチティー、めちゃめちゃおいしそうですねぇ!
食欲の秋・・・ って、私は食欲に関しては1年中秋みたいなもんですが(笑)
ただ、栗が苦手なので、モンブランは食べたことないんですよねぇ(^^;
by tubasa (2009-10-07 18:19) 

keisuke

あ、スキンが栗になってる。
銀座とかパリとかで食べるとおいしさ倍増しそう。
by keisuke (2009-10-07 19:52) 

chicory

★tubasaさん、こんにちは。
私も、食欲に関しては1年中・・・でした。
なにも秋のせいではありませんでした。はい。
栗の慶びを共有できなくて残念ですが、
このピーチティーはおいしいですよ♡

★keisukeさん、こんにちは。
スキンも栗にしてしまいました。
あーマロングラッセが食べたいっす。
銀座は渋谷っぽくなっていくようで、ちと心配です・・・。
by chicory (2009-10-07 19:58) 

かものはし

良いですね~。もし、食べ比べをサヴァラン以外でやるならば、
それは、モンブランに違いないって思ってました。
次は本店で味わえると良いですね~。
by かものはし (2009-10-07 23:03) 

chicory

ようやくモンブランの季節になりましたよねー。
あれ、ちょっと和菓子の練りきりっぽいですよね。
しかし、よく考えたら、10代のころですら、
食べ切れなかった大きさを今になって完食するのはムリみたいです。

by chicory (2009-10-08 07:10) 

ミホ

アンジェリーナのモンブランを最初に食べた時、ちょっと衝撃的でした。たまに当分補給にハーフサイズを食べてましたが、最近めっきり食べてないので、もう完食できないかも・・・。
確かにパリのハイエンドのお店は、敷居が高い感じがします。というか、しっかりとした線引き(?)みたいなのがあって、自分には合ってない気がします(もちろんなんですけど(笑))。
by ミホ (2009-10-08 13:43) 

chicory

そうそう! なんかありえない大きさですよね、あれ。日本人は和菓子サイズで、糖分は十分満足するようにできているので(笑)、特にアンジェリーナのモンブランはムリかもしれません。
私も右岸のあのあたりは、お呼びでない感が濃厚に漂ってるし、自分にも合わないし、お金もないし、あまり欲しくもないし(換金するので、くれるんならもらっとくw)・・・。でも、日本人には人気だというのが、やや謎です。
by chicory (2009-10-08 23:27) 

yukitan

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by yukitan (2009-10-08 23:46) 

どらっち

マロンペースト、送りましょか?
フランス料理もそうだけど、料理で砂糖を使うのって
余りないというのもあるかも。朝からショコラとか
甘いものをご飯以外で摂取するというか。
日本料理で砂糖を使うと言ったら、みんな驚いてたし。
あぁ、パリ。いるうちに絶対に行きたい・・・。
リヨンでもジュネーブじゃなくてwww

by どらっち (2009-10-09 06:58) 

snorita

あこがれがパリのモンブラン、っていうところで、chicoryさんのハイソな面がでますねえ。私もおフランスに行きたくなりました。やっぱり、ヨーロッパだよね。来年はいくぞー。ちなみに小川軒のは私も大好きです。
by snorita (2009-10-09 08:33) 

chicory

★yukitanさん、こんにちは。
こちらこそですー。
また遊びに行きますねー。

★どらっちさん、こんにちは。
あー、いいですねー、マロンペースト!
フレンチって、料理に砂糖使わないからデザート食べてもいいんだ!って免罪符のように言ってたのを思い出します。。
でも、和食はほんと砂糖多いですよね。作る過程を見たら、寿司がヘルシーだなんて絶対言えませんよー。

★snoritaさん、こんにちは。
しかし、おハイソなパリが、私に似合わないんですよねー。来年のバカンスはヨーロッパでまったり♪ってのもいいですね。
小川軒の、おいしいですよね。
by chicory (2009-10-09 09:20) 

はちゃぷ

わ〜、栗好きの私には辛い記事です・・・。
香りや、懐かしい味から「あの頃」を思い出したりすることってありますね。
by はちゃぷ (2009-10-09 16:41) 

chicory

栗好きのはちゃぷさんには、新橋小川軒のモンブランをお勧めします。
栗のはちみつもいいですよね。
味覚と臭覚って、意外に記憶に残りやすいのかもしれませんね。
by chicory (2009-10-09 20:43) 

うさ

実は祖父の家がケーキ屋だったのに、子供の頃ケーキが食べられないという子(甘い物が嫌いというかわいげのなさっっっ)でしたが、モンブランだけは食べられたんですよね。大人になった今は、甘い物大好き。。。モンブランはお店によって個性が出るから食べ比べしてみたいです☆
by うさ (2009-10-10 15:27) 

chicory

甘いもの嫌いの子供って、ちょっとかっこいいですねー。
おじい様の家がケーキ屋さんだなんて、
ほとんどの子供にとって夢のような状況だと思います。うらやましー!
モンブランって、ほんとにお店によっていろいろですよね。
私はマロン・グラッセにも目がありません♪
by chicory (2009-10-10 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。