SSブログ

ストリーミング開始(まいにちフランス語) [NHK語学講座]

ラジオでの放送は、先週からスタートしていますが、
ウェブでのストリーミングは今週から。
ラジオ放送から1週間遅れで公開されます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html

清岡先生の初級編、
想像以上に面白かったです。
レナ・ジュンタさん、日本語が流暢だと
思ったら日仏ハーフだったんですね。

利恵子&ミカエルの応用編も、
いつもの応用編に比べて、ちょっと簡単めで(最初だからかな?)
私にはとっつきやすいです。
ミカエルさん、この講座、3か月しかないんで、
早めにはじけてください

しかし、アンコール講座からのりかえると
一日15分って、短いですね。
やっぱり20分がいいなぁー。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 7

TaekoLovesParis

リンクをつけてくださってたので、第一回を聞いてみました。
これ、昨年、何回かきいたことがあります。
テキストが大阪弁だったのでおもしろいと思ったんですよ。
日本では、フランス語を聞く機会が少ないからNHKの講座はありがたい
ですね。
by TaekoLovesParis (2009-10-06 00:00) 

どらっち

始まりましたね。ストリーミングでも。
残念なのは、まだテキストが日本からこない〜。
初級講座、何か華やかですね〜。
恵利子先生は声がかわいいし。ふふふ。
アレ〜、ミカエ〜ルですね。
by どらっち (2009-10-06 00:44) 

chicory

★TaekoLovesParisさん、こんにちは。
ラジオ講座はテキストも安いし、
放送聴くだけならタダだし(まぁ、受信料はおいといて)、
ありがたいですよね。
今年からストリーミングで聴けるのも
ほんとに便利だと思います。

★どらっちさん、こんにちは。
おやー。テキストが来ないと始めようがないですよね。
海外だと、せっかくテキスト自体が安くっても
送料などなどかかってしまって、
割高になっちゃいそうですね。
そういえば、テキストはウェブ配信したりしないのかしらん?
by chicory (2009-10-06 02:01) 

しょこりん

先ほど基礎編と応用編の第1回を聴きました。
基礎編は以前、途中まで聴いていたので、あ、そうそう、なんて感じでした。
応用編、何となくすでにミカエル節が。。(笑)
代名動詞を初回に取り上げてくださったり、すぐに使える表現も沢山登場して、
3ヶ月間、とっても楽しめそうですよね~☆
by しょこりん (2009-10-06 21:57) 

die_katze

私も、後期は「まいにちフランス語」を聞いてます。
初級編は、清岡先生とレナさんのギャグ(?)を交えたトークが楽しいですね。
15分だとあっという間に過ぎちゃうので、EXERCICESのページも入れて20分にしてほしいですー。
大空(もしくは大海原)に向かって5回叫ぶ練習とか、実際にやるかは別にしても、練習問題はどんどん書き込めるような構成になっていていいと思います。
応用編では、フランス語の会話はもちろん日記を書くときにも役立ちそうな表現が紹介されてますし。
こちらも文法問題が豊富なので、しっかり書いて便利な表現をものにしたいですね。
by die_katze (2009-10-07 00:41) 

きこじじ

私は、「まいにちドイツ語」の方を聞いてます。
好きな時間に聴けるので、便利ですよね。
by きこじじ (2009-10-07 11:31) 

chicory

★しょこりんさん、こんにちは。
確かになんとなくミカエル節がほのみえていたようね・・・。
ミカエルさん、前期の講座にも出てらしたし、人気ですね。
りえこ先生の文法復習は、なにげに期待しております。
初歩的な問題でも、練習問題のように、
即座に反応して使えるようにならないと
だめだなーと思っております。

★die_katzeさん、こんにちは。
清岡先生の講座は、ギャグ混じりですが、
ちゃーんと脚本があって、アドリブなんて全然なさそうな感じがします。
どうしても一日15分は短いような気がしてしまうんですが
(特に初級編)、確かにecercicesも入れて20分にしてくれると
いいですよね。
ラジオ講座ならではの、ネイティブ講師とのフリートークを
聴きたいんですが、15分になるとそれもなかなか
難しいみたいですね。。。

★きこじじさん、こんにちは。
ドイツ語をやってらっしゃるんですねー。
ほんとにストリーミングって、放送時間に合わせなくていいので便利ですよね。しかも、私の場合、鉄筋コンクリートのマンション住まいなので、音が悪く、ストリーミングだとすっきりきれいな音で聴けるのがうれしいです。
by chicory (2009-10-07 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。