SSブログ

こんなときに限って水餃子 [食べ物]

なんだかやることがわらわらあって、おちつかなーい!
と、ちょっとイライラ気味の昨日。

ああ、そんなときになぜか、もう我慢ができなくって、
突如始めた餃子づくり。
我ながら自分がわかりません。
しかも皮から作りたくなって、強力粉をこねこねし、
ひとつにまとめてねかせている間に、あんを作り(あんはテキトー)、
棒状にのばした生地を切って、
麺棒でのばして皮を作り(ここんとこが不得意)、
あんを包んでゆでて完成。

いやー、1時間はかからないけど、けっこうな労働。
でもこうやって一心不乱に手を動かすと
なぜーかストレス解消になるようで。
ゆでたての水餃子をハフハフ食べた後は大満足で、
お腹いっぱい、心すっきりになりました!

ものを考えずに体を動かすってのがいいんでしょうか、
なにかものを作るってのがいいんでしょうか。

今日は、フランス語のリハビリのために
ラジオ講座のテキスト「まいにちフランス語」を
買ってきました。
どうやらフランス語再開するようです、私。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

はるちー

私はそんなとき、やたら掃除をしてしまいます……。
そんな時間がもったいないのに(笑)。
何も考えないのがいいのかもしれませんよね。
脳を休ませて、リフレッシュするのに単純作業は効果があるのかも~。
by はるちー (2008-09-27 01:04) 

chicory

掃除はストレス解消にホントにいいみたいですね。
もちろん部屋もきれいになるし一石二鳥。
きれにしたことに、すごーく達成感がありますよね。
しかし、うちの場合、そういう意味とは別に掃除が必要・・・かも。
ちょっとこの週末、頑張らなければ。
by chicory (2008-09-27 06:57) 

はちゃぷ

いよいよ、再開ですね!お待ちしてましたよ。
お忙しそうです。素敵なリラックスタイム見習いたいです。
餃子、おいしそうです!私も、皮から作りますが微量でシナモンを加えるとまた違った風味でおいしいですよ。(焼き餃子ですが。)
何も考えない無心に取り組むことがあると、頭がスッキリするんですよね。私もはるちーさんの様に掃除かも?
それにしてもchicoryさん、無心な時にもクリエイティヴワークなんて、偉すぎです!!
by はちゃぷ (2008-09-27 08:24) 

chicory

再開は、はちゃぷさんのおかげでございます。
また停滞期や放り投げ期?があると思いますが・・・。
焼き餃子の皮にシナモン入れるんですかー。おいしそうですね。
素晴らしいアイデア!
何かを作るのはいいんですが(笑)、
実用的目的からすれば、料理作るんじゃなくて掃除した方が
良さそうです。。。。
by chicory (2008-09-27 15:34) 

ミホ

わたしも、出張中は良く餃子作ります。日本を離れると、餃子の皮なんて便利なものがないので、台所を粉だらけにしながら(笑)。結構時間かかりますよね~。ポッドキャストを聞きながら、2時間くらいやって、大量の餃子を作って残りは冷凍庫で凍らせます。
無心に作って、美味しく出来ると、良い気分転換になりますよね。
フランス語、がんばってくださーい♪
by ミホ (2008-09-27 20:33) 

chicory

ミホさん、すごい。出張中にちゃんと手作りされてるんですねー。
私は水餃子派ですが、一度手作りの皮を体験しちゃうと市販の皮に戻れないんですよね(ホワイトソースもいっしょです)。
ただいつまでたっても皮を伸ばすところがいまいちうまくいかなくて、お料理の先生みたいに手早く、きれいにいかないんです。ちょっととほほです。
フランス語、できるだけ長く続けたいです。
by chicory (2008-09-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。