SSブログ

多読:シャーロック・ホームズの冒険 [英語多読日記レベル3~]

先だって発見されたアルクのペーパーバック・マラソン。
初回配本は、The Adventures of Sherlock Holmes
わーい。これはうれしい。
ホームズは、私の小学生時代の愛読書だったので。
(当時、ホームズ派とルパン派ってのが、校内にあったんですが、
私は断然ホームズ派

Retold版なんで、簡略化されてますが、
十分楽しめます。
馬車とか街灯とかヴィクトリア朝ムードもたっぷり。
ワトソン、ホームズと、姓で呼び合うのもかっこいい。
これって、イギリスのある階級だけの風習なんでしょうか?
それとも時代?
日本人としては違和感はありませんが、
どうなんでしょうね?

収録されているのは、
A Scandal in Bohemia
A Case of Identity
The Red-Headed Group
The Boscombe Valley Mystery
の4つの短編。

やっぱり赤毛同盟がいちばんおもしろかったかな。

アガサ・クリスティなんか読んでいても思いますが、
インド帰りの人が出てくる話もあって、
イギリスって当時、絶好調だったんだなぁ。。。

さて、このアルクのシリーズ。
12冊しかありませんが、イギリスのペーパーバックの老舗、
ペンギンブックスが編集しています。
ペンギンブックスからは、Graded Readersの大きなシリーズ、
ペンギンリーダーズが出てるんですが、
ホームズものは出てない様子。
これ、このまま発行しちゃダメなのかしらん?と思いました。
こんなに面白いのに、もったいない。

レベル:3
面白かった度:★★★★★(5つ星あげちゃおう!)
語数:17000語
累積語数:395495語



タグ:多読
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

snorita

わあ、なんて偶然!!私も早朝、それも恐らく同じ時間頃にホームズの記事書きました。もちろん、私もホームズ派です。日本語訳(名訳でした)は何度も何度も読みました。chicoryさんみたいに、英語で挑戦、とずっとおもってるんだけど、なかなか。頑張ってみたいと思います。
by snorita (2008-07-22 06:50) 

chicory

同じような時間帯にホームズ! 私もDVD、見たくなりました。
英語本とは言っても簡単英語なので、ストレスフリーで読めるんですが、どっちにしろオリジナルではないので・・・。いずれは原書を読めるようになりたいものです。
by chicory (2008-07-22 10:57) 

ミホ

わたしも俄然、ホームズ派です。実は原書もトライしたことあるんですが、今より更に語学能力が低かったせいもあり、難しくて、そのまま放置してあります(猛省)。 わたしも日本語訳(特に堀口大学さんのもの)を愛読していました。
あの時代って、いくら親友でもファーストネームでは呼び合わないんですかねぇ・・・。ちなみに、わたしにもワトソンという苗字の友達がいて、最初会った時、ミョーな親近感をもって接してしまいました(笑)。残念なのはドクターではないこと・・・。(一応、本人にPhDを取るよう勧めてみましたが、断られました(笑))
by ミホ (2008-07-22 11:29) 

chicory

ミホさんもホームズ、お好きなんですねー。なんだかうれしいです。
日本で、おじさん同士がファーストネームで呼び合っていたら怖いものがありますよね。今はイギリスの紳士の方々の間でもこういう風習?はないんでしょうかねぇ。
ドクター・ワトソン、実現しなくて残念! モリアーティ教授はいませんでしたか?
by chicory (2008-07-22 19:58) 

mami

ノリノリですな~。
ブログの内容に勢いを感じますぞ。
そうそう、小説で世界史の勉強もできたりしますよね。
by mami (2008-07-22 23:37) 

castanha

すみません。
↑上のコメも先日のも私です(汗)
by castanha (2008-07-22 23:46) 

はるちー

みなさんホームズで盛り上がっていますね~。
私はとりあえず日本語で(笑)読み返してみたいです。
DVDセットも気になります……。
姓で呼び合うのは昔のパブリック・スクールの名残でしょうか? 
硬派っぽくていいですよね。
by はるちー (2008-07-23 01:46) 

chicory

☆castanhaさん、こんにちは。
勉強というほどのことではありませんが。ははは。
なんだか「世界史」という言葉自体が懐かしいです。

☆はるちーさん、こんにちは。
私も長編は日本語で読み返してみたくなりました。でもいったいどこにしまってあるのか・・・・。
姓で呼び合うのはパブリックスクールの名残なんですかー。
by chicory (2008-07-23 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。