SSブログ

過去の挫折&お宝発見 [英語多読について]

あまりの暑さについつい、ブログを怠っておりました。。。
しかし、遊びにはしっかり精を出す私。
久しぶりに浴衣を着ようと、クローゼットをがさこそやっていたら、
やや、なんと!
英語の通信教育の教材(アルク)が出てきた!

それも、「ペーパーバック・マラソン」。
「6か月でペーパーバックを辞書なしで読むためのリーディング講座」
とあります。
アルクのホームページで確認しましたが、今はもうやってないようです。

今、英語の多読をやっている私ですが、
過去にも似たような野望を抱いて、こんな講座を申し込んでいたとは!!
毎月、ペンギンブックスのGraded Readersが2冊、
読書ガイドが届いて、毎月テストもあって添削してもらえるという構成。

たぶん、10年くらい前に申し込んで、
途中で挫折したんですよー。
会社のお金でやっているんで、モチベーションが低いってのもありますが、
私に根性がないのも一因。

しかし、今やっている英語の多読では、
最初に超簡単な本を読んで地ならししてから、
少しずつレベルを上げていくというのが、まー、フツーのセオリーなんです。
ところが、このアルクの初回配本、
いきなり、単語レベルが1050(1050の単語を使って書かれている)。
たぶんレベル3くらいの本なんです。
これはやっぱり挫折するよなぁ。

とはいえ、今なら、たぶんこの教材も読めると思うので、
この際、読破してみようと思います。
いやー、見つけてよかった!

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 5

はちゃぷ

chicoryさん、素敵じゃないですか!
なんだか、過去のからタイムトラベルしてきたような贈りものみたいで。今読まれたらきっと楽しいでしょうね!
昨日あたり、浴衣来ている人が多かったのですが何かあったのですか?休みだとすっかり都心の情報にうとくて・・・。

by はちゃぷ (2008-07-21 08:09) 

chicory

そうなんですよー。お宝発見です。
けっこう本代もばかにならないので、図書館利用を考えていたところなので、なおさらグッドタイミングでした。
昨日、なにかイベントがあったんでしょうか? 確かに浴衣を着た人が多かったですね。イベント情報にうといもので・・・・。
by chicory (2008-07-21 10:01) 

snorita

こういうもの、たくさんある。私も発掘しなくちゃ...
by snorita (2008-07-21 10:28) 

ミホ

あー、わたしもアルクの“なんとかマラソン”をやって挫折したことがあります。(講座名さえ覚えてない、この体たらく・・・(笑))
通信講座って申し込む前はあんなに勢いがあるのに、始まった途端失速するのはなんででしょうかねぇ~(涙)。
by ミホ (2008-07-21 11:08) 

chicory

☆snoritaさん、こんにちは。
資源の有効活用って感じでしょうか。ほぼガラクタですが、たまに使えるものもあるのですねー。

☆ミホさん、こんにちは。
アルクはマラソンが好きなんですねー。
通信講座って、ほとんどやったことがないんですが、一人っきりでやるものって難しいですよね。。。。
by chicory (2008-07-21 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。