SSブログ

多読:ディック・フランシス [英語多読日記レベル3~]


Reflex (Oxford Bookworms Library)

Reflex (Oxford Bookworms Library)

  • 作者: Dick Francis
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press
  • 発売日: 2000/04/27
  • メディア: ペーパーバック


昨日、報告させていただいた、
お風呂に水没してラベンダーの香りになったペーパーバックです(泣)。

ディック・フランシスは、和訳も読んだことがなく、
競馬がらみのミステリ、著者が元騎手でリアリティがある、和訳のタイトルがすべて2文字で漢字、
というくらいしか予備知識がありませんでした。

シリーズものではないので、作品ごとに主人公のキャラクターも
変わるのかもしれませんが、
この「reflex」の主人公は、ヒジョーに清廉潔白な人物。
命が危うくなるようなリスクはとるけど、
リターンは拒否するんですよ。
大分の教育委員会の人々には考えられないでしょう。

やや犯人がバレバレで、推理ものとしてはプロットが弱い気がしますが、
きれいな終わり方でよかったと思います。

カメラマンの残したフィルムが事件の軸になるんですが、
今は、現像所もつぶれていってるような現状。
フィルムって、時代を感じさせる小道具になっちゃうんでしょうね。

語数:16000語
レベル:4
面白かった度:★★★★☆
累積語数:378435語

タグ:多読
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

はちゃぷ

むむ、あの水没君は、こちらの本でしたか。
犯人がバレバレだったから水没(?)だったのかしら、とか別な推理を始める私です。
実は、夫がカメラマンなので、フィルム仕事がたくさんあった頃は冷蔵庫で幅を利かせてましたが最近はビール、いえ違いました、「発泡酒」が場所とってます。
あのプリントが上がってくるまでの時間も楽しかったんですけどね。
by はちゃぷ (2008-07-15 13:24) 

chicory

そうなんです。変わり果てた姿になった、Reflexです。
古本屋に売られたくないがための、投身自殺だったかもしれません。
ご主人、カメラマンさんなんですね。
今はすっかりデジタルでしょうか? 荷物は軽量化されたようですが、
きっと機材が高くなったり、レタッチが面倒だったりするんですよね?
紙焼きとか、ネガとか、ポジとかが死語になるのがやや寂しいです。
by chicory (2008-07-15 18:41) 

mami

私も、半身浴できる日は読書つきです。で、水没も結構やっちゃいます。
大分の教育委員会ってとこで笑いました。
REFLEXは文字体がアメリカっぽいと思ったけど、英国ですか?
by mami (2008-07-15 22:12) 

chicory

Reflex、イギリスものです。
アメリカだとハードボイルドになって、もっと悪い子になるのかも?
もしかして、castanhaさん?
by chicory (2008-07-20 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。