SSブログ

確かに画期的かも。チャロの英語実力講座 [NHK語学講座]


NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: 雑誌


テレビでもラジオでもやっている
NHKの新しい英語講座「リトル・チャロ」。
放送前は、何が新しいのかよく分かりませんでしたが、
昨日、ネットを見てみたら、
おお!意外な充実振り。

https://cgi2.nhk.or.jp/charo/index.html

まずラジオ講座のストリーミングができます!
トークマスターで録音するより、音質がいいし、
聞き逃してもさかのぼって放送を聴くことができます。
CDの売上げ、落ちちゃうんじゃないかと心配になります(笑)。
(少なくともこの1週間分は聴けましたが、
永遠には聴けないですよね。たぶん)

ネット独自のミニテストや出席簿、
カスタマイズできる単語帳、
キーフレーズやあらすじも見られると
いたれり、つくせり。

テストをやると結果がグラフになるので、
ついついやっちゃうんですよね。

いろいろやるには、会員登録しないといけませんが、
ウェブの充実ぶりは、確かに画期的かもしれません。

英語レベルが簡単すぎる気がしますが(特にテレビ)、
いいんでしょうかね? ハードルを下げて幅広い視聴者を
というのは分かりますが、あそこまで簡単にすると
普通に「勉強」しようと思っている視聴者はひいちゃうのでは?

まだストリーミングを全部聴いてませんが、
だんだんテキストを買いたくなってきました。
でも、これ500円なんだよな。高いよなー。
それに、肝心のチャロのアニメ。面白いのかな、これ??



タグ:チャロ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

Zume

どこかのサイトで、NHKの英語は日本語が多すぎると批判されていましたが、今回のTV版チャロも日本語でしゃべりすぎ;; ちょっとがっかりしちゃいました。 テキスト買ったけど;;
by Zume (2008-04-06 18:16) 

chicory

私はゆるーいレベルでやるのが相当好きなほうだと思いますが、
それにしてもテレビのチャロは簡単すぎますよね。
誰に向けて作ってる番組なんでしょう?でもウェブは充実してますよ!

by chicory (2008-04-07 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。