SSブログ

モーリス・センダックの豆本 [つれづれ]

Little Bearという子ども向けの本をよんだときに、
http://englishreading.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05-1
モーリス・センダックという名前に聞き覚えがあり、
ふと本棚を見ると・・・豆本が、モーリス・センダックのミニチュア・ブックがありました。

20080405.jpg

最初にニューヨークに行ったときに、
憧れのリゾーリ書店(懐かしい・・)で買ったのでした。
うーん、あれは・・・15年くらい前?かな?
このとき買ったDEAN & DELUCAのトートバッグは
今も愛用してます。

さて、この本、高さが9センチ強くらい。
小さいながらちゃんと布貼りのハードカバーなんですよ。
とにかくモーリス・センダックのイラストが愛らしくて、
即ジャケ買いしました。
今でも、本棚に飾ってあります。

Maurice Sendak は、今もご存命のようです。
ユトレヒトのサイトにも載っていたので、
絵本好きの人には有名なのかも?
http://www.utrecht.jp/person/?p=26



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

snorita

ああーこの挿絵に見覚えがあるなあ〜....何となく懐かしい感じがする....家の本棚にあったような.....「かいじゅうたちのいるところ」の人かな?
by snorita (2008-04-08 15:00) 

chicory

そうそう、それですよ。「かいじゅうたちのいるところ」。
最近の日本の絵本ってアニメみたいな絵が多くて・・・いいのか、日本の子どもたち?
by chicory (2008-04-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。