SSブログ

なんで英語をやるの? [英語多読について]

私の場合は、英語をたくさん読んで(多読)、
おいおいは、ペーパーバックを読みたいという野望を抱いています。
もともと本を読むのが好きなせいもありますが、
たまに洋書のある大きな書店に行くと、
カポーティやらポール・オースターやらの本を
手にとって・・・・やっぱ、わからんとため息をつき、
棚に戻すという作業をやっております(いい加減、やめたい)。

仕事で英語が必要とか、TOEICで良いスコアを取りたいとか、
なにか資格が欲しいとか、前向きな動機はありません。
歳もいっているので、これから英語をやって
良い仕事を得るなんてこともない。
まぁ、完全な趣味の世界です
(たぶんTOEIC対策なら、多読などより、
もっと効率的な(時間のかからない)方法があるように思います。
テストにはテストの「慣れ」がありますから)。

文法の勉強も嫌いじゃありませんが、
中学・高校でやった程度のことで
もういいかなぁと思っています。
それよりも英語への「慣れ」のほうが大事な気がしているので、
多読という道を選んでいます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

snorita

お久しぶりです!また遊びに来させてくださ〜い。
英語は私の場合現在サバイバルに必要なのでやっておりますが、あんまり役に立つ表現を覚えられなくて....スラングばっかり覚えてしまい困っています。
by snorita (2008-03-17 08:00) 

はちゃぷ

chicoryさん、お帰りなさい!
どんなに忙しくても、本を読まれていて勉強もされている!
本当見習いたいです!
まずは、お元気そうでなによりです。
また、様々な刺激を頂きにあがりますので、よろしくお願いいたします。
by はちゃぷ (2008-03-17 10:32) 

chicory

★snoritaさん、ごぶさたしてますー。
私なんか、子ども向けの本ばかり読んでるので、語彙が増える気配もありません。仕事で英語という、snoritaさんの環境、とんでもなくすごいことですよー。

★はちゃぷさん、こんにちはー。
元気なんですが(花粉にやや参ってますが)、もうこの忙しさを何とかしたいです。勉強とはいっても、ただ本を読んでいるだけなので、ダメダメちゃんなんですが、また来ていただけるとうれしいです!
by chicory (2008-03-17 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。