SSブログ

ラジオ英会話、テキスト買いました [NHK語学講座]


NHK ラジオ英会話 2008年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオ英会話 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 雑誌


4月からNHKの語学講座がスタートします。
英語の多読を始めたばかりで、
久しぶりに英語学習意欲がある私。
今日発売の「ラジオ英会話」のテキストをさっそく買いました。

実は、去年、ほんの2ヶ月くらい「英会話入門」を
聞いていたんですが、あまりの忙しさに挫折しちゃったんですよね(涙)。

今回もいつ忙しくなるのかわからないので、
また挫折の危機に見舞われるかもしれませんが、
とりあえずはいい機会なので始めておこうかなと。

前年度との大きな変更点は、
●週に5回(月~金)の放送になった
●1回が15分になった

要は、放送回数が増えて、放送時間が短くなったということですね。

ラジオ講座の良い点のひとつは、
勉強を習慣にするということなので、
毎日放送があるのは「改良」だと思います。
1日15分ではあっても、土日以外は、
毎日英語にふれられます。

内容は、前年度とそう大きく変わっていない様子です。
私が、ラジオ講座に期待するのは、
ヒアリング力強化。
毎月、第4週がリスニングパワー増強週間
されているようなので、楽しみです。

しかし、テキスト。
350円から380円に値上げされちゃったんですね。
残念。
表紙に放送時間や再放送日程が入るようになったのは、
いいんですが、月別の色分けは変わらず。
たぶん、すべてのテキストの色をそろえたほうが、
安上がりではあるんでしょうが、
やっぱり講座ごとに色を決めてもらったほうがしっくりくるんだけどなぁ・・・。

ともかく、4月から(正式には3月31日から)、
しっかり放送を聴こうと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

キャサリン

はじめまして。私は英語に全く興味が無かったんですけど、占い師に『運命を変えたければ英語を・・』と言われ、イーオ○に通っています。上達は牛歩並です。基礎英語も購読しようかと思ってたところです。幼稚園以下のレベルですけど、一緒に頑張りましょうね!『チャロの冒険』?も楽しみにしてます。
by キャサリン (2008-03-16 20:59) 

chicory

キャサリンさん、はじめまして!
えー!英語を習得すると運命変わるんですかー。それは、やらないといけませんね(どんな運命が待ってるのか楽しみですね)。
私は、仕事でも英語を使わないし、運命が変わると言ってもらったこともなく、完全に趣味でやってます。でも、頑張りましょうねー!
by chicory (2008-03-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多読の秘訣?なんで英語をやるの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。