SSブログ

アプリは人を表す・・・らしい [つれづれ]

私のまわりでは、去年からiPhoneユーザーが
飛躍的に増加していて、
会えば、アプリの情報交換。

あれが便利、これが使える、
これは重い、それがかわいい。
レストランでその話になると、
全員がiPhoneを手にして、あーだこーだやることになります。

どんなアプリを入れているかで、
ひととなりが分かる、とまで言う人も洗われる始末。
まあ、確かに趣味嗜好は反映されてますけども、そこまではねぇ。

昨日、電車で「単語カード」というアプリをいじっていたら、
隣に座っていたおじさんが明らかに私の手元をガン見。
自分で単語を入力できるというただそれだけのシンプルなアプリで、
実際の単語カードのようにめくりながら使います。
私の場合、まだ10個しか入れてないので、まだまだこれから。
入力が面倒なんですが、入力する過程で単語を覚えらる・・・かもw
なんとなく、手で紙に書いたほうが覚えそうな気がしないでもないですが、
根拠はありません。有料版もありますが、私は無料版を使用してます。

http://itunes.apple.com/jp/app/id307353970?mt=8&ign-mpt=uo%3D6

mzl_jwnxgopp_320x480-75.jpg

ちなみに私はフランス語の成句を入力。
なんせまだ10個しか入力してないので、
なんとも言えませんが、こうでもしないと覚えられないのが悲しいところです。
例文もいっしょに入力しているので、ちょっと時間がかかってしまいます。

思えば、学生のころも単語カードを使って勉強したことがなかったのに、
この年になってこういうものを使うとは、なにやら感慨深いようなw
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 4

柚季

単語カードのアプリなんておもしろいですね。
この前、お風呂に持ち込める単語カードというのを見つけて、ちょっと心惹かれました。
書くのが面倒になりそうで、買いませんでしたが ^^;
単語を覚えるのは大変ですよね。。。
by 柚季 (2011-03-03 17:23) 

chicory

探せば、もっと勉強に役立つアプリがありそうなんですが、なかなか・・・。
お風呂に持ち込めるということは、防水加工されているということでしょうか。いやー、いろんなものがありますね。iPhone自体が防水加工されていて、お風呂で見られるといいのになぁ。
by chicory (2011-03-03 20:07) 

うさ

ををを…!! 素晴らしい活用法ですね!
私も早くiPhoneに移行しよっと!(まだ普通の携帯を使っている人…)
見るからに頑張れそうなアプリな気がします。書くよりもスペルを一つ一つ入力する方が何となく覚えられそうな気がします。
by うさ (2011-03-05 02:26) 

chicory

こんにちは~。iPhone以外にもスマートフォン、増えてますよね。電車の中で実感しますw
私は、携帯入力よりなんとなくペンを使って書いたほうが覚えられる気がするんですが、時間がかかるのでw結局覚えることにはつながるかもしれません。ひゃー。勉強しないとー。
by chicory (2011-03-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。