SSブログ

時間管理ができてない・・・ [フランス語]


NHKラジオまいにちフランス語 2011 3 (NHK CD)

NHKラジオまいにちフランス語 2011 3 (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: -


あー。ずいぶんブログをさぼってしまいました!
同様にフランス語の勉強も遅々として進まず。
週に一度の語学学校には行ってはいるんですが、
予習・復習をしないと意味がない・・・ということを
体現しております。

時間が全然ないわけじゃないのに、ついついほかのことをしてしまったり、
あっと気がついたら寝る時間だったり、
要は時間の使い方がなってないんですね。
情けない。
あんまりこういうマネージメントぽいことはしたくないんですが、
このだらだらっぷりを改善するためには、
時間割を作るとか、things to doを貼り出すとか、短期的な遂行目標をたてるとか、
やったほうがいいかも(awww なんか仕事みたい・・・)。

さて、NHKのラジオ講座「まいにちフランス語」ですが、3月号が発売されて、
来季のラインアップも掲載されていました。
初級編は、国枝先生とパトリスさんのコンビなんですね。
応用編は杉山先生。再放送ですが、文法を中心としていて、
楽しく、かつ分かりやすかった覚えがあります。

今季の「まいにちフランス語」のテキストって、かわいいんだけど、
大人っぽいイラストの表紙で(上記参照)・・・。
たぶん初級編は、ぐっとくだけた内容になると予想されるので(勝手に・・・)、
来季がどんな表紙になるのか、楽しみです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 2

うさ

こんにちは〜。だらだら仲間のうさです!(いや、私のだらだらレベル指数は相当高いので、本当は仲間ではないはず…(笑))

>予習・復習をしないと意味がない・・・
これ、ホントに私に言われているみたい(大汗)。そうなんですよね。あと、私の場合はせっかく語学教材を買ってやっているのに、真剣味が足りな過ぎ…。聞き流しているだけじゃあ身につかないというのは、わかりきっていることなのに…。やっぱりある程度集中しないと…ですよね。。。なんかここに来るといつもchicoryさんの日記に対してというより、自分反省日記を書き込んでしまっているような気がします。ごめんなさ〜〜〜いっっっ!

フランス語講座も楽しめる内容だと良いですね!
by うさ (2011-02-28 11:57) 

chicory

こんにちはー!! だらだら仲間なんて言ってもらってうれしいですw だらだら指数なら負けませんよっ(・・・)。
こうはおっしゃっていただいてますが、うささんはちゃんと教材をこなしているので、私よりだらだらしているはずはありません。
だらだらではあっても、細々ではあっても、とりあえず、やめずに続けていきたいとは思います。いっしょに、なんとか続けていきましょう~。
by chicory (2011-03-01 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。