SSブログ

ようやくラジオ講座、復活 [NHK語学講座]

今年になって、語学学校へも行くようになり、
フランス語の勉強(勉強というのはおこがましいですが)も、
ようやく手がつき始めました。

さぼっていたラジオ講座(まいにちフランス語)もようやく復活。
やっぱ、役立ちますね。ラジオ講座。
短い時間でも毎日やるクセをつけるには、すごく良い!です。

初級編(サトシのナント留学記)は、週に3日だけ。
この限られた時間では、なかなかフォローしきれない・・・ということで、
テキストには「フランス語豆知識」という1ページの補講?が
ついていて、これがなかなか役立ちます。

応用編は新作。「フランスの友達に語る日本」ということで、
日本の文化や政治、宗教などなど、普通に友人と話すような話題なので
なかなか楽しめます。
ただし、はたしてこれを聴いたからといって、本当にフランスの友達にフランス語で
日本を語れるようになるかと言うと、かなり疑問ではありますがw
個人的には、応用編では、初級編で扱いきれない文法事項を
もう少し丁寧に解説してくれるとうれしいんだけどな。
ネット時代の今となっては、フランス語のニュースやトークを
聴いたり、読んだりするのは簡単なので。

しかし、テキストの連載「単語ア・ラ・モード」。
内容は面白くて、空き時間にちょこちょこやってますが、
イラストが・・・。
いったい全体どうして、こんなイラストを採用しちゃったんだろう?

4月からは新しい講座になりますが、どんな風になるんでしょうね。
人気の清岡先生は、ジャニック・マーニュさんとテレビ講座に
出演されると聞きましたが、こっちも楽しみです。

ハートにビビッとフランス語―ラジオまいにちフランス語 清岡&レナ式初級講座 (NHK CDブック)

ハートにビビッとフランス語―ラジオまいにちフランス語 清岡&レナ式初級講座 (NHK CDブック)

  • 作者: 清岡 智比古
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 4

clair-de-lune

chicoryさん bonsoir !
とりあえず応用編だけ聞こうと思っていたのですが、それすら、既に脱落気味・・・(未だにルソン 1, 2 あたりを聞いてます・・・)テキストも買っただけで、ろくに開けていないので、いい加減に・・・・(苦笑)
だいいち、「単語ア・ラ・モード」ってコーナーがあることすら知りませんでした(恥)
テキスト代、無駄にならないようにちゃんと読まなきゃね♪
ところでパトリスのアレ、続きが出たようですよ~(^^)/
by clair-de-lune (2011-02-08 00:57) 

chicory

salut, clair-de-luneさん。
テキスト、なかなか連載も面白いですよ。前期には清岡先生の連載もありましたし(しかし、連載が1本減っても値段は変わらないんですね・・・)。2月号のグラビアには、行ったことのあるフロマジュリが載っててちょっと懐かしかったです。
あ、例のパトリス、続きが出たんですね。iPhone,同期させてみまーす。
by chicory (2011-02-08 14:22) 

うさ

動き始めたんですね^^ 確かにラジオ講座って無料で出来る一番身近な勉強手段だし、まじめにやるときっと力になるのだろうな…と思うのですが、なかなか「ラジオ」自体聴くということがあまりなくなってしまったので、最近ちょっと敷居が高くなっているかも…です。うちの古いラジカセを引っぱり出してみようかな…。チャンネルがうまく合うかも微妙なんですけれど(汗)。
by うさ (2011-02-10 00:07) 

chicory

フランス語、むずかしいです~。
もし、ラジオ講座をお聞きになるなら、1週間遅れですがストリーミングができるので(音質もよいですよ)、そちらをお勧めいたします。http://www.nhk.or.jp/gogaku/
でも、やっぱりアルクの講座のほうがおもしろいかもしれませんww 
by chicory (2011-02-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。