SSブログ

フランス語入力・・・・できません! [フランス語]

フランス語の宿題や、ちょっとしたまとめをPCでできたら便利。
でも、問題はフランス語のアクサン。
このブログの左下にも付けてますが、
ÉとかÀとかÇとかÈとかÀとかÜとかÛの文字です。

学習のためなので、アクサン抜きというわけにもいかないので、
この際、フランス語入力ができるようにキーボードを設定してみました。

ちなみにフランスのキーボードは一般的な英米キーボードとは
文字配列が違うので、
カナダのフランス語入力用キーボードのほうが使いやすいようです。

やってみるとたいして難しいこともなく設定終了。
私が参考にしたのは京都産業大学のサイト。
学生さん用なんでしょうが、役に立ちました。どうもです。
http://www.kyoto-su.ac.jp/department/lf/computer/windows/index.html

こんなに簡単だったら早くやればよかったなーと思ったのもつかの間。
なんと私が使っているノートPCには右Altキーがない!
ということは、Uにaccent aigu が付けられない!
えー!!

u accent aigu というのは、ù のこと(ちなみにこれはコピー&ペーストしました)。
そんなに頻出しませんが、たとえばoùなんて言葉が書けないことに。
où は英語で言うと where 。
疑問詞でも関係代名詞でもあり、比較的よく使う言葉です。
あららー。もしかして私のPCのキーボードはしょぼかったのか??
今度PCを買い換えるときは、右Altキーの有無に気をつけることにします。。。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 6

raie

こんにちは。はじめまして。

昨年仏検準2級を受験した時に情報を収集していて、
chicory さんのブログに辿り着きました。
フランス語関係はもちろん、他もツボな記事ばかりで(フィギュアスケートも大好きなのです!)いつも楽しく拝見しております。

アクサンの入力なのですが、私は単語登録して使用しています。
例えばeを入力して変換キーを押すと、eéèëëと変換候補が表示されるようになります。
フランス語入力用キーボードを設定して使っていた時もあるのですが、私は日本語とフランス語を交互に入力したい時が結構あったので、この方法にしました。
邪道(?)ながら結構使いやすいと思うのですが、どうでしょうか??
良かったら、お試し下さいね。

by raie (2010-05-22 22:26) 

tubasa

キーボードに違いがあるなんて、考えたこともなかったですよ・・・
フランス語を学んでるchicoryさんだからこその発見だったんですね。
もし買い換える必要に迫られたら、キーボードもちゃんとチェックしないとダメですね。
by tubasa (2010-05-23 01:55) 

ミホ

昔、必要に迫られてスペイン語入力をしていた時がありましたが、任務完了と同時にすっかり配列を忘れてしまいました(爆)!フランス語や、スペイン語のアルファベットについた“チョン”マークを出すのって面倒くさいですよね(笑)。がんばってくださ~い!
by ミホ (2010-05-23 09:48) 

chicory

☆raieさん、こんにちは。
そうですね、単語登録するのが一番の解決法ですよね。教えていただいてありがとうございます!
肝心のフランス語の勉強が一進一退なんですが、これからもお付き合いくださいませー。

フィギュアは、もうちょっとルールに詳しくなりたいな―と思ってます。特にステップが、よく分からず・・・。ルール改正もありそうなので、置いていかれないようにしたいと思ってます。

☆tubasaさん、こんにちは。
意外にキーボードには違いがいろいろあるみたいですよ。デスクトップなら簡単に変えられるんですけども・・・。ただ、日本語入力するだけなら、キータッチぐらいを気をつければいいだけだと思うんですけどねー。

☆ミホさん、こんにちは。
しばらく使わないと、あの「チョン」マークの配列、忘れてしまいますよね。今回、はじめてフランス本国のキーボード配列が特殊なのを知りました。キーボードって、国によってけっこう違うんですね。ロシア語なんかどうなってるんでしょうねー。
by chicory (2010-05-23 13:41) 

るもんが

chicoryさん、お久しぶりです。でも、ずっと読ませていただいています。
そちらのキーボードにはテンキーは付いていないのでしょうか?私は言語切替がメンドクサイので、左ALT押しながらテンキーで数字入れて、左ALTはなす、という方法を使っています。

(一覧表のあるブログ)
http://youneko.blog4.fc2.com/blog-entry-2441.html

「ù」ならばAlt + 0249か、249で出ます。
ご存じならば、あるいはそちらで使えない技ならば、笑って許してください。

by るもんが (2010-05-23 18:25) 

chicory

こんにちはー。るもんがさん。ごぶさたしてます。

実は、私もその方法を見つけたんですが、ノートPCなので、テンキーがないんですよー。右AltキーはノートPCでもちゃんとついている機種がありますが、テンキーはだいたい外付けになっちゃうような気がします。
でも、ご親切に教えていただいてありがとうございます。アクサンって、手書きだとカンタンに付けられますが、フォントにすると面倒ですね。
by chicory (2010-05-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせおばあちゃんは例外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。