SSブログ

2009-2010シーズンのお気に入り男子編 [フィギュアスケート]

だんだん趣味がフィギュアスケートに偏っていくようで我ながら怖い・・・。

テレビでスターズ・オン・アイスを見ながら、
やっぱり行けばよかったー!!と肩を落とす日々
(しかし切り貼り放送は残念だったけど)。
無聊を慰めるために昨シーズン(まだ今シーズンなのかな?)の
ベストを考えてみました。

まず男子編。
これはもうコレオグラファー、カメレンゴの当たり年(あくまで私にとってですが)。
ちなみにフルネームはパスカーレ・カメレンゴ。
元アイスダンス選手なので、この辺はモロゾフと一緒ですね。
髪型が由比正雪をほうふつとさせます。

FPでは群を抜いて素晴らしいと思う二つのプログラムが
二つともカメレンゴ振付です。
ひとつは高橋大輔の「道」。
踊りこなす選手もすごいですが、やっぱりカメレンゴもさすがです。
もうひとつはジェレミー・アボットの「サンサーンス交響曲第3番オルガン付き」。
恐ろしく優雅なのにスポーツの爽快さも感じさせます。

とりあえずここは、ジェレミー・アボットのFPを貼っておきます。
オリンピック、世界選手権とベストではなかったのが惜しいですが、
これは見事な全米選手権。クリーンです。

解説がインテリジェントとかスマートとか言っているのが
よくわかります。そんなスケートです。
中盤のサーキュラーステップからダブルアクセルの
ところで心をわしづかみにされましょうw

代わりと言っては何ですが、高橋大輔はSPのほうを。
フィギュアスケートにしてはちょっと挑戦的な選曲でしたが、
曲・振付ともに日本人(ついでにコーチ陣も)なのはある種の感慨が。
振付の宮本賢二(どうしても共産党の元委員長を連想してしまう私は古い人間でしょうか)は
今頃世界からオフォーが殺到してんじゃないかと勝手に心配してしまいます。
ステップが二つとも驚異的。
これを会場で見られた自分は幸せ者です。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 7

ミホ

今シーズン(?)は、出張と重なって全然フィギュアが見れてませんでした。chicoryさんのところが、唯一の情報源です。ありがたし(笑)。
フィギュアを見て、いつも思っちゃうのは、リンクにぺたぺたと貼ってあるスポンサーのロゴ、なんとかならないのかなー、なんてことです。大人の事情だと、もちろん目につく良い場所ではあるんでしょうが(笑)。たまには無地の背景でスケート見てみたいです(笑)。
by ミホ (2010-04-29 09:41) 

tubasa

昔はまったく見なかったんですが、最近では見れる時にはテレビで見るようになりました。
真央ちゃん効果かな、って思ってますが、最近は高橋くんの演技に魅せられてますぅ♪
by tubasa (2010-04-30 01:40) 

chicory

☆ミホさん、こんにちは。
スポンサーロゴ、しょうがないとはいえ、気になりますよね。特に日本語があると、なんだか・・・。
でも、せっかくスポンサーのロゴがない、オリンピック@バンクーバーも、なぜかミョーに壁が派手。緑色系の衣装の選手は壁で一体化していて気の毒でした。

☆tubasaさん、こんにちは。
関大勢、活躍してますよねー。いいなー、地元。
真央ちゃんもそうですが、大ちゃんも岡山と大阪の地元で愛されてそうで、いいことですよねー。
by chicory (2010-04-30 13:37) 

bluebird

大ちゃん、徹子の部屋に出てましたよ(笑)
2年前も出てたんですね、VTRが出ましたが・・
まだヘラヘラ笑ってて、「あんちゃん」って感じでした
今は、色々乗り越えて「大人の男」ですね
う~ん・・感慨深い
eyesは本当にいいプログラムですよねぇ・・
生でご覧になったなんて、羨ましい!

由比正雪(笑)よくそんなん思いつきますね!
ジェレミー・アボットは、正直ノーマークだったんですが、調子のいいキレがいい時は本当に素晴らしいんですね!
端正で優雅だし
by bluebird (2010-04-30 22:19) 

chicory

実はさっき録画していた徹子の部屋、見ましたよー。
いやはや、ステップを見る徹子さんの「指先まで自由」という素晴らしい表現に感嘆しました。
でも、ほんとに2年前にチャラ男ぶりに比べて、大人になってましたよね。自分の年齢をとっさに言えないってのもありましたがw

会場で見ると、ものすごいですよー。あの時は演技が良いのもさりながら、怪我から復帰した日本のエースへの観客からの愛も感じました。ほんとにいいもの見ました。
by chicory (2010-04-30 23:34) 

うさ

なるほどぉ〜☆
表現力とテクニックが融合した感じですね〜。>ジェレミー・アボット
(実は男子はあんまり見たことないので、初めて見ました)足も長いですね〜。
by うさ (2010-05-02 01:34) 

chicory

そうそう、彼、スタイルもいいですよね。
足が長いと4回転がとびにくそうな気がしますが(あくまで個人的な印象ですが)、見事な4回転でした。
コーチが日本人なのも、なんだかうれしいです。
by chicory (2010-05-02 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。