SSブログ

語学学校再開! [フランス語]

今年に入って、お休みしていたフランス語学校ですが、
4月から再開することにしました。

ラジオのフランス語講座をぼーっと聞くくらいで、
ほとんど何もしてこなかったフランス語・・・。
こ、こんなことではイカン。
とりあえず、学校に登録して、
少なくとも授業と宿題だけはやらざるをえないという
環境に自分を追い込むことにしました。
・・・・「老いこむ」なんて書いてますがw、
週に1回行くだけなので、全然たいしたことじゃありません。

当たり前のことですが、何もしないと、すごいスピードで
退化していってしまうんですよね。
そもそも実力がないのに、
これ以上、落としたくありませんー。

しかし、依然モチベーション低下気味ってのは事実。
受験勉強・・・になってしまうので仏検は
あまり考えたくないんですよね。
同様にDELFやDALFという資格試験にも興味が持てず。
受験勉強って実力に直結しない気がするんですよね。

どうしようか、いろいろ迷っております
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 9

うさ

人と接しながらお勉強というのは、また違った意味で刺激になりますよね♪ 私も今ただでさえできないのに…モチベーションがずっと下がりっぱなしなんです…。ここらで奮起しなくては…と思っているのですが。。。chicoryさんのこの先アップされるかもしれない学校奮戦記でも読ませていただいてモチベーション・アップを狙いたいところです(笑)。
by うさ (2010-04-15 00:07) 

柚季

はじめまして、柚季といいます。
私も趣味でフランス語を勉強しています。
と、いってもまだ半年ほどですが・・・。
NHKの語学講座を聞いたり、フランス語の児童書を読んだりしています。
ひとりで勉強しているとマンネリになりがちなので、
これからも、chicoryさんのブログを読ませていただいて、
モチベーションアップにつなげたいと思っています。
by 柚季 (2010-04-15 17:05) 

chicory

☆うささん、こんにちは。
そうですね。学校では先生に直接教えてもらえるほかに、クラスメートができるのも楽しいですよね。
せっかく始めたフランス語なので、児童書が読めたり、ニュースが聞きとれるくらいにはなりたいなーと思っています。お役にたてるように頑張りたい・・・です。

☆柚季さん、こんにちは。
初めて半年で児童書が読めるなんてすごいですねー。私なんてまだまだですよー。
私はモチベーション低下&マンネリ&語学力足踏みに悩まされているので、こちらこそ、柚季さんのブログを訪問して刺激を受けたいところです。
どうぞよろしくです!

by chicory (2010-04-15 23:52) 

しょこりん

おおっ!通学再開ですか!
私もずっと低空飛行中ですが、長く続けているといいことも。
モチベUPの1つの方法として、、定期的にフランスへ旅に出ることを目標にしていますw
いいクラスメイトさんとも出会えるといいですね。
by しょこりん (2010-04-17 09:04) 

chicory

そうそう、フランスへの旅行は、モチベーションアップにすばらしく効果的ですよね。この不況でフトコロが厳しいですが、なんとか旅行代をひねり出したいものです。
クラスメイトさんもいい人そうで、うれしいです♪
by chicory (2010-04-17 13:56) 

bluebird

素晴らしい!
ワタシの向学心はすっかり錆付いてしまっています・・・
見習わなくちゃ
by bluebird (2010-04-18 23:10) 

chicory

いえいえー。向学心と言うより、レジャーの一環なんですー。
でも、できなかったことが、少しずつできるようになっていくのは、
楽しいものですよー。
by chicory (2010-04-20 11:19) 

どらっち

語学学校へ行ってる意味があるのかと
卑屈になってるどらっちですwww
多分、来年も通うだろうけど、グラマーだけが
完成されていくような・・・。
生活向上までには行き着かないような気がします。
chicoryさん、がんばれー。
by どらっち (2010-04-23 06:02) 

chicory

あー、語学学校って毎日行くなら別ですが、
週に一回言っても実力はつかんですよね。
モチベーションをキープする方法のひとつでしょうか。
しかし、もそっとコストパフォーマンスのいい方法を
考えたいもんだな―と、
この不況時代、考えてもいますw
by chicory (2010-04-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。