SSブログ

10年度フランス語新講座 [NHK語学講座]

満開の桜が目にまぶしいですねー。

テレビやラジオの語学講座も、新規開講ラッシュ。
私も気合いを入れ直さなくちゃーと思っています。

「テレビでフランス語」は、知花くららさんご出演。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/index.html
最近では、もっともフランス語が話せる出演者ではないでしょうか。

NHK テレビでフランス語 2010年 04月号 [雑誌]

NHK テレビでフランス語 2010年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: 雑誌


でも初心者がテレビ講座だけでフランス語を上達させるのは
ちょっとムリっぽいかしら・・・。
少なくとも私がフランス語初心者だったら、
この放送にはついていけないかなl。
ただ、半年くらいやった人には面白い放送だと思います。
くららちゃんもかわいいし。
(全然関係ないけど、くららさんの前髪をちょっとだけポンパにした
ポニーテールってかわいいうえに賢そうでいいですよね。
で、でも、あの顔の小ささあっての、あの髪型なのかも)

欧州系4ヶ国語を各言語で共通させて、各国語講座で展開している
EURO24ですが・・・・
確かに女性にターゲットを絞ったのは正しいと思います。
語学を勉強するのは女性が多いし、テレビやラジオの講座をコツコツ
続けるのも女性向き(実利的要素の高い英語は別にして)。
一時期、グラビアアイドルを多用していたころと比べると
大きな変化です。

しかし、2言語以上を同時にやるようなマニアっぽさは
男性向きって気がするけどなぁ。

さて、肝心のラジオ。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html
ストリーミングは上のサイトからできます。
1週遅れのストリーミング公開なので、
ちょうど来週から新しい講座が始まります。
ちょこっとだけ聞きましたが、人気の清岡&レナコンビで楽しげです。
今季は初級編も最後は、条件法まで行くそうなので楽しみです。
応用編はずばり「フランス文学」。
さっぱり興味のもてないフランス文学ですが、テキストを見る限り、
なかなか面白そうな講座なので、ちゃんと聞こうと思っています。
「クレーブの奥方」なんて読んでみようなぁと思う今日この頃です。

NHKラジオまいにちフランス語 2010 4 (NHK CD)

NHKラジオまいにちフランス語 2010 4 (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 大型本



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 2

しょこりん

今期の≪テレビ~≫のほうは、≪楽しむ≫事に重点を置いているような感じを受けますよね。
確かに、、初心者の人が上達するのは難しいかもですね。

ラジオの初級編、今期は私も聴きたいなと思っています。
清岡先生とレナさんのシリーズは楽しいですよね☆
応用編の澤田先生とリリアンヌさんのコンビも大好きなので、
とても楽しみなのですが、1日減ってしまってちょっと残念。

by しょこりん (2010-04-04 11:36) 

chicory

初心者さんは、やっぱりラジオにということでしょうか。
テレビは週に一度しかないので、しっかり基礎から教えるのは
難しいのかもしれませんよね。

ほんとに! ラジオは土曜もやってくれれば、
応用編も2日になるのに、もったいないですよね。
ただでさえ15分しかないので、応用編が不遇なような気がします。
by chicory (2010-04-04 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。