SSブログ

ミス・マープルonTV [つれづれ]

今日、タクシーに乗って爆睡。しかも真昼間。運転手さんに「お客さん!」と
起こされる酔っ払いのようなことをやってしまいました。
乗り物で寝てしまう病気かもしれません(笑)。

さて、この前"Murder on the Orient Express"を読んだばかり。
去年あたりからクリスティーが自分の中でプチ・ブームです。

そうそう、エルキュール・ポワロって、スペルは
Hercule Poirot。
英語で読んではじめて、エルキュールというファーストネームが
ヘラクレスにちなんでいることに気が付きました。
あの大男で怪力の神様の名前を、あのポワロに名乗らせているとは、
クリスティーも洒落がきついですね。

NHKのBSではミス・マープルの新作がオンエアされるそうです。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/marple3/index.html
3月23日から4夜連続。
「バートラムホテルにて」(面白かった!)、「無実はさいなむ」(読んだはずなのに覚えてない・・・)、
「ゼロ時間へ」(これ、ミス・マープルものじゃないですよね?どうするんだろ)、
「復讐の女神」(読んでませーん)の4作。
見忘れないように気をつけよー
(連日放送されるとついつい1,2作ミスしてしまうんですよね)。

バートラム・ホテルにて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

バートラム・ホテルにて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/07/15
  • メディア: 文庫



復讐の女神 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

復讐の女神 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 文庫



無実はさいなむ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

無実はさいなむ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫



ゼロ時間へ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ゼロ時間へ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/05/14
  • メディア: 文庫



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 12

tubasa

わぁん、BS見れなーい! 残念すぎです(><)
クリスティー文庫は字が大きくて読みやすいですよねぇ(^^)
by tubasa (2010-03-14 00:58) 

どらっち

見たいですねー。無理ですねー。
またミステリーばかりやってるチャンネルを思い出さなければ。
フランス語吹き替えで、めげちゃったんですよね・・・。
by どらっち (2010-03-14 10:29) 

ミホ

BSない・・・。っていうか、出張でした(涙)。
ポワロのファーストネーム、意外な由来ですね。ちょっとびっくりです。
by ミホ (2010-03-14 11:36) 

chicory

★tubasaさん、こんにちは。
クリスティー文庫って字が大きかったでしたっけねー。
地上波でも後でやるような気がするんですけど・・・どうでしょうね。

★どらっちさん、こんにちは。
フランス語吹き替えだとポワロがたまにつぶやくフランス語は・・・
当然フランス語なんですよね。翻訳は大変だ。
ミステリって、入り組んだ人間関係の説明なんかちょっと大変ですよね。

★ミホさん、こんにちは。
おお、また出張されるんですね。お疲れ様です。
ポワロってヘラクレスだったんですよね。変ですよね。
by chicory (2010-03-14 15:23) 

castanha

おひさです~
夜のタクシーでは必ず寝てしまいますね。
昼は・・・ぽかぽか陽気だからってことで。
読書の春でもあるようですね^m^
by castanha (2010-03-14 15:25) 

chicory

ごぶさたしてまーす。
電車でも必ず眠気と戦うはめになるし、
ほんと困ったもんです。
最近、難しくなくてゆるい本を読みたい気分で満々です。
by chicory (2010-03-14 23:16) 

bluebird

こんばんは^^

先日は、あたたかいコメントをいただき、ありがとうございました。

遡って拝見した記事で、フィギュアの詳細な分析がすんばらしく(子供の頃から大好きなんです)熟読してしまいました。
男子だと、高橋、ランビエール、ウィアーが好きです。
「踊れる」「ステップ見せてくれる」選手がすきなんですね、こうしてみると・・
プルとか(笑)がしがし跳ぶ力技系とか、ライサみたいな優等生でカチカチカクカクした感じは・・
昔は、キャンデローロに夢中でした(笑)

ハヤカワミステリは、以前から愛読してます^^
最近じっくり読書していないので、そろそろ何か読みたいですねぇ
前に、NHKでポワロのアニメシリーズが面白くって、その中に何故かミス・マープルも登場していたような・・・
(BSは見れないんです、残念)
by bluebird (2010-03-14 23:27) 

kei

推理小説は好きだけど、
実はアガサクリスティで読んだことないということに気づきました。^^;
NHKは見てみようかなー

by kei (2010-03-14 23:40) 

chicory

★bluebirdさん、こんにちは。
そういえば、アニメでポワロとミス・マープルやってましたよね。

高橋大ちゃんはほんと強くなりましたよねー。
世界選手権も頑張ってほしいですよね。
ランビはちょっとフェロモン分泌が減ってしまった感じがしますが、
やっぱりスピンはかっこよかったですよね。
この前、世界ジュニアで優勝した羽生くんはまだ15歳ですが、
高橋織田小塚の五輪先輩たちとはまた違った個性があって、
踊れる選手だと思います。機会があったらぜひ。

★keiさん、こんにちは。
クリスティーはあまりにも古典、あまりにもメジャーなので
かえってスルー・・・なのかもしれませんね。
私もミステリー好きですが、スティーブン・キング、読んだことないんですよね。あ、あれはミステリーじゃないのかな。
by chicory (2010-03-16 00:46) 

はだけた大将

乗り物は揺りかごです。グースカ寝るものです。
ミス・マープル、出演者の衣装や小物が粋で素敵ですよね☆
by はだけた大将 (2010-03-16 19:34) 

keisuke

うーむ、ポアロは高校生のとき結構読んだけど、ミス・マープルは1冊も読んでない。なんでだろ?
by keisuke (2010-03-16 23:05) 

chicory

☆はだけた大将さん、こんにちは。
なるほどー。乗り物はゆりかごだったら寝るのは当然ですねー。
確かにミス・マープルは小道具も楽しみです。さすがイギリスです。

☆keisukeさん、こんにちは。
やっぱりポワロの方が人気がありようですよね。
なかなか面白いので原書もぜひ。
by chicory (2010-03-17 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。