SSブログ

多読:オリエント急行殺人事件 [英語多読日記レベル3~]


Murder on the Orient Express (Hercule Poirot)

Murder on the Orient Express (Hercule Poirot)

  • 作者: Agatha Christie
  • 出版社/メーカー: HarperCollins Publishers Ltd
  • 発売日: 2001/06/04
  • メディア: ペーパーバック


オリンピックにうつつを抜かしてすっかりブログをごぶさたしてしまいました。

フランス語を勉強してるくせに何を思ったか、
ついつい Murder on the Orient Express を読んじゃいました。
いつも英語の本は、子供向けかgraded readersばっかり読んでいたんですが、
ミステリと言えど、いちおう大人向け。
これはちょっと難しいかなぁと思いましたが、意外にすらっといけてしまいました。
ただ、翻訳を読んだことがあって、映画も見ているので、
内容が頭に入ってるから読めたんだと思いますw

しかしポワロがフレンチスピーカーだし、
オリエント急行もワールドワイドのため、
けっこう本の中にフランス語が出てくるんですよ。

ちょこちょこと"Eh,bien"とか"Mon vieux!"とか
"De l'eau, s'il vous plait."
"Bien, monsieur." 
なんかはイギリスの人でもわかるのでしょうが(文脈からも推察できるし)、
"Ce n'est rien. Je me suis trompe."  とか
"Voila ce qui est embetant."なんかはちょっとムズイ?
ただ、イギリスの人にはちょっとすぐわからないフランス語ってのが、
また作品のカギだったりするのが面白いところではあります。
このあたり、邦訳ではどうなっていたのか気になります。

最後まで読めたのは、作品の面白さというのも
あると思います。
退屈しませんでしたねー。
さすが、アガサ・クリスティです。

しかし、好きこそものの・・・のノリで、
もしかしたら私も児玉清さんみたいに
ミステリだったらオリジナルで読めちゃったりするのかも??
・・・・・いかん。私、調子に乗ってるわww

※フランス語のアクサン、省略してます
タグ:多読
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 6

ミホ

わたしも今更ながら、ポワロシリーズをきちんと初めから読み始めようと思って、スタイルズ荘を読んでいるところです。が、もちろん和訳です(笑)。
そもそも、「Poirot」がポワロと気付くのにかなりの時間を要した記憶がありますから・・・(爆)。フランス語の台詞、きっと「ビエン、ムッシュー」くらいしかわかりません(笑)。
by ミホ (2010-03-10 21:30) 

chicory

私も今後は邦訳でアガサ・クリスティーを読みたいと思ってます。英語だと私の場合、えらく時間がかかっちゃうので。ポワロ最後の事件も読んでないし、そもそもなんでイギリスに住んでるのかも知らないので、これから読むのが楽しみです。
そうそう、Poirotって・・・ポイロット?って感じですよね(笑)。
by chicory (2010-03-11 01:07) 

snorita

私はもっぱらDVDで...って、それじゃ勉強にならんですね。
私も久々に読みたくなりました。
いや、もちろんハヤカワですよお。
by snorita (2010-03-12 16:12) 

chicory

久々に読むといいですよ。ちょっと懐かしくて。
読んでると紅茶とショートブレッドを食べたくなります。
しかし私もフランス語やらずに何やってんでしょうね。

by chicory (2010-03-12 21:09) 

kei

フランス語はまったくわからないけれど、
英語は職業柄もう少しどうにかしないといけないので、
chiory さんの記事は参考になります。
今年はもう少し語学にも力をいれたいなー。



by kei (2010-03-14 23:43) 

chicory

英語を仕事で使われる方はソンケーしますよー。
私は仕事ではほとんど英語を必要とされないんですが、何年か前アメリカの方とお話することがあったんですが、天気の話かできませんでした(中学生か!)。ま、ちゃんと通訳さんいたので問題はないんですが・・・。
私も今年はフランス語をちゃんとしたいもんです。。。。
by chicory (2010-03-16 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。