SSブログ

4時のおやつ [食べ物]

20100106.jpg

面倒くさがりで、だらだらするのが大好きな私ですが、
おやつ方面にはなみなみならぬ熱意を傾けております。相変わらず(笑)。
昨今のお気に入りはPeople Tree のチョコレートです。
パッケージもかわいいですが、なかなかおいしいのですよ。
写真のビターのほかにも、ミルク(牛の絵なんです)やオレンジもあります。
私はFOB-COOPで買ってますが、どうやらネットでも買えるようです。

おやつの時間は、日本だと3時ですが、
フランスでは4時の様子(お昼ごはんも午後1時からが多いですしね)。
quatre-heures 直訳すると「4時」ですが、
これで「(4時ごろに食べる)おやつ」という意味です。
日本語でも「お三時」なんて言いますよね。
フランス語学習ブログの面目を保つべく、必死にフランスを
からめようとしております。はい。

4にまつわるお菓子ネタで言うとカトル・カール(quatre-quarts)、
日本語で言うと「4分の4」。
英語で言うとパウンドケーキのことです。
何が4分の4かといいますと、
卵、バター、粉、砂糖をそれぞれ1/4リーブル(125g)ずつ使った
ケーキということだそうです
(英語のパウンドケーキも4つの材料を1poundずつ使うということ
なので、ほぼ同じ意味ですね)。

焼き菓子は配合が肝ですから、最初にカトル・カールの語源を
知った時は、お菓子の基本を知ったような気になったもんです。
自分で作るときは、卵、バター、粉、砂糖が同量だとちょっとリッチなので、
バターと砂糖は少な目にしてもいいかも。
こんな加減ができるのも基本を知ってるとラクにできます。

話は変わりますが私の好きな杉浦日向子さんは、
こんな本も出しています。
オヤツにまつわるエッセイでも漫画でもなく、小説集。
これが、ほのぼの・しみじみ・やや切ないという絶妙の味わい。
オヤツ写真もおいしそうで、いいですよん。
※やっぱりフランスねたからそれた・・・。

4時のオヤツ (新潮文庫)

4時のオヤツ (新潮文庫)

  • 作者: 杉浦 日向子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

tubasa

見るからにおいしそうなチョコですねぇ・・・ うっとりです(^^)
パウンドケーキの意味ですが、初めて知りましたよ!
食べるのだけが専門なので、勉強になりました☆
by tubasa (2010-01-07 01:04) 

うさ

面白いですね〜☆
>1/4リーブル(125g)ずつ
知らなかったです。メモメモ♪^^ 私は職場で、お昼は無事に過ごせる日はたいてい1時半からと決められ、自主的におやつタイムは4時半と決めていたりします(笑)。
by うさ (2010-01-07 01:23) 

どらっち

学校のテキストで、フランス人はお昼に2時間
レストランで過ごすと書いてあったよ(^^)
小学校の昼休みも2時間。長いっす・・・。
学校が終わるのが4時半なので、それからおやつと
なったら、みんなどんな時間にどんな夕食だろう?と
いつも不思議に思います。だって、みんな大きなパンとか
食べてるんだよー。学校帰りに。
by どらっち (2010-01-07 02:18) 

snorita

ふうむ、お菓子ネタでも、なんだかフレンチだとおしゃれになるなあ。いつか、おフランスでカッコよくフランス語を使ってみたい。
quatre-quarts、確かに友人の焼いたのはかなーりこゆくて日本人の胃袋にはもたれてしまいそうでした、うまいけど。
ついつい、オヤツ時間と関係なくいろいろくっちゃってるのが、よくないなあと反省です。
by snorita (2010-01-07 11:33) 

chicory

★tubasaさん、こんにちは。
チョコにはやっぱり中毒性がありますよね。
ちなみにこのpeople treeのチョコはフェアトレードだそうです。
ちょっといいことしてる感?も味わえます。

★うささん、こんにちは。
うささんのおやつタイムは4時半なんですね。
私の場合、好きなときいつでもになっているのがそもそもイカンのだと、今気が付きました(遅っ)。おやつは4時あるいは3時の定時、一日一度にしよう!(今年の誓い)

★どらっちさん、こんにちは。
えー!小学校の昼休みも2時間あるんですか?
どんだけ休みたいんだ、フランス人。
そもそも、夏のバカンスだのノエルだの、なんちゃかんちゃ休み過ぎなんですよねっ。まー、うらやましいですけど。

★snoritaさん、こんにちは。
カトル・カール、うまいですよねー。
しかし、自分で作るとバターと砂糖の量が怖い・・・。
そうそう、自分で食べたいときに食べたいだけ食べているのが・・・・いけないんですよね。規則正しく生活するのって、難しいっす。
by chicory (2010-01-07 15:48) 

castanha

かわいいパッケージですね~
甘いものに執着のない私も、ビターのチョコは好きです。
ブラックコーヒーと朝方いただくのが好きですね。
血糖値がくっと上がる気がして(笑)
FOB-COOP、自転車ぶっ飛ばして通ってたころが懐かしいわ~
ちょっと、遠くなっちゃったな。
by castanha (2010-01-08 19:22) 

TaekoLovesParis

People Treeのチョコ、おいしいですよね。友達がPeople Treeの大ファンなので、時々わけてもらってます。
quatre-quartsは基本分量だと、パウンドというより、パウンド型にはいったバターケーキですね。でもバター味と甘いのが好きな私は、だーい好きなんですけどね。

by TaekoLovesParis (2010-01-08 22:42) 

chicory

★castanhaさん、こんにちは。
チョコ、というかカカオにはなんかやめられない物質が入ってますよね。
確かに朝、血糖値上げるのによさそう。
FOB、私が東京に出てきたころからずっとあって、そのころから変わらずずっとかっこいい(その間、なくなっていったお店幾星霜)。これからも、あのまんまでお店やっていってほしいもんです。

★TaekoLovesParisさん、こんにちは。
板チョコって、カジュアルでいいですよね。
そもそもパウンドケーキって、すべて同量でつくるのが本筋なので、もともとバターっぽいんですけどね。ショートケーキなんかだとずいぶん軽いと思います。
by chicory (2010-01-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。