SSブログ

NHK杯 [フィギュアスケート]

不幸なことに、いまや貴重な機会となってしまった
フィギュアスケートの生放送。
ほかの国では普通のことでしょうが、
ここ日本では、ことにフィギュアスケートに関しては
スポーツ中継にもかかわらず、生放送で見ることは難しいのが現実です。

あぁ、でも年に一度だけ、テレビの生放送で
見られるのがNHK杯。
しかも、テレビ朝日では完全無視されている(怒!)ペアやアイスダンスも
生で見られます! うれしー!

結果は、ご存じの通り、女子では安藤美姫が優勝。
本来のできではなかったでしょうが、優勝は優勝。
大事なオリンピックシーズンですから勝つことが大事です。
女史はロシア杯と同じメンバーが表彰台にのりました。
中野さんは大丈夫かなぁ。心配。
私のお気に入りレピストも残念でしたが、ジャンプはいまいちでしたが、
滑りがきれいでうっとりさせてくれてのでよし。

男子は高橋、小塚両選手はちょっと残念。
私のお気に入り、ジェレミー・アボットは、ショートは神のような出来だったのに・・・。
ジュベールは、彼史上最もまともな衣裳をショート、フリーともに
そろえてPCSを上げ(冗談です)、4回転を決めて優勝。

今回、NHK杯の中継では、
実況でジャンプの回転不足がいかに苛烈に減点されるかということを
点数を上げて具体的に語っていて、good jobでした。
例えば4回転ジャンプをたとえ着氷しても、コーラーに
「回転不足」と判定されると、3回転ジャンプの基礎点しか
もらえず、ほとんどの場合(今季やや緩和されたらしいですが)、
さらにそこから減点されるので、点数がなくなっちゃいます。
ちなみに高橋大輔のフリー、4回転トゥーループは転倒はしなかったものの、
両足着氷の回転不足。4Tの基礎点は9.8点ですが、
この場合、3Tの基礎点4点しかもらえず、
さらにここから着氷の乱れなどが減点されて結局たったの1.6点。
ジュベールは同じ4Tを成功させて1.8点の加点がついたので
このひとつのジャンプで11.6点もらっています。
同じひとつのジャンプでなんと10点も差がついちゃいました。

あー、なんか自分でも予期せず長くなっちゃいました。
ほんと、フィギュアのルールって難しいです。

さてさて、確かにNHKの実況はgood jobですが
(でも細かい好みはあって、大好きとはちょっと言えないんですが)、
大きな疑問がふたつ。
男子のフリープログラムで、アダム・リッポンの演技をスルーしちゃったこと。
さらに、女子の下位グループだけが見られないこと。
男子やペア、アイスダンス(コンパルソリー除く)は全選手見られるのに、
女子だけ(人気があるだろうに)この仕打ち。なんとかしていただきたいもんです。

でも、フィギュアスケートの中継を、
バラエティ番組みたいに扱っている民放よりはよっぽどいいですけどね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

どらっち

いまいち、仕組みが分からない・・・。
採点もだけど(^^;;
せっかくのNHK杯。全部放送したらいいのにね。

by どらっち (2009-11-08 08:29) 

chicory

私の説明がよくないのもありますけど、
ルールは難しすぎますよね。
NHK、なんで1人だけスルーしたりするのか謎・・・。
by chicory (2009-11-08 12:57) 

ミホ

NHKの衛星放送って、放映権の関係でほとんどのスポーツニュースは静止画なんで、久しぶりに動くフィギュアが見れました(笑)。
日本の民放は偏りすぎてて、見づらいですよね~。わたしはアイスダンスなんかも結構好きなのに、全く無視されているし、たまにイラっとします。
ちなみに、ジュベールの衣装は、あれで(失礼)史上もっともマトモだったんですかー(笑)?スゴイ!
by ミホ (2009-11-09 11:36) 

chicory

日本の民放って、フィギュアスケートをスポーツや報道ではなくって、バラエティとか歌番組とかエンターテイメントとして扱っているような気がします。
テレ朝、せっかく放映権買ってるんだから、アイスダンスやペアもやってほしいもんです。
ミホさん、あの衣装はあれでもジュベールのベストなのですよ、本当に。過去には、スケスケ忍者とか羽をむしられた鳥とか、背中に007と大書したタキシードとか、一般人には罰ゲームみたいなの着てましたからw
by chicory (2009-11-09 22:35) 

snorita

たしかに!そういえばなんだかスケート番組がいまいちな気がしてましたが、テレ朝だったのかー
(今ごろ気が付く)なんでもそうですけど、なんかこうスポーツ観てる気がしないんですよね、こんな風にしちゃうと。でも、今の人たちって、こういうアイドル性みたいなのがないとみないんでしょうかね?


by snorita (2009-11-10 10:34) 

chicory

そうそう、スポーツ番組とは思えませんよね。しかし、変なあおりを入れているテレ朝とNHKでたいして視聴率が変わらないんですよね。なので、今の人もこのやり方を支持してるわけじゃないと思うんですよね。。。
by chicory (2009-11-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1,2,3 ソレイユ!好きなもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。