SSブログ

1,2,3 ソレイユ! [つれづれ]

すごーく、くだらないんですけど、
先週分の「まいにちフランス語」を聞いていたら、
"un, deux, trois...soleil"
の話が出てきました。

日本の「だるまさんがころんだ」とほぼ同じような遊びで、
1人の鬼が壁の方を向いて「1,2,3 ソレイユ」と唱える間は
他の子たちは動けるけど、唱え終わってパッと振り返ったら、
止まらなきゃならないというアレでございます。

世界的に似たような遊びってあるもんなんですねー。
しかし、私も子供の頃、「だるまさんがころんだ」
やってましたが、今から思えば、こんな単純なことが
楽しかったのかと、ほほえましいような・・・・。

さらに先週の人形劇「新・三銃士」でも王妃とルイ13世が
この「1,2,3 ソレイユ」をやってました。
「新・三銃士」って、午後6時からの放送、すごーく見にくくないですか?
確かに人形劇って昔からこのくらいの時間に放送してましたが、
朝ドラなんかBSやハイビジョンを含めると一日に5回くらい放送してるんだから、
も少し、大人が見やすい時間に再放送してくれてもいいんじゃないかなー。
タグ:新・三銃士
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

tubasa

ソレイユって、何だかおしゃれですよねぇ。
さすがフランス語!
by tubasa (2009-10-31 19:26) 

chicory

なんで、ソレイユなんでしょうねぇ。
でも日本語の「だるまさん」も意味不明か・・・。
by chicory (2009-11-01 13:27) 

きこじじ

6時ごろの人形劇って、子供の頃よく見てましたよ~。
今でもあるんですね。
夜11時ごろにやってくれるといいですね。
by きこじじ (2009-11-02 11:31) 

chicory

私も子供のころ、毎日、人形劇見てましたー。懐かしいですよねー。
「新・三銃士」は10月から始まったんですが、
週に一回の放送です。ほんと夜に再放送してくれるといいんですが。
by chicory (2009-11-04 01:10) 

どらっち

うちの子達も遊んでますよ。初め、何を言ってるのか
分からなかったんですよ。
子供があとで教えてくれました。太陽だよ、って。
どうしてもソレッ!と聞こえるので、
日本語みたいだぁなんて思ってたんですよ(^^;へへへ。
by どらっち (2009-11-06 08:58) 

chicory

おー。なんと!実際に遊んでるんですねー。
なんだか感慨深いー。
確かに、ソレッ!って聞こえそうですね。
私、絶対、ヒアリングっていうかディクテできないと
思いますー。
by chicory (2009-11-08 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

俵屋旅館の石鹸NHK杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。