SSブログ

まいにちフランス語 Racontons nos vies! [NHK語学講座]

ラジオの「まいにちフランス語」、
今週から新講座がはじまってます。

と言っても初級編は、昨年の再放送(清岡先生のやつ)。
でも私は、そのころフランス語休止期間だったんで
聴いてませんでした(おかげで新鮮な気持ちで聴けます)。
たぶん半年の講座で複合過去までしかやらないんじゃないかと
思われるので、初心者さんにもやさしいのではないかと思います。
こうやって、たまに難易度低め講座をやって、
ご新規さんを取りこむのはいいことなんじゃないでしょうかねぇ。

応用編は、声がかわいい杉山先生とミカエルさんという
いつか見た(聴いた)コンビです。
ミカエルさん、前半もウシオ先生といっしょにやってましたから、連投?
人気者ですねー。
Racontons nos vies! と題して、身近なことを自然なフランス語で
語るということを目的としているそうです。
確かに、「いざフランス語で言おうとすると、意外になんでもないことが
うまく表現できない」というご意見には肯かされます。
私の場合、英語ですら、その状態なわけですが・・・。
さらに、もうひとつの目的は、「初級文法の難しい部分を復習しながら
中級文法を学ぶ」ということなんだとか。
勉強が進むほど、文法をしっかり学ぶことが、結局は 一番の近道」・・・・これも、おっしゃる通りだと思います。

15分になっちゃったから、難しいかもしれませんが、
番組内でフリートークもあるとうれしいなぁと思います。

はー、しかし、なんだかこのところバタバタしているので
きっとラジオ講座をフォローするくらいが精一杯になる予感です。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 8

しょこりん

実は・・・引越しのドタバタでいまだコンポの配線が出来ておりませんで、今期は≪ネット≫で≪まいにちフランス語≫になりそうです。来週からちゃんとスタートしたいと思います。

お忙しそうですけれど、秋は夏の疲れもでますので、
ご無理されないようにされてくださいね~。
by しょこりん (2009-09-28 20:57) 

castanha

文法をしっかり学ぶこと・・・
おっしゃるとーり!って、理屈ではわかってるけど、苦手です。
chicoryさんは文法得意ですよね。
文法用語がポンポン出てくるもん。
そして、そーゆー時、後光がさしてますわよ(*^^)v
by castanha (2009-09-28 22:42) 

snorita

私もここのところ忙しくて、英語は通勤時の車の中でのCDになってます。でも、ちょっとずつでも耳に入れておいたほうがいいですよね?
なんかかわいい金髪の美青年の番組とかあれば、楽しいのになあ。
by snorita (2009-09-28 23:18) 

chicory

★しょこりんさん、こんにちは。
遅ればせながら、引っ越しおめでとうございます。
きっとご新居での新しい生活、楽しいですよね。
私も今期はストリーミングにしたいと思います。そっちのほうが音がいいので。。。

ありがとうございます。しょこりんさんも、引っ越し疲れが出ませんように。

★castanhaさん、こんにちは。
いえいえ、全然文法得意じゃないんですよー。だからこそ、先生方のお言葉が身にしみます・・・。
そもそも語学の才能が欠落しているのです(自覚あり)。
それでも、フランス語をやってる私って、意外にマゾ体質なのかも??

★snoritaさん、こんにちは。
きっとちょっとずつでもやったほうがいいんですよね、忙しくても。
あー、美青年の番組!テレビフランス語講座にガエル・ガルシア・ベルナル希望!あれ、メキシコ人・・・。
by chicory (2009-09-29 00:35) 

tubasa

どの国の言葉でも、きっと文法って大事なんでしょうねぇ。
でも・・・ どっちかっていうと文法の勉強って嫌いでした(^^;
chicoryさんはがんばってくださいね!
by tubasa (2009-09-29 02:38) 

どらっち

来週からなんですね〜<ストリーミング。
ミカエルと恵利子先生のコンビはどうなんだろ?
って、なぜにミカエルは呼び捨て?!www
応用編までやる元気も知識もないかも(^^;;
なーんていってるから、なかなか話せないのか(T_T)
by どらっち (2009-09-29 03:04) 

うさ

バタバタしながらでも続けていけているchicoryさんはすごいです♪ 私も最近バタバタなのですが、その中で工面した時間はブログを書いていたりするので、もう少し英語の時間に回さないと…状態になってきています(爪のあかくださいっっっ煎じて飲みますわ)。
by うさ (2009-09-29 08:58) 

chicory

★tubasaさん、こんにちは。
学生のときは、英文法より、国語の文法のほうがめんどくさかったような気がします。
どっちにしろ、確かに文法ってめんどくさいんですよね。
お勉強はとりあえずやめない程度に頑張りまーす。

★どらっちさん、こんにちは。
そうそう、ストリーミング新講座は来週からですよね。
最近、代々木上原によく行くんで、そのたびにミカエルを
思い出します。
どの辺に住んでるんだろ?

★うささん、こんにちは。
うささんのブログはアフィリエイトとかいろいろ複雑そうだから、大変そうですよね。頑張ってください。
私もラジオ講座だけじゃなくて、ちゃんと勉強しないと・・・と思っております。はい。
by chicory (2009-09-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。