SSブログ

野蛮料理への愛 [つれづれ]

年取ったなぁと思うのが、
あんなに食べていた肉への愛がすっかり衰えたことでしょうか。
20代のころは連日焼肉でも平気でしたが、
30代半ばから(アラフォーになってからだ!)、
ぜーんぜん行かなくなりました。

以前は生肉も好きで、
ユッケとかタルタルステーキとか馬刺しとかレバ刺しとかセンマイ刺しとか
もーうっとり[黒ハート]してました。
もともとモツ系に抵抗がない、というか好きなんでしょうね。
先週久々にブーダンノワールを食べましたが、
これは美味で久々にちょっとうっとり。

とはいえ、やっぱり肉への愛は減っていて、
ほとんどの人がそうであるように、さっぱり系へと移行してます。
寿司への愛も年々減っていて、鮨屋なのにつまみに走ってしまいます。
動物性タンパク質を欲してないのかなぁ。
近頃は、
そのこまかーーーーーい仕事が「なんかイヤミ」とすら若い頃思っていた
料亭や割烹が落ち着くようになりました。
問題は、料亭に通える経済力がないことかな(笑)。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

はるちー

肉、結構食べています。肉は食べている最中はおいしくて楽しくいただきますが、食べ過ぎると翌日に響くようになって年を感じております(とほほ)。それよりも、お酒があまり飲めなくなったのがつらいです。消化や分解に時間がかかっているような気がします。
料亭の料理は細かいですよね~。果物ひとつとっても、キーンと冷えた旬の巨峰3粒が何の跡もなくキレーーーイに皮をむかれて出てくるデザートとか。自宅で真似しようと思っても無理(笑)。職人技を尊敬です。
by はるちー (2008-10-10 01:05) 

ぺんぎん

料亭の良さがわかっても、行く経済力はなかなか育ちませんね。
by ぺんぎん (2008-10-10 07:45) 

chicory

☆はるちーさん、こんにちは。
私もお酒、飲めなくなりましたー。体の声を聞いて、無理しないようにするのがいいんでしょうね。しかし、食欲そのものは落ちてないんですよねー。これで食べなきゃ、やせるのに!
その手間のかけようを考えただけで気が遠くなりそうですよね。料亭って。作るの1時間、食べるの5分みたいな。外で食べるからこそ、うれしい味ですよね。

☆ぺんぎんさん、こんにちは。
ほんとに! 経済力もそれに伴って上がってくれればいいんですけどねー。株価、急落してますしねー(笑)。
by chicory (2008-10-10 10:53) 

ミホ

わたしも、お肉好きですが、翌日響くようになってしまいました。連ちゃんは無理です。カナヒー(涙)。ステーキも、サーロインからフィレに移行しつつありますし、馬刺しも、たてがみとかにはあまり食指が動かなくなりました。友人は既に、大トロ→中トロ→赤身へと嗜好が変わってきているようです。
料亭や割烹のカウンターが似合う大人(?)になりたーい。それより、今のうちにコッテリ系を堪能しておくべきですかね(笑)?
by ミホ (2008-10-11 09:34) 

snorita

もともとお肉とお魚、といえばお魚嗜好だったのですが、最近「肉の国」にきて随分お肉をいただくようになってしまいました。安いのと、なかなかおいしいので、というのが理由ですが、日本に帰るとやはりなにがあってもお魚かなあ。

>そのこまかーーーーーい仕事が「なんかイヤミ」とすら若い頃思っていた....
わかります、わかります。私も結構思ってました。
by snorita (2008-10-11 11:22) 

chicory

☆ミホさん、こんにちは。
大トロ→中トロ→赤身の流れw、わかりますー!
今のうちにコッテリ系を堪能しておくのは、いいかもしれませんねー。10年後には、カルビやハラミは見るのもいやになってるかもしれませんから。
しかし、代謝も落ちてるからだと思いますが、ちっともやせないのが大いに不満です。

☆snoritaさん、こんにちは。
料亭の和食って、フレンチ(レストランの)といっしょで、食べる方もちょっと学習というか経験が必要ですもんねー。
しかし、日本人は魚を料理するのも食べるのもウマイですよね。世界一かもしれない。帰国されたら、ぜひおいしいお魚を!
by chicory (2008-10-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。