SSブログ

迷った末のフランス語講座 [フランス語]


NHKラジオアンコールフランス語講座 2008年度パート1 (2008) (語学シリーズ)

NHKラジオアンコールフランス語講座 2008年度パート1 (2008) (語学シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


NHKラジオの語学講座。
ちょっと迷ったのですが、「まいにちフランス語」ではなく、
「アンコールフランス語講座」を聞くことにしました。

ちなみに
「まいにちフランス語」入門編は週に3日×15分 応用編は2日×15分
「アンコールフランス語講座」入門編は週に4日×20分 応用編は2日×20分

なぜ、アンコールにしたかというと、
①週に一日分放送が多い。私はフランス語リハビリ中なので、ちょっと頑張りたい。
②アンコールの応用編、中村先生の中級旅行会話が魅力的だったので。

さらに、たぶんアンコールは来年度なくなるような気がするので、
これが一日20分放送の最後だろうと思うとなんとなく惜しい気がして・・・。
実は、アンコールの入門編、杉山先生の講座は一度聞いたんですが、
まー、おそらく忘れているところも多そうだし(笑)。

そうそう、杉山理恵子先生の声が、先生なのにすごくかわいいんですよね。
大学教授なので、たぶん40代以上だと思いますが、
あの若々しさはうらやましー。

さー、少しは気合入れてガンバロー。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 6

はちゃぷ

こんにちは!
杉山先生、お声も可愛いし、TVでお姿拝見してまたまたとても可愛い方なのですっかりファンになりました。
あのような、ほっこりされた方が動詞活用覚えたのね〜と思うと、とても不思議な気がしてしまいますが、きっとスルスルっと頭に入られたのでしょう・・・。
私は、「まいにち」を復活予定です。


by はちゃぷ (2008-10-06 13:11) 

chicory

こんにちは!
杉山先生、ラブリーですよね。確かにテレビでもかわいかった!テレビもラジオも、杉山先生の講座はオーソドックスでわかりやすかったと思います。
「まいにち」復活されるんですね。たまに感想をお聞かせください。自分は聞かないのに、やっぱりどんな感じなのか興味があります(テキストは買ったんですが)。

by chicory (2008-10-06 19:01) 

はるちー

「アンコール」を「アルコール」とつい読んでしまいました(笑)。
(snoritaさんブログのワイン天国の記事の後に読みましたので…)。
でも、アルコールフランス語講座っていいかも!?
フランス産のワインを飲みながら、フランス料理を食べて単語を覚えるとか(←ダメですよね……)。
by はるちー (2008-10-07 00:31) 

chicory

はるちーさん、niceですねー。ワインじゃありませんが、今、ラジオ講座では、a table といって食べ物やレシピを主体にした講座もやってます。
でも、旅行会話の延長で、レストランやビストロの予約から注文、ワインの選び方などなどフランス語で教えてくれたらいいのに!そんな本があったら絶対買います!
by chicory (2008-10-07 00:53) 

ミホ

アルコールフランス講座、ステキすぎ~(笑)。
ワインの選び方とか、チーズの選び方とかを学びながらの語学講座だったら、ヤル気が出そうな気がします!(すみません、変なところに食いついてます(笑))
by ミホ (2008-10-07 12:18) 

chicory

すばらしいですよね!絶対アルコールフランス語講座、受講したいです!
フランスって肉食の国だから肉の部位もたくさんあるし、ワインの表現もいろいろあって複雑。リヨン風とかブルゴーニュ風とかも解説してほしー。ほんとにNHKでやってくれないかなー。
by chicory (2008-10-07 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Take me out to the b..野蛮料理への愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。