SSブログ

池袋チャイナタウン [つれづれ]

池袋ってもともとあまり行動範囲にない場所ですが、
その北口に初めて降り立ったのが4年前。

な、なんと! そこは小さな中国でありました。
そもそも駅入り口(出口?)にある看板が、すべて中国語。
どうやら携帯電話関連の広告らしいですが、
もちろん私にはわかりません。

それ以来、中国料理やらモンゴル料理やらを食べに
年に1~2回くらい行っています。
お店の人に日本語が通じにくかったり、隣のお客さんの
話してる言葉が全然わからなかったり、
よくわからないメニューがあったりと、
すっかり海外旅行気分。

先日、中国料理に詳しい先輩に連れて行ってもらったお店は
激安なのもスゴイけれど、お店の中国人率も高い!
どうやらちょっと前までは某店が日本在住中国人の間で
人気だったらしいですが、今はこっちのお店に人が流れているとか。
確かに化学調味料を使ってそうなキャッチーな味ではあるんだけど、
人気のほどもうなずける安さ&おいしさでした。

食の安全について、問題の多い中国だけど、
中国料理ってほんとにおいしい。
地方ごとの特徴もしっかりあるし、調理法のテクニックもすばらしい。
王宮で出されていたようなすごく繊細な料理から、
屋台レベルの簡単料理まで幅も広い。

そもそも医食同源とか薬膳とかって、中国発祥ですよね。
だからこそ、中国には口に入れるものに気を使ってほしい。
中国の食文化の歴史に傷をつけないようにしてくださいまし。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

snorita

困ったときは中華、これは海外旅行の極意ですよね。

とても細かいことですが、「医食同源」という言葉は日本人がつくったもので、思想は中国に逆輸入されています。(私の先輩医師のつくった言葉ですので、そのあたりこだわちゃって、すんません)ま、もともとは中国の薬食同源思想だそうですから、やはりあちらの考えかたなのでしょうけど。


by snorita (2008-09-22 08:46) 

ミホ

池袋にそんなところがあるんですね!知らなかった~。わたしも、池袋ってあんまり行かないのと、駅で必ず迷うので(何口だかワカラン!)、ちょっと遠い存在でした。横浜より近いチャイナタウン、今度開拓してみま~す。
中国の食の問題はかなりニュースで流れていますよね~。確かにお料理はとても美味しいのだから、材料は何とかしてほしい!といっても、最近の日本も似たような感じですかねぇ(苦笑)。
by ミホ (2008-09-22 11:26) 

chicory

☆snoritaさん、こんにちは。
へー。医食同源って日本製、しかもsnoritaさんの先輩医師作だったんですかー。なるほどー。薬食同源をもとにお考えになったんでしょうか。

☆ミホさん、こんにちは。
でも池袋、ちょっと怖い感じがしないでもないです。しかもどのお店がおいしいのか、教えてもらわないと私にはサッパリ・・・。
そうそう、日本も食品偽装ではいろいろな問題があるのでした。
困りました。

by chicory (2008-09-22 15:53) 

keisuke

>中国の食文化の歴史に傷をつけないようにしてくださいまし。
同感。
しかし、なにしろ文化大革命で文化を壊しまくった国ですからねえ。。。
by keisuke (2008-09-22 23:40) 

はるちー

中国で食に関する問題が発覚するたびに、新しい有害物質の名前を憶える今日このごろです(笑)。
でも、日本も事故米とか偽装とか、かなりひどいことになっていますよね……。
私も池袋にはあまり行かないので、そんなに中国っぽい街になっているとは知りませんでした!(←昼だと気が付かないのかも?)。
by はるちー (2008-09-23 00:17) 

chicory

☆keisukeさん、こんにちは。
文化大革命・・・怖かったですね。「芙蓉鎮」という映画を見て、震えあがりました。
もしかして、易姓革命の影響などであまり前代のことに敬意を払わないようになってるんでしょうかねぇ。

☆はるちーさん、こんにちは。
ほんとですよね。なかでも今回のメラミン混入はひどい話だと思います。
そして偽装米も、一悪質業者の話ではなくて農水省のダメっぷりが問題ですよね。
池袋は北口のごく一部、知音があるあたりが中華街化してます。横浜の中華街とは全然違う、本場っぽさなんですよ。
by chicory (2008-09-23 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。