SSブログ

いい大人が習い事をする理由 [つれづれ]

仕事で近くまで行ったので、
以前通っていたフランス語学校に行ってみました。
仕事の重圧から逃れるように
フランス語にはしっていたころがすごーく懐かしくなってしまいました。

フランス語を勉強するというのも、おこがましいほど
私にとっては「お楽しみ」だったんですよねー。

今、英語の簡単な本を読んでますが、
これも勉強というより、本を読むこと自体を楽しんでいます。
学生のころ、英語の授業で、サロイヤンやカポーティの
短編を読んで、すごく面白かった覚えがあります。
あとから翻訳も読みましたが、確かに面白いのに、
手触りというか感覚が違うんですよね。原書で読むのとは。
それで、できれば原書でカーヴァーやフィッツジェラルドを
読んでみたいという野望があるんですよね。

なので、英語読書もやっぱり「お楽しみ」のためです。

フランス語の場合、できないこと、知らないことがあまりにも
多いので(初心者なので)、伸び率が大きくて楽しいんですよね。
昨日できなかったことが、今日はできる・・・みたいな
目に見える進歩って、この年になるとなかなかありません。
これが大人になっても、いや、大人になったから
習い事をする理由なのかしらん。
今日より明日のほうがいいって、やっぱりいいことなんです。

なんせ、体力とか記憶力とか精神の柔軟性とか
肌のハリとか年々悪い方に行くばっかりですから(笑)。

今、ちょっとフランス語に里心がついていますが、
英語の本読みと同時並行って、
そんな時間はないかなぁ。
学校行くとなるとお金もかかるしなぁ。
なんて、ちょっと悩んでいます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 6

はるちー

英語の本を読んでいらっしゃるだけでも大尊敬します!!
さらにフランス語まで、とはすごいです。
私も何か勉強をはじめようかな(←と思っただけです……)。
by はるちー (2008-09-20 02:50) 

はちゃぷ

chicoryさん、こんにちは。
ぜひ復活させてください!
「楽しい」が一番ですよ。私もなんだかんだで、続いているのは楽しいからです。でも、お金と時間、これは切実なんです。
でも、仕事や日常を離れて時間を忘れるほど夢中になる『パッション」があるのは素敵なことですよ!


by はちゃぷ (2008-09-20 05:38) 

snorita

>目に見える進歩って、この年になるとなかなかありません....

いたたた....ほんと、そうですよね、わかります。私も若くしての留学なら、もっと伸びただろうなと思いますよ。でも、語学は一生のお友達みたいなモノで、一日一個でもおぼえると、なんだか使ってみたくなったりしますし、字幕のアヤみたいなのがわかって、ここも楽しいですよね。
仏語までは到達出来そうにない私ですが、友人(フランス人)たちの話しているのを聞いていると、これが分かるようになったらいいなと思っています。本当に美しい言語だと思います。

by snorita (2008-09-20 08:48) 

chicory

☆はるちーさん、こんにちは。
いえいえ、単なる現実逃避でしかも実用性に乏しいので・・・。
でも、できるうちにいろいろやっておこうと思います。
ちょっと老人的発想かも?

☆はちゃぷさん、こんにちは。
お金と時間、これは切実ですねー。年々、時がたつのが早くなりますし。
しかし、覚えが悪い!と愚痴をいいながらも、フランス語をやるのは、
やっぱり楽しいかもしれませんねー。また、はちゃぷさんのお仲間に
なるかもしれませんー。

☆snoritaさん、こんにちは。
いやはや。私なんか、あまりに覚えが悪いので、ちょっと手を抜くと、停滞どころかどんどん退化していくというていたらく。
おっしゃる通り、語学は一生の友達みたいなもんですねー。ながーい目でみないといけませんよね。ちょっとでもできるようになるのって、とっても小さな喜びですが、こういうのを大事にしようと思います。
by chicory (2008-09-20 11:59) 

しょこりん

chicoryさん、こんにちは。
私も語学とは一生お友達派です(笑)。最近は本当に上達はおろか、、
後退する一方ですが、、今週末からまたクラスへ通う予定です。
お金がかかってしまうことが玉にキズですが、やはり息抜きになるみたいで☆
by しょこりん (2008-09-23 11:54) 

chicory

しょこりんさん、こんにちは。
もともと語学の才能があるわけではないので、私にとっては実にやりがいのある趣味です(笑)。
英語の学校より、ずいぶん安いですが、やっぱり学校に通うとなるとけっこうな出費なので、ちょっと悩ましいところです。
by chicory (2008-09-23 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイーツ週間池袋チャイナタウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。